最新更新日:2024/06/01 | |
本日:24
昨日:73 総数:224653 |
委員会の紹介
6年生の国語です。委員会の紹介をどのようにするかを考えています。相手にわかるように話すことは大切なことですよね。
12月7日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・中華丼の具 ・春雨とひき肉の炒めもの 今日は、具だくさんの中華丼の具が、ご飯にピッタリでしたね!中華丼にお箸だったので、少し食べにくかったかもしれませんが、低学年の子たちもお箸を上手に使って食べていました。 寒い日が続いています。バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動を心がけ、寒さに負けない体づくりをしていきましょう!また、お家でも学校でも、こまめに手洗い・うがいをするようにしましょう。 ミッケ!
屋上へ行く階段に、ひな人形が!?よ〜く見てみると6年生の作品でした。富士山を眺めているようです。
今日もいい顔してます
今日の富士山も最高の顔を見せてくれました。快晴です。
せーのでジャンプ
6年生の体育です。跳び箱の抱え込み跳びという跳び方を練習しています。両足を閉じて跳ぶので、足が跳び箱にひっかからないよう、高く跳ぶ必要があります。
漢字の学習
4年生の国語です。新しい漢字を学習しています。その漢字がどんな言葉に使われているのかも考えています。
何分何秒
3年生の算数です。分と秒が混ざった時間を比べています。いちばん長い時間はどれかな。
問題を作っています
2年生の算数です。式が7×3になる問題を作っています。7のかたまりが3つあるという問題を作っている人が多いですね。
どんな感じ
1年生の国語です。聞いたり、さわったりしたとき、どんな感じだったか、それをどんな言葉で表現すればいいのかを考えています。
12月4日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・生揚げと野菜のそぼろ煮 ・白菜と大中寺芋のみそ汁 今日は、沼津市の特産である、大中寺芋をみそ汁に使用しました。大中寺芋は、100年以上前から、沼津市の大中寺というお寺の周辺で栽培されている、歴史深い野菜です。ひとつの大きさは、片手がいっぱいになるほど大きく、食感はほっこりねっとりとしています。じゃがいもでもなく、里芋でもない、不思議な食感でしたね。 (写真は、今朝納品された大中寺芋の写真です。じゃがいもと比べると、大中寺芋がとても大きいのがわかりますね!) 春に会いましょう
1年生がチューリップの球根を植えています。何色の花が咲くのか楽しみですね。
お父さんの気持ち
4年生の国語です。物語に出てくる父親が出征するときに、娘に渡した一輪の花。その時の父親の気持ちを考えています。花に込められた思いとは?いろいろな意見が出ました。教員も参観し、この後、授業研究をします。
豆電球、ついたかな
3年生の理科です。どのように線と電池をつなげば、明かりがつくのか考えています。
戦争時代
4年生の国語です。物語文の読み取りです。出征するときの父親の気持ちを考えています。だんだん戦争体験者も少なくなってきました。しかし、世界のどこかで今も紛争は続いています。平和の大切さを感じたいですね。
12月3日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・りんごチップ入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグバーベキューソース ・ゆでキャベツ ・クリームシチュー 今日は、リクエスト給食第8弾でした。りんごチップパン、ハンバーグ、クリームシチューが人気ランキングでランクインしていたメニューです! ハンバーグのバーベキューソースには、すりおろしりんごやレモン果汁を使用していたのですが、気がつきましたか?りんごなどは、料理の隠し味としてよく使われますね。今日のソースは、ハンバーグ意外に、チキンや魚などとも相性抜群の万能ソースです。 リクエスト給食も残すところあと1回となりました。今年度最後のリクエスト給食は12月9日です!お楽しみに^^ ゆうやけこやけ 〜2年音楽〜
2年生の音楽は、「ゆうやけこやけ」にあうスカーフを選び、動きを入れて曲のイメージを楽しんでいました。何色のスカーフを選ぶのもかも、一人ひとり、それぞれの考えがあっておもしろいです。
書き初め「信じる力」 〜4年国語〜
4年生は、図書室で書き初めをしました。普段、あまり使わない太筆で、力強く書いていきます。「先生、どちらがいいですか?」と聞かれると迷ってしまいます。それぞれに個性が表れていて、どれも魅力あるものになっています。
紙版画をつくろう 〜1年図工〜
1年生の図工は紙版画です。顔や腕、手などのパーツを紙から切り抜き、のりで貼りあわせていきます。みんな、元気がよくて、いまにも飛び出してきそうなものばかりです。どんな作品になるのか、楽しみです。
水に溶けたものをとりだそう! 〜5年理科〜
5年生は、水を蒸発させたり、温度を下げたりして、水に溶け出したミョウバンを取り出すことに挑戦していました。氷の入った水に食塩を入れると、0度以下まで下がります。驚きです。意欲的な姿勢が、輝いていました。実験をしている姿は、科学博士みたいです。
縮図・拡大図の性質は? 〜6年算数〜
6年生の算数は、縮図・拡大図の学習のまとめです。一人ひとりが今までの学習を振り返り、様々な課題に挑戦していました。集中力のある取り組みぶりです。支援の先生のアドバイスもよく生かしていました。
|
|