最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:74
総数:224457
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

2+2=3?

 6年生の国語です。熟語の構成の学習です。

 問題

 二字熟語+二字熟語=三字熟語

 なにがある?

 

 解答例は、「動植物」

 動物+植物=動植物


 な〜るほど。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング

 5年生がタイピングの練習をしています。
 学力学習状況調査や高校や大学受験など、この先、タブレットに打ち込んで解答する時代が来るかもしれません。
 そうなったとき、いかに正確に速く入力できるかで、解答時間に差が生まれるでしょう。タイピング練習は、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山小のセールスポイント

 4年生が、しずか〜に、ノートへと書き込みをしています。国語の授業です。
 これは、以前にもお伝えしたと思いますが、須山小の学習の売りでもある「一人学び」です。
 まずは、教科書の文章をじっくり読む、読んで感じたこと、疑問に思ったことなどをノートに書き出す。そうして、ある程度の内容を理解した上で、学習課題に取り組んでいきます。
 やっぱり、集中して取り組ませるには、その場とその時間を、しっかり子どもたちに提供する必要があります。それを須山小は、しているのです。
 このような学習習慣が身につけば、中学、高校で自宅学習をする際、大いに役立つはずです。
画像1 画像1

ちょい見せ

 2年生が、6年生を送る会の練習をしていました。ネタバレ厳禁です。1枚だけ載せますね。
画像1 画像1

おいしい給食 2月1日 その5

今日も完食。

 ナポリタンと食パン。2つの主食があったにもかかわらず、カロリーなんと、
たったの626kcal。驚きである。さすが、給食。すばらしい。

 今日も、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

おいしい給食 2月1日 その4

 さて、今日の主食は、やまがた食パン。これに、黒豆きなこクリームをつけて食べる。
黒豆きなこクリームと聞くと、とても甘いのかと思うが、甘さは、しっかり抑えられている。
 こういうところが、健康に十分配慮した給食ならではである。甘さ控えめな、きなこクリームで、食パンもなんなく食べきることができた。
画像1 画像1

おいしい給食 2月1日 その3

 ナポリタンのたっぷりと深くて濃い味を堪能したら、ちょっと胃袋を落ち着かせたい心境になる。そこで、「やさいスープ」の登場だ。

 野菜のやさしく包み込むような味が、食道から胃袋へと通っていく。あぁ、なんて温かいんだ。これが至福というものなのか。
画像1 画像1

おいしい給食 2月1日 その2

画像1 画像1
 ついに、給食メニュー界のキング・オブ・キングスといっても過言ではない「スパゲッティナポリタン」の登場だ。2月に入って、いきなりの五つ星級のメニューを出してくるとは、さすが、学校給食。やることがエモい。

 いわゆる本場イタリアのスパゲッティ料理とは違う。ナポリタンは、日本が発祥なのだ。日本人の口に合わないわけがない。

 パスタといっても給食用に仕立てたソフトな麺。そこにからみつく濃厚なトマトソースの深い味わい。一口食べれば、もうフォークを止めることは、誰にもできない。

おいしい給食 2月1日 その1

 今日から2月。

 今月もおいしい給食をたくさんいただこう。

 今日のメニューは、

 スパゲッティナポリタン
 やさいスープ
 やまがた食パン・黒豆きなこクリーム・牛乳
画像1 画像1

冬みつけ

今日の冬みつけ^^
きらりと輝いている見事なつららです。

画像1 画像1
画像2 画像2

角度を変えると

 冬の運動場は、霜柱ができたり、それが崩れて乾いたり、そんなことを繰り返していると、場所によっては、表面がぼこぼこになります。

 そんな場面を、角度を変えて撮ってみました。見方を変えると、おもしろいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 ・かなりの少人数であること。
 ・運動をする活動ではないこと。
 ・短時間で終了すること。

 これらの状況ならば、感染リスクはかなり低いと判断し、委員会活動を行いました。
 6年生がリードし、効率よく進めて終了していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 1月31日 その5

 今日も完食。

 1月の給食は、今日が最後。年のはじめの1か月。おいしい給食を届けてくれた皆さん。本当にありがとうございました。
 ごちそうさまでした。2月もよろしくお願いします。
画像1 画像1

おいしい給食 1月31日 その4

画像1 画像1
 いよいよ、「伊予柑ゼリー」。おっと、最後に、ついついダジャレを言ってしまった。はずかしい・・・

 しかし、この恥ずかしさよりも、衝撃的な事実が発覚した。「伊予柑」と言えば、言わずとしれた愛媛県が有名な産地。しか〜し、よく見ると、パッケージには、「山形県」の文字が!!
 なんと、この伊予柑ゼリーは、山形県で製造されているらしい。なんとも日本全体を股に掛けたデザートではないか。

 まぁ、そんなことよりも、肝心なのは、味。
 一口食べると、伊予柑の甘酸っぱさが口いっぱいに広がる。例え、製造場所が山形県だろうが、この味は、まちがいなく伊予柑だ!!
画像2 画像2

おいしい給食 1月31日 その3

画像1 画像1
 続いては、「スーミータン」。聞き慣れないメニューだが、漢字で表すと、「粟米湯」。
 「粟米」とは、中国語で「トウモロコシ」。「湯」は「スープ」
 したがって、スーミータンとは、中国のコーンスープということだ。

 コーンスープといっても、ベースはたまごでとじてあり、具材として、コーンやチンゲンサイ、にんじんなどがある。ただのコーンスープでない作りに、中国3000年の歴史の奥深さを感じる。

おいしい給食 1月31日 その2

画像1 画像1
 まずは、さばの唐揚げチリソース添え。食べる前から香ばしいにおいが食欲をかきたててくる。
 
 外は、サクサク。中は、ホクホク。
 この「サクホク」感は、言うまでもなく、

 無敵だ!!

 学校給食で扱う魚は、骨が取り除かれている。たま〜に、取り損ねた小骨がある時もあるが、ほとんど骨なし。だから、魚を食べ慣れていない子は、魚には骨がないものだと思い込んでいる子もいるそうだ。

 よい子のみんな、魚にだって、きっちり骨はあるんだよ。きれ〜いに骨を取って食べる人は、その所作は美しく、尊敬に値する。
画像2 画像2

おいしい給食 1月31日 その1

 今週もおいしい給食の時間が始まった。土日と2日間、待ちわびたよ。

 さて、今日のメニューは、

 さばの唐揚げチリソース添え
 スーミータン
 伊予柑ゼリー
 ごはん・牛乳
画像1 画像1

1月31日(月)

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・さばのからあげチリソース
・スーミータン
・いよかんゼリー
 
「スーミータン」かわいい名前です。
中華風スープのことです。
「スーミー」は中国語で何でしょうか^^
・・・はい、とうもろこしのことでした。
昼の放送をよく聞いていた人はわかったかな♪

温かくて甘くて寒い日にぴったりのスープでした。
調理員さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転

 5年生の体育です。跳び箱運動です。
 まずは、体をほぐす意味でも、開脚跳びから始めます。腰の位置が高くてきれいなジャンプですね。

 そして、次に、台上前転。跳び箱上で前転をして、着地。これは、ちょっと勇気がいります。勇気を出して、跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要塞?

 図工室に要塞が!?

 これは、先日4年生が楽しんでいた「ころころ」です。トイレットペーパーの芯で作ったボールを転がすセットです。

 だれも遊んでいない時に見ると、謎の要塞感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 代表委員会
2/4 B日課 6年須山中入学説明会 6年弁当の日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128