最新更新日:2024/06/01 | |
本日:22
昨日:73 総数:224651 |
4年生のみんなへ〜てだのふぁ5月15日号〜さて、今日は「沖縄復帰の日」です。 昨年、首里城が火事で焼けてしまったニュースをおぼえていますか。 4年生には少し難しいですが、今日の授業は「総合学習」です。 70年前の戦争で、沖縄は唯一の地上戦が行われたところです。 ひめゆり部隊の悲劇はそこでおきました。 そこで、 須山「あるある」です。 この「ひめゆりの塔」が映画になったとき、 その撮影が行われたのが 原通り(農協前〜小島屋さんあたり)です。 もう少し 大きくなったら 読んでみてください。 ・「太陽の子」灰谷健次郎 4年生の学年便りの題名です。 ・「対馬丸」 5年生の100選の一冊です。 では、また。ステイホームだから、本を読もう。 5年生のみなさんへ〜ジャンプ5月15日号〜
5年生のみなさん、おはよう!こんにちは!こんばんは!
今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は「朝、昼、夜 三食バランスよく食べてる?」です! きのうは運動について特集しましたが、今日は食事についてです。 休みの日は、ちょっとねぼうしちゃったり、夜ふかししちゃったりしますよね。そういうとき、食事のリズムがくずれがちです。 食事のリズムやバランスがくずれると、体の調子もくずれることが多いです。 平日と同じようにすごすのが大切! 運動と同じくらい、食事にも気をくばりましょう! それではみなさん、またお会いしましょう。 さようなら。 5年生のみなさんへ〜ジャンプ5月14日号〜今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は「なわとび進んでる?」です! 休校が続いて、家の中にいることが多くなっていると思います。 そうすると、どうしても体力がおちてきてしまします。きんにくは使わないと、どんどんなくなっていきますよ。 そこで! 前にもお知らせしましたが、少しでも「体力アップ!」をめざして、運動をしましょう! なわとびの宿題を出したのも、それが理由でした。 楽しく運動をして、学校が始まるじゅんびをしていきましょう! それではみなさん、またお会いしましょう。 4年生のみんなへ〜5月14日号その2〜さて、「算数」です。 60×8=6×10×8×10=48×100 これ、どこかおかしいですね。 そうです。 60×80 です。なんと、問題が「ちがう」よね。 練習問題にミス発見。 失礼しました。 「失敗は成功のもと(笑)」です。 情報、ありがとうございました。 つづいて「国語」。 図書室の「すやまっこ100選」が 整備されました。 貸し出し、大かんげいです。 図書室に入ると、すいせんの本がまとめておかれています。 ステイホームの毎日ですが、 ぜひ、読書を取り入れてみて下さい。 「ビンゴしたよ」の報告を楽しみにしています。 では、また。 4年生のみんなへ〜5月14日号〜教室が みんなの笑顔が帰ってくる日を待っています さて 今週は「愛鳥週間」です みどりの少年団の4年生としても 気になるところです そこで 今日は「総合学習」 須山小学校も むかしは、巣箱かけをしたりして野鳥を大切にしたんだ ところで 静岡県の鳥を知っていますか 「サンコウチョウ」と言います。 サッカーのジュビロ磐田のエンブレムにもなっています。 「サンコウチョウ」なんておもしろい名前がどうしてついたのでしょう。 調べてみて下さいね。 ところで、このサンコウチョウ。 今から、40年ほど前に富士山麓(須山から御殿場の間らしい)で 最後の鳴き声が聞こえたきり、その後、確認されていない幻の鳥です。 実は その声を聞いたぞ というニュースが。 みんなも、朝起きたら、 気持ちのいい空気をいっぱいすって、 野鳥の声に耳をかたむけてみたらどうかな。 「 (サンコウチョウの声)」 あっ、大発見だ。 5年生のみなさんへ〜ジャンプ5月13日号〜
5年生のみなさん、おはよう!こんにちは!こんばんは!
