最新更新日:2024/06/14
本日:count up15
昨日:68
総数:225779
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

切り絵教室 その1

 紙切り作家の水口千令(みずぐち ちはる)先生をお招きして、切り絵教室を開催しました。水口先生は、県内在住の作家さんです。
 まずは、1年生から。最初は、切り絵ってこんな作品ですよという具合に、先生の作品や事前に1年生からのリクエストに応えた作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 雪遊び体験 その4

午後は、そりだけでなく、雪合戦や雪だるまをつくって遊びました。午前中から引き続き、ガンガンにそりで滑っている人もいました。一日、雪の中で遊びまくりました。こんなにからだを動かしたのは、久しぶりかもしれませんね。楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 雪遊び体験 その3

午前中、めいっぱい楽しんだところで、お昼です。天気がよく、外で食べました。気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 雪遊び体験 その2

午前中は、そり遊びを楽しみました。休みなく、ガンガン滑り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 雪遊び体験 その1

1・2年生は、こどもの国で雪遊び体験です。須山小から大型バス2台で移動です。こどもの国までは、あっという間につきました。学校からこどもの国よりも、こどもの国の駐車場から、雪遊びコーナーに移動する方が時間がかかりました。広いこどもの国が、ほぼ貸し切り状態です。まずは、みんなで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

動画その3

上級者グループの様子です。さすがの滑りです。



動画 その2

バランスをとりながら滑っています。何事も基本が大切ですね。

レッスン その2

動画です。うまく撮れているかは、わかりません。あしからず。


レッスン 終了

もっと滑りたい、という子もいます。子供はタフですね。怪我をする子もなく、最高の天気の中、久しぶりに外でおもいっきり体を動かしました。行事が無事にできたのは、振興会様、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。疲れている子もたくさんいると思います。この後の子供たちの様子を見ていただければ幸いです。ちなみに、私の体がバキバキの筋肉痛になるのは、3日後の予定です。
雪遊びの様子は、また明日にホームページで紹介するので、御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リフトにも慣れました

リフトを降りる時は緊張するけど、みんな、スッと降りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッホー

マウンドもなんのその。気持ち良さそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとときの休息

3年生がレッスン前に雪遊び。元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前のレッスン終了

あっという間に、午前のレッスンが終わりました。みんないい顔してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッスン その3

丁寧に指導していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッスン その1

雪山の反射で画面がはっきり見えませんが、画像がおかしかったら、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の天気

誰もいない。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッスン開始

体をほぐして、いよいよスキー教室開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山へレッツゴー

いざ、出発です。そして、到着です。さすが、校区内だから、早い。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 6時間目には、5・6年生が参加して学校保健委員会が開かれました。最初に身体測定や健康診断の結果より、須山小の健康に関するようすを保健委員会が発表しました。
 続いて、中北薬品の方を招いて、手洗いについて講話をしていただきました。日頃の手洗いでどれぐらいの汚れが落ちているのかを、実際に調べてみました。指のつけ根や手首など、汚れが残っていた人が多かったようです。今日の学習を、これからの生活に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)の給食

今日の給食は「昭和の給食」です。昭和25年頃の給食を再現しました。
 ロールパン、牛乳、鶏肉のオーロラソース、塩ゆでキャベツ、ミルクスープ です。

 そういえば、私が子どもの頃は、パンが多かったです。ご飯は、月に数回しかなくて、しかもアルミの容器に入っていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128