最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:50
総数:185139
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

マスクを寄付していただきました

医療関係のお仕事をされている卒業生の保護者からマスクを寄付していただきました。本日、配布しましたので御活用ください。ありがたいですね。
画像1 画像1

重要 富二小まつりの参観者について

富二小まつりでは、時間制限があるとお伝えしましたが、御家族が何人も一度にいらっしゃると、学年によっては密な状態になってしまうことも考えられます。おじいちゃん、おばあちゃんもぜひ見たいよという場合は、指定されている時間の中で、可能な限り時間をずらしていただくことで、密になることを避けたいと思います。

また、例年楽しんでいただいているオープニングセレモニー、エンディングセレモニーは、申し訳ありませんが参観できません。難しいお願いをしていることは承知していますが、最近のコロナの感染状況を考え、皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

写真は、児童会役員がコロナ対策で準備した廊下の歩き方を示したものです。
画像1 画像1

学校のお店のコマーシャル2

そして、校長作のマスク、エコバッグ、便乗商品の袋類、ブックカバーなど我ながら力作揃いです。売り上げは、いつものように子供たちための本を購入したいと考えています。高学年には、昨年、この売り上げで購入させてもらったドラえもんの英語辞典を追加で、低学年には絵本などを購入したいです。「学校のお店」(ランチルーム)もぜひのぞいてみてくださいね。無人販売なので、小銭があると助かります。50円〜500円くらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のお店のコマーシャル

子供のお店に対抗し(?)恒例の「学校のお店」もあります。図書ボランティアの皆さんが作ってくださる本のカバーで作ったバッグ、編み物が得意な職員の作品の数々、細かい手芸が得意な職員作のクリスマスオーナメントセットなどなど。商品は、時間毎に並べます。会場は、ランチルームですのでぜひこちらも御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりの参観について

すでに何回か御案内をしておりますが、今年度の富二小まつりは、参観できる時間が決まっていますので、「富二小まつり参観の御案内」(10/2)か学校だより12号を御確認ください。(学校だよりは、ホームページからも御覧になれます。)
また、検温、手指消毒等に御協力をお願いいたします。

写真は、児童会役員が校内放送でおまつりのスローガンや注意事項を伝えているところです。各学年はもちろんですが、児童会役員は、準備を本当によく頑張っています。
画像1 画像1

富二小まつりのポスター4〜6年

どんなお店か楽しみにおいでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりポスター1〜3年

おまつりのポスターを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 富二小まつり準備

6年生が前半と後半に分かれ、当日に向けてのリハーサルを行いました。お客さんに分かりやすく伝えるためには、どうすればいいのかについて意見を出し合い確認しながら行いました。当日を楽しみにしている様子が、練習からも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

5年生の図工では、版画作りを行いました。真剣に彫り進める様子は、さすが高学年と感じる素晴らしい集中力です。どの子も丁寧に作品作りに取り組んでいて、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンボランティア2

エプロンにポケット取り付ける作業が、本日5年生全員が完成しました。難しい作業もスムーズに行うことができたのは、ミシンボランティアの方の丁寧な指導のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢をよくしよう

保健委員会の企画で「姿勢をよくしよう」をテーマにした劇を全校で見ました。(テレビ放送です。)みんななかなかの熱演です。脚本、演技、編集どれも素晴らしく、「姿勢に気をつけよう!」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり クロスカントリー大会がんばってね

富二幼稚園の皆さんが、「富二小まつり、クロスカントリー大会がんばってね。」と応援に来てくれました。交流をしている5年生がメッセージとプレゼントを受け取りました。様子を見ていた他の学年の子たちも「かわいい」「かわいい」と大喜びでした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンボランティア

今日は、エプロンにポケットを取り付ける作業を行いました。作業手順が多く難しい作業でしたが、ボランティアの方が一人ずつ丁寧に相談にのってくださったことで、戸惑うことなく作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

1年生の書写では、習った漢字の角の長さや、はねの方向などを確認しながら、丁寧に1文字ずつ練習をしました。漢字を覚えたての大事な時期です。字形の整った字が書けるように引き続き、丁寧に指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

3年生の理科では、「どのようなつなぎ方をすれば豆電球に明かりがつくのか」を予想をしました。実際に確かめてみると予想と違っているつなぎ方もあり、興味を持って楽しく学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

2年生は、今日は7の段を勉強しました。唱えにくく4の段と間違えやすい7の段のなので、班で1名ずつ唱えて、みんなでチェックしながら練習を進めました。みんなしっかりと覚えようと前向きな姿勢で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 悩む算数

数の表し方を学習しています。2Lのジュースを2人で等しく分けると1人分は、1L。3人分は何Lかとなったときに、少し戸惑いながら、0.66(点々)と答えが出たのですが、他の表し方はないか考えます。分からなくなると、自然と対話が始まるのが5年生のすばらしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おまつり準備

協力して看板を作ったり(四季の様子が上手に描かれています。)頭をひねってクイズの問題を考えたりしています。普段身に付けている力がこういうところに発揮されるのがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

まとめの問題をしています。自力で解いて先生に○をもらうのですが、真剣そのものです。スピードの差はありますが、みんなよく理解しているようで着実に問題が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 コンパスの扱い

コンパスを使っていろいろなことができるようになりました。長さを比べたり、円をかいたり。今日は、まとめです。ただ、直径4cmの円をかこうとしたら、直径8cmの円がかけてしまい、わかることとできることとの間にはまだ差がありそうです。(写真の子はちゃんとかけていましたよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092