今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は「畑に何植える?」です! つい最近、先生たちで畑をたがやしました。いつでも野菜を植えることができます。先生は「とうもろこし」がすきなので、ぜひ植えたいと思っています! みなさんにも、何を植えたいか学習アドバイス日の25日に聞きたいと思います。 考えておいてくださいね。 あと、今年もお米の「稲(いね)」を地域の方からいただきました。 本当は田植えもしたかったですか……ざんねんです。 いただいた稲は、バケツで育てていくことになります。バケツ稲です! お世話は、5年生のみなさんに任せますので、学校が始まったらべんきょうしていきましょう。 それではみなさん、またお会いしましょう。 さようなら。 3年生のみなさんでは、ここで問題です。 上の地図記号は何でしょうか? この地図記号は、2006年、小学生によって考えられたものです。とても分かりやすいなと思います。 みなさんもオリジナルの地図記号を考えてみてはどうでしょうか。先生も考えてみます。 2年生のみなさんへ
あさは、きりが出て、雨もすこし、ぽつぽつしていましたが、とってもあつく、いい天気になりましたね。
きょうは、みんなにあえて、とってもうれしかったです。 みんなが、かえったあと、やさいのなえをうえました。 名まえもつけました。 「ぴいちゃん」「なっちゃん」「きゅうちゃん」です。 げん気にそだって、たくさんみをつけてくれるといいなあとおもいます。 それから、みんな、せいかつのきょうかしょは、学校にあつめてありました。 先生、気がつかなくてごめんなさい。 もしかしたら、いっしょうけんめい、おうちをさがした人がいるかもしれないね。 「きょうかしょ、なくてもだいじょうぶ!」という人は、そのまま、やってください。 「きょうかしょを、見ながらやりたいよ!」という人は、おうちの人におねがいして、学校にとりにきてください。 保護者のみなさん、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 図書室の本 貸し出しについて
5月12日(火)より、図書室の本の貸し出しをスタートします。
本を借りたい方は、保護者の方と一緒に学校へ来てください。 貸し出し時間 8:30〜16:00 1回の貸し出し冊数 3冊 同時入室可能人数 10名 ※10名を超えた場合は、入場を制限し、別室でお待ちいただきます。 ・事務室に図書室の本を借りに来たことをお伝えください。職員が対応 します。 ・防犯の関係上、必ず、家の人といっしょに来てください。 ・貸し出しを行った本につきましては、2週間、別室にて保管し、殺菌 をします。 学校用布製マスクの配布について
本日、須山小にも国からのマスクが届きました。届いたマスクを点検しまして、配布でる状態です。1年生につきましては、13〜15日の教育相談の日に、2〜6年生につきましては、5月25日の学習アドバイスの日に配布します。ご使用ください。
学習アドバイスの日
今日は、学習アドバイスの日で、2〜6年生が学校に来ました。健康チェックカードや学習課題を提出し、新たなカードや課題が手渡されました。
久しぶりにみる皆さんの姿は、とても元気で嬉しかったです。また、休業中に大きくなっていた人もいて、びっくりでした。わずか20分ではありましたが、皆さんの元気な姿にほっとしました。コロナに負けず頑張りましょう。そして、2週間後に、また、元気に再会しましょう。 6年生のみんなへ
約1ヶ月ぶりのみんなとの再開…
うれしかった!! ちょっと会わない間にまた体が大きくなったような…。 また、会えない日が続いてしまうけれど、学校再開までできることをがんばろう!! みんなで育てる野菜は、また決まったらお伝えします♪ きゅうりが多かったかな。 「学習アドバイスの日」について
明日は、学習アドバイスの日になります。学校では、お子さまの安全を守るため、3密を防ぎ、短時間で注意して行います。子どもたちに会えることを楽しみにしています。
(5月11日の日程) 8:00 学校に登校 (昇降口で健康チェックカード回収) 8:05〜8:20 各教室にて学習アドバイス 8:30 下校 (お願い) ・1年生は実施しません。(2〜6年生のみです。) ・1年生については、13〜15日に教育相談を実施しますので、そのときに説明をして1回目の課題を渡します。また、2回目につきましては、25・26日の2日間の8:00から16:30で、都合の良い時間に保護者の方に学校に来ていただきます。 ・健康チェックカード、学習課題をご持参ください。 ・保護者が不安を感じる場合は、学校に来させなくて構いません。その場合は、学校に連絡をいれ、後日、保護者の方が配布物を取りに来てください。 ・本人の体調がすぐれない場合、ご家族で体調がすぐれない方がいる場合は、来校を見合わせてください。 4年生のみんなへ 〜てだのふぁ5月8日号〜今日は5月8日、5と8で「ゴーヤの日」です。 4年生は「ツルレイシ」として、理科で勉強します。 ニガウリとも言うそうです。 あなたの家では、どうよんでいますか。 〔理科〕 さて以前に、「ゴーヤの種から芽を出すにはどうするか。」という問題を出しました。ヒントを出しますね。 1 ゴーヤの種を傷つける〔ざんこくだあ〕。 2 ゴーヤの種をお湯につける〔いい湯だな〕。 3 ゴーヤの種に目覚まし時計の音を聞かせる〔目を覚ませ〕。 正解は、どれでしょう。 11日の学習アドバイスの日には、土から顔を出したゴーヤの芽を見ることができるかも知れません。 さて、理科博士はどうやって芽を出させたのでしょう。お楽しみに。 〔社会〕 ところで、昨日の「東富士銘茶」がおいしいわけがわかりましたか。 正解は、「霧(きり)」だそうです。5月、6月の須山はほんとうに霧の日が多いですね。 でも、どうして霧が多いとおいしいお茶になるのでしょう。天気がいい方が、よく育ちそうなのに。 一つわかると、新しい「はてな」が生まれてくる。これが、勉強のほんとうにおもしろいところです。調べてみますか。 では、月曜日に会えるのを楽しみにしています。 5年生のみなさんへ〜ジャンプ5月8日号〜
5年生のみなさん、おはよう!こんにちは!こんばんは!
