最新更新日:2024/06/01
本日:count up50
昨日:103
総数:185139
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 音楽 〜ちいきに伝わる音楽でつながろう〜

 祇園囃子やねぶた囃子など、いろいろな地域に伝わる音楽を鑑賞しました。音だけでな
く、演奏している様子を映像で見ました。
 鑑賞の学習の後は、得意のリコーダー演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜跳び箱〜

 準備体操のあと、縄跳びでからだを動かします。人数が少ないので、休む時間なく、すぐに自分の番がまわってきます。
 そして、跳び箱です。踏み切り、手をつく場所、手のつき方など、自分で工夫をして練習しています。たくさん、たくさん練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 〜ソフトバレーボール〜

4年生の体育では、ソフトバレーボールを行いました。今日は、まずボールを使ってパスの練習から始め、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 朝活動 〜読み聞かせ〜

5・6年生の朝活動、読み聞かせの様子です。今日も、子供たちは、和やかな心地よい時間を過ごしました。たいへん寒い中ですが、今日もボランティアの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年 朝活動 〜読み聞かせ〜

今日の朝活動は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせでした。席に座った状態で、距離を保っての読み聞かせでしたが、教室中に朗読の心地よい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽はすごい!

厳しい冷え込みとなりました。今朝、学校に着いたとき、車の温度計は−4度。
それでも、太陽が出てくると暖かくなってきます。太陽の力は偉大だなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

体育委員会。ランランタイムを盛り上げようとBGMを選びました。その後 運動場へ出向いてブラシがけをして きれいに整備してくれました。みんなのおかけで 気持ちよく運動ができそうだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

環境委員会。各クラスから古紙を回収してまとめてくれました。また 花壇の草取りもしてくれて とてもきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

給食委員会。24日から始まる「給食週間」に向けて話し合いました。インタビューやクイズなどを企画してくれるそうです。楽しみにしているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

図書委員会。「分類別にきれいに並んでいるかなあ」本棚を丁寧に整頓してくれました。おかげで使いやすくなったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

保健委員会。「今から石けんを入れてきま〜す」環境点検や水道の石けんの補充を頑張ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

3学期最初の委員会活動の日。児童会役員の子たちは あいさつの活性化など 富二小をもっとよりよくしようと話し合いました。3学期の活動も期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また会おうね!

今日一日一緒に過ごした先生とお別れです。短い時間でしたが 楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

冬の日差しが降り注ぐ中 楽しそうに身体を動かして遊んでいる子どもたち。昼休みも元気いっぱい いい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 〜リコーダー合奏〜

某テーマパークのエレクトリカルパレードで使用されている「バロック・ホウダウン」を6年生がリコーダーで合奏していました。とてもはやく、とてもではないけど、これでは指が動かせないなと思わせるほど難しそうなのですが、6年生は生き生きとチャレンジしています。凄いなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)の給食

今日の給食は、

 マーガリン入りねじり型パン 牛乳 ハムと野菜のソテー
 クリームシチュー             でした。

 シチューは、野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ煮込み料理です。今日は、牛乳をベースにしたクリームシチューで、鶏肉やほたて、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどを入れて煮込みました。寒い冬にはぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

「紙版画で広がれ!夢の国」作品を画用紙に貼って完成しました。振り返りのあとは 友だちの作品のよさを伝え合います。図工の作品も ほめることも 上手な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜20より大きい数を数えよう〜

10が10集まると…。100です。とうとう100が登場しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 〜跳び箱〜

2年生の体育では、跳び箱の練習を行いました。踏み切りの仕方や手のつき方など、何度も繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 〜土地のつくり〜

6年生の理科では、昨日調べた学校の地下について、顕微鏡の画像を拡大して写し、みんなで確認しながら考察しました。学校の地下は岩のような固い土になっていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/5 お休み 家庭体重測定の日
2/6 お休み 家庭体重測定の日
2/8 のびわーくタイム
2/9 4時間授業(1・2年) 入学説明会 ICT支援員来校
2/10 朝:読み聞かせ(中止) 感謝の会(中止)
2/11 祝日(建国記念の日)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092