5/25(火) 3年生・ピア・サポート

 学活で,ワークを通して互いのことを知り,良好な人間関係を築き,互いにつながるための活動「ピア・サポート」を行いました。
 3年生になって1回目の今日は,小グループで協力して絵を描き上げる「名画づくり」を行い,クラスでお互いに披露し合いました。
画像1 画像1

5/25(火) 第1回大和中学校運営協議会の報告

【第1回大和中学校運営協議会の協議内容】

1 開催日時 令和3年5月13日(木)
2 場所 書面開催 フォームまたはFAXにて意見
3 非公開 書面開催のため
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
○令和3年度学校運営協議会の組織と運営について
・令和3年度内規の確認
・会長,副会長の指名
○令和3年度 教育目標・学校経営方針・重点努力目標,グランドデザイン
○学校支援ボランティアについて
以上の議題について承認されました。
また,新制服や夏季休業中の部活動の実施時間についてご意見を頂きました。
○委員からの意見
・協議会の組織と運営について…委員の女性比率が上がるとよい。
・学校支援ボランティアについて…卒業生の保護者や地域の方に支えられている。より多くの保護者が参加できるとよい。感染予防をしつつ無理なく活動を続けてほしい。
・年間行事について…感染予防を第一に柔軟に対応していってほしい。
・その他…学校からの発信のデジタル化において,メール等の増加により,直接届くのはよいが,重要性の認識が難しくなってきている。コロナ禍も2巡目に入り,学校が考えていることと保護者が願っていることにずれが生じてきているように思う。学校も家庭も子供を第一に,共感と安心を前提にしていくことが大切である。

<次回以降の予定>
大和三校合同第1回
 6月14日(月)  9:00 本校図書館
大和中第2回
11月18日(木) 14:00 本校図書館
画像1 画像1

5/25(火) 8組・ALTと一緒に英語でBINGO

活発にコミュニケーション活動しながらの英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間のさわやかな日になりました。
1年生の国語では、図書館の利用の仕方を司書の方に教えてもらっていました。本が好きな生徒にとっては、どの本から借りようかとわくわくしているのではないでしょうか。
どのクラスもとても落ち着いて授業を受けています。

5/25(火)ビジョントレーニング保健委員会活動(保健室より)

5月24日(月)に保健委員会の活動がありました。一人一人の健康の保持増進のために、コロナ禍でもできる活動を考え、ビジョントレーニングに取り組むことにしました。パソコンやタブレットといったデジタル端末をよく使用するようになったので視力低下が懸念されます。ビジョントレーニングは、眼を動かす力を鍛え、集中力や読み書きの正確さ、バランス感覚があがるものです。保健委員を中心に、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月) 3年生修学旅行の実施日が決まりました

●実施日
 9月7日(火)、8日(水)、9日(木)

●宿泊場所
 1日目 ホテルオークラ東京ベイ
 2日目 千葉県館山市内ペンション(いすみ市内民宿から変更)
 ※館山市内ペンションは本校が令和1,2年度に利用した宿泊場所です。

●行程
 東京ディズニーランドを含めたいちばん最初に予定していた行程をもとに、あらためて房総半島を中心としたコースを再検討し調整しています。行程がまとまり次第お知らせします。(TDL に入場できるかどうかは直前まで未定です。)

●その他
・ 実施前日の9月6日(月)は給食後下校
・ 実施翌日の9月10日(金)は休養日

 引き続き、新型コロナウイルスの感染状況に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画を進めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/24(月) 3年生・授業の様子

 男子体育の授業では,サッカーの学習をしています。フォーメーションを意識して動くため,ポートボールを学習の中に取り入れています。
画像1 画像1

5/24(月) 2年生・学級を見つめなおして

画像1 画像1
 第2回の議会・委員会がありました。各クラスの学級役員が集まるリーダー会では、学級の現状を分析し、よりよい学級にしていくための方策を話し合いました。リーダーを中心に学級の良さを伸ばしながら、さらにレベルアップした学級を創り上げていってほしいと思います。

5/24(月) 全国学力・学習状況調査を5/27に実施します

画像1 画像1
 今年の全国学力・学習状況調査が、3年生を対象に、5/27(木)に実施されます。内容は、教科に関する調査(国語・数学)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査です。
 教科に関する調査は、身に付けておくべき「知識・技能」に関する問題と、実生活の場面で「活用」したりする力に関する問題が出題されます。
 コロナ禍にあって、生徒の学力・学習状況を客観的に把握する機会とし、生徒一人一人のへの教育指導の改善や充実を図ることにつなげたいと思います。

詳細はこちら
 → 文科省リーフレット
 → 文科省HP
 → 国立教育政策研究所

5/21(金) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業の様子です。校内の風景を一点透視図法で描いています。奥行きを意識することで、立体感が生まれ、見る人を引き込む作品に仕上がってきました。

5/21(金) 3年生・Q-U検査

画像1 画像1
 今日の学活で,Q-U検査を行いました。「Q-U」とは,『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。Q-U検査を実施することによって,生徒一人一人についての理解と対応方法,学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。
 結果が出ましたら,保護者の皆様にお知らせするとともに,その結果を分析して生徒たちにフィードバックしていきます。

5/21(金) 2年生自然教室の実施日が決まりました

○10月26日(火)、27日(水)で行います。

○宿泊先は「愛知県旭高原自然の家」で変更ありません。

○活動内容については、6月に予定していた内容を行います。

引き続き新型コロナウイルス感染症の動向に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

R3.0521 自然教室の延期後の日程について

5/20(木) 2年生・道徳「短所を武器とせよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元全日本女子バレーボール選手の竹下佳江選手が、159センチメートルという小さい体ながら、自分は何をすべきか考えることで世界と戦うことができたという内容でした。
生徒からは「短所から目を背けず、今何ができるかを考えていきたい」「短所を何かに生かせるチャンスだと考える」という意見が出ました。
自分の短所とどのように向き合っていけばよいかを深く考えることができました。

5/20(木) 8組・作業学習

みんなで協力して、畑の土に肥料を混ぜ、校舎側の土にゴーヤの種を蒔きました。次は、夏野菜の苗を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 3年生・今日の道徳

 「平和への願い」という資料を通して,お互いの立場になって考えることで,過去に争いをした国の人が相手でも「同じ仲間の人類」と考えて付き合うことが大切だと気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(木) 梅雨時の登下校

午後はまた本格的な雨になり、雨の中の下校になりました。徒歩通学も自転車通学も、この時期の登下校には人一倍注意が必要です。梅雨は、自分にとって、また周囲のみんなにとって安全な登下校を考え実践することを学ぶ大事な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 1年生のポートフォリオ

1年生の教室前廊下にはオリエンテーション合宿のふりかえりをまとめた模造紙が掲示されています。いわば1年生のポートフォリオ。1年生がこの先どんな歩みをみせてくれるのかな...。
さぁ、テストも終わってリスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 1年生・大きな歌声は出せないけれど...

 歌うときもマスクを着け、少し声を出して音程をとる程度の練習になっています。でも、小さな歌声にもちょっとずつ表現力がついてきたことが実感できるようになり、音楽の先生も喜んでいました。今は合唱への知識や技能を「知る.できる」ようにして基礎を固める時間にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木)心に寄り添う

担任の先生が授業のない空き時間使ってデイリーライフに目を通しています。生徒をより良く理解し、支え励ます... そのひとつの大切な機会にしています。
画像1 画像1

5/20(木)1年生 道徳「不自然な独り言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目道徳,全クラス共通で「不自然な独り言」を題材にして思いやりの心について考えました。活発に意見を述べ合う姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31