最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:96
総数:265778
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

4月27日 2年生 算数 国語

2年1組 算数「くふうしてけいさんしよう」
だれの考え方が分かりやすい?
友達と自分の計算の仕方を比べています。

2年2組 国語 漢字
2年生の漢字、難しいね。
空書きも、なぞり書きも、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 家庭科その2

初めてのソーイング
針に糸を通すところから・・・難しいですね。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年1組 家庭科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのソーイング♪

今日は家庭科で裁縫にチャレンジしました。
初めて見る道具に興味津々の子供たちでした。

これから練習布で基本の縫い方を練習していきます。
5年生の終わりには、きっと今まで作れなかったものが
いろいろと作れるようになると思います。

どんな物ができるかわくわくしますね!

4−2 南小自慢

南小のよいところを見つけて発表し合う授業です。自分が描いた文章を基に、上手に相手に伝えていました。「挨拶ができる」「みんな優しく親切」「仲が良い」が多かったです。「木がいっぱいで、木のにおいがいい。」とか「個性を生かしている」と南小ならではの自慢もありました。本当に素敵な学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 音楽

カスタネットでリズムを上手に打っています。代表が前に出てリズム打ちをしているのですが、席に座っている子も笑顔で一緒に打っていました。先生は、向上心にあふれる子供たちから、「もっと難しくてもできるよ!」と難しいリズムを要求されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工

「歯を磨きたくなるような歯磨きの絵」を描いています。写真は、くちびるは、どうなっているか触ったり、鏡で見たりしているところです。確かに、ふつうに絵に描こうとすると口の形だけで唇までは、描けませんよね。こういう丁寧な指導を通して描けるようになっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 国語辞典とお気に入り

初めて国語辞典に触れ、1000ページ程ある分厚さに、
「こんなに厚い本読んだことないよ〜」 「何が書いてあるのかな?」
「えっ!絵も載っていて分かりやすいね!」と、声が上がりました。
たくさんの言葉に、興味津々で夢中になってページをめくっていました。
南チャレで、調べ学習のツールとしても活用できますね!
 国語「しょうかいしよう、わたしのお気に入り」の学習で、発表をしました。
「大好きなペット」「家から見える富士山」「お母さんの作ったラーメン」
と、思い思いのお気に入りを、聞き方や話し方に気をつけながらみんなに伝えました。 お気に入りを話す表情は、自然と笑顔になる子どもたちでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこがにょきにょき

たけのこをアップで写しました。撮影者は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこがにょき

地域の方がたけのこを持ってきてくださいました。地下茎やたけのこの赤ちゃんも付いていて、地下の様子がよく分かります。大人でも初めて見る珍しいものに子供たちもびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 教育相談 ハロー電話「ともしび」

画像1 画像1
教育相談の電話窓口です。子どもや保護者の悩みを匿名で相談できます。
悩み事は一人で抱え込まず、相談しましょう。

☞ 県電話相談事業ご案内

4月23日 GIGAスクール 今後の予定

 今日は、全校放送で、タブレットパソコン(Chromebook)貸与についての説明がありました。

 高学年の数人にインタビューしたところ、「調べたいことをどんどん調べたい」「好きなことをプレゼンしたい」「発表していない人の意見を知りたい」「体育で動画を撮ってフォームの確認をしたい」「プログラミングをやってみたい」など、様々な意見がありました。子どもたちが楽しみながら、主体的に学ぶ学習ツールとして活用できるように、教員も研修を深めていきます。

 あわせて、お家の方にお願いです。 本日、文書を3種類持ち帰りました。お子さんと一緒に、3つの約束と10のルールについて、ご確認をお願いします。また、「確認書」については、自署をご記入の上、28日(水)までに、担任へ提出をお願いします。

 今後は、来週以降学年ごと順次授業に取り入れていきます。(低学年については、操作等も含めて特に丁寧に進めていくので、時間がかかると思われます。)約束やルールについても、リテラシーと関連して、使っていきながら「どうしてこの約束があるのかな」と子どもたちと考えていきたいと思います。

本日配付した文書
 ※(家庭配布1)Chromebook利用の確認書
 ※(家庭配布2)児童・生徒Chromebook利用ルール
 ※Chrome bookが届きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 4年生 『ふわふわ言葉』と『ちくちく言葉』

画像1 画像1
 教室に増やしたい言葉『ふわふわ言葉』と無くしたい言葉『ちくちく言葉』について、みんなで考えました。
 それぞれが考える言葉を付箋に書き出し貼りながらまとめていくと、、、。やはり、『ありがとう』が最多の数になりました。

 世界一美しい言葉とも言われる『ありがとう』

『ありがとう』がいっぱい聞かれるような教室には、『ありがとう』って言いたくなるような美しい行動や言動がたくさんあるということになります。

 誰かが、お道具箱をひっくり返して拾い始めると何人も拾いに向かったり、給食の準備は、気付くと支度の早く終わった当番以外の誰かが加わっていたりします。

今も、教室でたくさん聞かれる『ありがとう』
これからももっと増えていくと、更にすてきな教室になりますね!

