最新更新日:2024/06/01
本日:count up50
昨日:103
総数:185139
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

よい3連休を♪

明日から3連休。成人式を迎える家族がいたり どんど焼きに行ったり 新春の季節感を味わうことができそうですね。11日(火)に 元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

“What do you want to be ?” 将来 就きたい職業や その理由を英語で表現しています。今年も 楽しくて よく分かる 外国語の授業になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 〜次年度に向けて〜

5年生の音楽では、次年度に向けて、リコーダーのパート別リーダーを話し合いました。今後、富二小伝統のリコーダーの練習を進めていく大事なリーダーになります。是非頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 〜自分の好きな言葉を文字に〜

6年生の書写の様子です。今日は、自分の好きな言葉を心をこめて文字にしました。「一期一会」「十人十色」等、それぞれがタブレットで調べ、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜復習〜

2年生は算数の復習を行いました。たし算の筆算や、かけ算の文章問題など、忘れてしまっているところを思い出しながら、復習問題を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 〜冬休みの健康について〜

1年生が、タブレットを使って、冬休み中の健康アンケートを行いました。ICT支援員さんの協力により、全校のみんなの分が集計できるように作成をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 〜磁石につくもの〜

3年生の理科では、磁石につくものとつかないものを実際に確かめました。同じ金属でも、アルミニウムや銅は磁石につかないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

青空がきれいな朝になりました。「春の七草」言えるかな?今年も元気いっぱい過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

昨日の雪が、校庭にわずかではありますが、残っています。グラウンドは、霜柱だらけです。登校してきた子供たちは、いつもと違う光景に大喜び。登校してくる道は、一部凍結していましたが、交通指導員さんが、子供たちに注意を促し、温かく見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

White Start 2022

3学期の始まりは“White Start”になりました。2022年も 元気いっぱい 笑顔いっぱいで 頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日が無事終了!

粉雪が舞う中、子供たちは元気に帰っていきました。雪はどれくらいつもるかなぁ?
明日も特別日課4時間で、午前中で帰ります。また、あした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学活 〜富二小かるた〜

お正月といえば… そうです。かるたです。先輩たちがつくってくださった富二小カルタを行いました。のびわーくの時間に全校で楽しむ予定で、6年生は、その準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜3学期のめあて〜

6年生は、新しい年を迎える中、小学校生活最後の学期のめあてを考えました。最後を気持ちよく締めくくるために頑張りたいという、みんなの気持ちが教室内の雰囲気から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜学級委員決め〜

5年生の教室では、3学期の学級委員を決める話し合いをしました。6年生につながる大事な学期になるので、学級のリーダーとして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 〜復習〜

4年生の教室では、2学期までの算数の復習を行いました。冬休み明け初日ですが、集中して頑張る姿がたくさん見られました。高学年に向けて、今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 〜3学期の準備〜

3年生は、冬休みに借りた本を返し新しく本を借りたり、係活動を決めたりて、3学期の準備を行いました。途中で雪が降り始め、子供たちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 〜冬休みの思い出〜

2年生の教室では、冬休みの楽しかった思い出をみんなで聞き合いました。クリスマスプレゼントや正月に行った遊び等、友達に質問をしながら次々に話題がつながり、楽しい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜冬休みにしたよ〜

1年生の国語では、冬休みにしたことを伝えるために、話すことをプリントにまとめました。みんなに伝えたい楽しいことが多くあり、充実した冬休みを過ごしたことが子供たちの様子から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期始業式を体育館にて行いました。今日は、体育館に集合後、式が始まるまでの待つ姿勢がたいへん素晴らしかったです。年初め、よいスタートを切りました。5年生による児童代表の言葉では、6年生に向けて、下学年の手本となるように3学期を頑張りたいという気持ちを堂々と発表しました。校長先生の話では、初夢「一富士二鷹三茄子」の意味や由来にふれながら、大きな夢を持って今年も努力してほしいという願いが伝えられました。
 いよいよ最終学期がスタートです。子供たちと最高の思い出ができるように、職員一同、力を合わせて頑張っていきます。今年も、教育活動へのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの笑顔

 厳しい寒さの朝になりました。白いものがちらちら舞います。そんな中でも、子供たちの笑顔を見ると、元気になります。学校にまた、子供たちの明るい声が戻ってきました。新しい年のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 祝日(成人の日)
1/11 定着度調査 4時間授業(全学年) 給食あり 下校13:30 ICT支援員来校
1/12 ICT支援員来校 巡回相談員来校 身体測定(3年)
1/13 朝礼 5時間授業(3〜6年) 4時間授業(1・2年) 委員会活動(6校時:4〜6年) 身体測定(4年)
1/14 朝:読み聞かせ 5時間授業(1・2年) ALT来校 身体測定(5年) 学校運営協議会13:30
1/15 お休み
1/16 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092