最新更新日:2024/06/01 | |
本日:48
昨日:103 総数:185137 |
5年 学活 〜クリスマスプレゼント!?〜
冬休みの生活について、確認しています。
やったー 先生からひとあし早いクリスマスプレゼントです。 これで冬休みの学習も充実だ! 3年 国語 〜発表会〜
3年生が、「自分が疑問に思ったこと」について調べたことをまとめた作文を発表しました。インターネットを使って調べた内容を上手に整理して、みんなに分かりやすく伝えている内容が多く、素敵でした。
6年 〜卒業に向けて〜
6年生が、卒業に向けて「自分たちができること」について考えました。出されたアイデアを「進めていくためにはどうしたらいいのか」について、タブレットを使って調べたり、整理したりと楽しみながら活動しました。
1年 国語 〜まとめの問題〜
1年生の国語の様子です。今日は、文章問題をみんなで確認しながら行いました。問題文を1つ1つ丁寧に読んで問題に答えていくことの大切さを学びました。
12月22日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 さわらのゆうあん焼き れんこんとこんにゃくの炒り煮 かぼちゃのみそ汁 でした。 今日は冬至献立で、かぼちゃが使われています。また、ふるさと給食の日で、御殿場市産の「太陽チキン」が使用されています。 今日で2021年の給食は最後です。ありがとうございました。 6年 図工 〜版画〜
6年生の図工では、多色刷り版画に挑戦しています。今日は、2回目の黒色での刷りを順番に行いました。色鮮やかな仕上がりを見て、みんな大喜びです。
3年 音楽 〜リコーダーの練習〜
3年生の音楽の様子です。今日はランチルームにて、「となりのトトロ」のリコーダー演奏の練習を行いました。難しい曲ですが、あきらめずに練習に励んでいます。
2年 算数 〜まとめ〜
2年生の算数では、これまでの学習の復習を丁寧に行いました。1問ずつ確認しながら、理解を深めていきました。
4年 体育 〜跳び箱〜
4年生の体育の様子です。だんだん上手に跳べるようになった子が増えています。授業の後半では、ステージの上から台上前転の練習も行いました。
1年 国語 〜本の紹介カード〜
1年生の国語の授業です。今日は、好きな本を友達に紹介するカードを作成しました。好きな本をすぐそばに置きながら、生き生きとカードを作りました。
2年 生活科
「獲ったぞ〜!」お〜っきなダイコンの収穫に大喜び!タネまきの作業から 愛情をいっぱい注いで育ててきた子どもたちです。
4年 図工
木版画に初挑戦の4年生。生き物大好きな子どもたちが 動物などの姿を生き生きと表現しました。くっきりと刷り上がって みんな大満足です。仲良く助け合いながら作業を進める姿も素敵でした。
5年 総合 〜お飾り作り5〜
最後にみんなで記念撮影し、お礼を伝えて終わりました。地域の方のご協力により、子どもたちに貴重な体験をすることができました。今日のために準備をしてくださった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
5年 総合 〜お飾り作り4〜
最後に、それぞれが準備した飾りを付けて完成です。みんな今日のために準備してきた飾りをうれしそうに付けていきました。
12月21日(火)の給食
今日はクリスマス献立です。
玄米入り山型食パン 牛乳 チキンのガーリック焼き ほうれん草のソテー ミネストローネ チョコレートケーキ でした。 クリスマスの時期によく食べられるミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で、決まったレシピはないようです。よく、タマネギ、ニンジン、セロリ、さやいんげん、ベーコンなどが使われます。今日は米粉マカロニも入っています。クリスマス献立はいかがだったでしょうか? 5年 総合 〜お飾り作り3〜
しめ縄の部分が完成すると、「ゆずり葉」「橙」「裏白」などの付け方を教わりました。これらの部品は、地域の方が準備をしてくださいました。
5年 総合 〜お飾り作り2〜
束ねられたわらを3つに分け、編み込んでいく作業では、友達同士で協力しながら丁寧に作業しました。地域の方の協力により、みんな楽しく作業をすることができました。
5年 総合 〜お飾り作り1〜
5年生が、地域の方に教わりながら、お飾り作りに挑戦しました。元気のよい挨拶をかわして、3人組のグループに分かれて作業をスタートしました。
6年 体育 〜サッカー〜
冬のスポーツといえば、サッカーですね。寒い中でも、動きまわっていると、からだが温かくなってきます。今日はゲームが中心です。点の取り合いの激しい試合となっていました。
2年 国語 〜かさこじぞう〜
今の時期にぴったりの教材、かそこじぞうです。本文から、様子や気持ちがわかることばを読み取っています。よく集中して、学習に取り組んでいます。
|
|