4月22日 5年生 国語

画像1 画像1
国語『みちくさ』の授業では、「友達関係グラフ」を作成中です。
本文を読みながら、登場人物の二人の少年の関係の変化を考えています。

子供たちは気になる言葉を見付けると、
一つ一つに「どういう気持ちが込められてるのかな?」と吟味しながら
関係グラフを書いていました。

驚いたのは、文中の「歩き出してしまった。」という表現についての考えです。
「歩き出した。」と「歩き出してしまった。」は違く、
体が勝手に動いていて、その人が自分の意識とは関係なく自然と歩いたんだという意見が出てきました。

言葉をよく見て、考えて、人物の気持ちに迫っているなと感じました。
これからの授業の展開が楽しみです♪

4月23日 4年2組 今週の『宝の実』!(2)

・Tさんが、理科のじゅぎょうにおくれてきたことを『またせている!』という思いで来たのか、すごく急いで来ていたので、とてもいいと思いました。(Sより)

・Iさんが、だれかが発表をすると、毎回反応ができていたよ。だから、すばらしいなと思いました。(Hより)

・Iさんが、Tさんがかたづけをしているのを、じゅぎょう中だったけど、手伝っていたから、ぼくもまねしたいなと思ったよ。(Sより)

・Mさんが、休み時間のとき、友だちにやさしくしていたので、やさしい人だと思いました。(Sより)

・Sさんが、算数の話し合いの時に、自分の考えをたくさん言っていたから、自分の意見をしっかりと言えてすごいなと思いました。(Mより)

 自然とやさしくできる子がたくさんいるので、とってもあたたかい気持ちになります!

4月23日 4年1組 今週の『宝の実』!(2)

・Yさんは、いつもいろいろな人にやさしくしているので、とてもいいと思います。私もいろいろな人にやさしくしたいです。(Mより)

・Kさんは、じゅぎょうの時に、自分の意見を言えていて、すごいなと思いました。(Sより)

・Mさんは、遊んでいる時、笑顔でいてくれるので、心強いです。これからもつづけてね。(Aより)

・Kさんは、いつもお昼休みに元気いっぱいに遊んでいてすてきだと思いました。私も、Kさんのように、外で元気いっぱい遊びたいです。(Nより)

・Mさんは、じゅぎょうの時、けしごむを落とした時に、ひろってくれてありがとう!ぼくは、その時気付かなかったので、ありがとう。(Tより)

 友だちのすてきなところを見つけると、自分の気持ちもあたたかくなるね!

4月23日 かがやき 5年生

 今日は、5年生になって初めての「かがやき」の学習でした。
 今までのかがやきではどんなことを学習してきた?と聞くと、「静岡について学んだよ。」「国語のドリームツリーとコラボした!」など、今までのことを振り返って学んできたことを教えてくれました。
 今年のかがやきでは何を学んでいくのでしょうか・・・☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 6年生 たてわりのリーダーとして

画像1 画像1
 来週行われる「たてわりよろしくねタイム」に向けて、今日はたてわりリーダーである6年生が活動の計画をしました。

☆1〜6年生みんなが楽しく遊べる活動
☆コロナ対策を考えた活動

↑この2点をよーく考えて班ごとに活動を考えてね。 という先生の話の後に話し合いを始めました。  
すると・・・

「インターネットでもいろんな遊びを調べてみよう!」
「このルールだったら1年生でも分かるかな。」
「どうやって説明したらみんなが分かるかな?」
「これだと密になるからはじめにソーシャルディスタンスのことをみんなに話した方がいいかも。」

などなど・・・。

本当に真剣に、楽しそうに活動を考えていたら時間が足りなくなってしまったので、来週もたくさん考えることになりました☺

みなみっ子のみなさん、6年生が楽しい活動を一生懸命考えています、楽しみにしていてね♪


4月23日 1年生・6年生 体育 みなみっ子体操

南小の準備体操「みなみっこ体操」を、6年生のペアのお兄さん、お姉さんから教えてもらいました。
 6年生と一緒に活動が出来て、1年生はとても嬉しそうに頑張っていました。6年生も一生懸命に教えている姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年生 生活 2年生と顔合わせ

来週に予定している学校探検で、案内してくれる2年生のお兄さん、お姉さんと本日顔合わせをしました。
自分の名前と好きなものについてお話ししました。1年生のみんなは、優しいお兄さんとお姉さんと話せて、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・聴力検査 1年生

視力や聴力の機械に興味津々の1年生。
視力検査も聴力検査も難しかったけど、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間
4/28 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間
4/29 昭和の日
4/30 たてわりよろしくねタイム 全校集会
5/3 憲法記念日

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374