最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:68
総数:225769
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

明日は楽しい遠足です

 1,2年生が明日行く生活科遠足の話し合いをしていました。明日も天気は良さそうです。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 高学年 その3

 4年生の参観授業です。4年生は講師を招いての「誕生学」を学びました。人は、どうやって生まれてくるのでしょう。命の大切さを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 高学年 その2

 5年生の参観授業です。算数の倍数の学習です。子供たちの近くまで保護者の方に来ていただき、様子を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 高学年 その1

 今日は、4〜6年生の授業参観日です。保護者の皆様、参観をありがとうございました。子供たちの成長を感じていただけたでしょうか。
 6年生は道徳です。ライオンを倒したら村の戦士として認められる。しかし、今、目の前にいるライオンは弱っている・・・果たして、弱ったライオンを倒すのか倒さないのか、子供たちの心は揺れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水源地調査

 本日は、坂上水源地の調査を行いました。往復で約2時間ちょいでしたが、日頃の運動不足を痛感しました。水源地は健在で、清らかな水が流れていました。この水路を古の須山の方々が作られたことを思うと、頭が下がります。
 また、案内をしていただいた区長会長様、支所長様、PTA会長様をはじめ、区長の皆様、PTA役員の皆様、須山中学校教頭先生、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぜひ、手にとって御確認ください

 11月4日は、高学年の授業参観です。6年生の教室前の廊下に中学校用の体育着や上履きが陳列してあります。ぜひ、お子様のサイズ確認のため、手にとって御確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

自動車産業について

 5年生の社会です。私たちの身近な乗り物、自動車。どうやって組み立てられるのか学習しています。最近では空飛ぶ自動車も開発され、これからの自動車はどうなっていくんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きつねの窓

 6年生の国語です。きつねの窓というファンタジーを読んでいます。文章から主人公の心情をよく読み取っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密です

 4年生です。何やらみんなで何かを制作しています。何をしているのか、写真を提供しすぎると、本番で見る楽しみがなくなってしまうようなので、1枚だけ載せます。保護者の方々も見ることができるようですよ。
画像1 画像1

カードの答えはいくつ?

 1年生の算数です。繰り上がりのあるたし算です。カードに示された計算式の答えをお互いに言います。答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・肉みそおでん
・和風野菜炒め  
 
 11月になりました。11月の給食目標は「よくかんで、残さず食べよう」です。よく噛むことで、体にとって良いことがたくさんあったり、食材の味をより感じることできたりします。一口30回を目安に食べてみましょう。また、残さず食べることは、給食に関わってくれている方々への感謝につながります。そういう意識を持って、残さず食べるようにしましょう!

画像1 画像1

元気です! 〜1年朝の会〜

1年生の朝の会。健康観察と衛生チェックが行われていました。健康状態について先生から聞かれるとみんな「元気です!」と返していました。月曜日からとてもパワー全開です。日直もしっかりと話をしていました。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜月

11月になりました。11月は別名を霜月と言います。旧暦の11月は、だいたい現在の12月にあたり、霜が降りてくる時期であることからつけられた呼び名と考えられます。これから秋から冬にむかっていきます。
今日は、ワークタイムや1・2年生のマラソン大会コース下見が予定されていましたが、天気が悪そうです。いつもは見える富士山も、雲に覆われています。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128