今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は「理科 植物のたね植えたよ」スペシャルです。 理科の教科書を見てもらえれば分かりますが、5年生のみなさんは「植物の発芽と成長」という学習で、インゲンマメを育てます。 しかし休校が長引いてしまったため、これからのべんきょうのために、先生が先にみんなの分も植えさせてもらいました。 もちろん! みなさんにも「たねを植える」という活動は、なんらかの形でしてもらおうかなと思っていますので、安心してください! 写真のインゲンマメたちは、くつばこ出入り口近くにおいてあります。 11日に登校したときに、さがしてみてください! 芽が出ていたら、教えてね。 それではみなさん、またお会いしましょう! 1年算数 動画配信します
須山小の皆さん、元気ですか。しずかなゴールデンウィークでしたね。来週の月曜日11日は、久しぶりに学校に来てもらう日ですよ。安全に気をつけて来てね。体調がよくない人は、無理しないでお休みしてくださいね。
さて、以前、裾野市教育委員会の組織である「学びの森」のホームページを紹介しましたが、その学びの森から1年算数の学習用動画が配信されました。下記のURLをクリックしてみてください。楽しい仕上がりになっていますよ。 4年生のみんなへ てだのふぁ5月7日号ステイホーム週間だったこともあって、自動車の数は少なかったですね。 原通りを行楽車がふさいでしまうような、いつもの光景もありませんでした。 さて、5月5日は「立夏」でした。 〔音楽〕 静岡と言えば「お茶」。唱歌「茶つみ」は、もともとは鉄道会社のコマーシャルソングでした。さて、 「夏も近づく八十八夜」 と言いますが、いつから数えて88日目のことでしょうか。 ヒント 1 正月 2 節分 3 4月1日 〔社会〕 須山地区でも、そろそろ茶つみが始まりますね。 須山地区は寒いので、二番茶・三番茶はむずかしいようです。 ところが、「東富士銘茶」と言って須山〜御殿場で作られたお茶はたいへん味がいいことで有名です。 なぜ、須山のお茶はおいしいのでしよう。 理科と社会科の学習をたし算すると、答えがみつかるそうです。 お家の人に聞いたり、調べたりして「自学」にまとめるのもいいですね。 では、また。お元気で。 1ねんせいのみなさんへこんにちは。 きょうも、てんきがよくてきもちがいいひですね! ひらがなのぷりんとは、すすんでいますか? ここで、もんだいです。 ひらがなは、かくじゅんばんがきまっています。かきじゅんといいます。ひらがなだけでなく、もじには、みんなかきじゅんがあります。 「と」というじは、どこからかくのかな?1,2のどちらでしょう? せいかいは、1です!みんなのぷりんとは、さいしょにかくところをあか、2ばんめにかくところをあおでかいてあるので、じゅんばんをまちがえずにかいてくださいね。 3年生のみなさん
前回の答えです。
1 富士山 今日もきれいに見えていますね。 2 さくら 富士山といっしょに見えるさくらもきれいです。 3 やきにく 今日やきにくべんとうを食べました。 休校中のチャレンジですが、おり紙もいいと思います。 先生はドラゴンを作って見ました。むずしかったー。 みなさんも本やインターネットを見ながらチャレンジしてみてください。かんせいすると、たっせいかんがあって、うれしいです。 パープルドラゴン教室にかざっておきますね。 月曜日、みなさんに会えるのが楽しみです。 2年生のみなさんへせんしゅうのクイズのこたえです。 左 ピーマン 中 きゅうり 右 ミニトマト でした。先生のいえで、そだててます。 ミニトマトは、花がさきました。 なにいろの花がさくのかな?どんな花かな? 花がさいたら、つぎはどうなるのかな? みんなも、これからそだてようね。 では、11日にあえることを、たのしみにしています! |
|