最新更新日:2024/06/02
本日:count up53
昨日:117
総数:451600
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

図書ボランティアの11月の様子

11月の図書室前の掲示物を変えていただきました。図書室の本棚の整備もしていだきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 3年生

 3年生の体育では、台上前転に挑戦しています。
動画や写真でコツを教えてもらって、やってみます。
 まずは、前転から始めて、少しずつ高さを増していきます。
上手にできるポイントに気づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピックロード(廊下) 再開!

 東京五輪延期のために、飾り付けを進めていませんでしたが、
家庭教育学級の皆さんにオリンピックの飾り付けを再開していただきました。
 2021年には、オリンピックが開催されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期 終業式放送

前期から後期へ
画像1 画像1
画像2 画像2

前期・後期の切り替えです

東小は、本日で前期が終了、来週から後期のスタートとなります。
区切りの朝ということで、校長先生の話をテレビ放送で全校児童に伝えました。

自分自身が成長するためには、夢や希望を持つこと、具体的な目標と計画を決めて実行に移すこと、実行したことを反省すること、この一連の流れが自分自身の進歩・成長につながり、新たな夢に向かって頑張れる人になることでしょう。

この土日で前期の振り返りをし、新たな気持ちで後期のスタートを切りましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードルリレー 3年

 運動会で3年生は、ハードルリレーを行います。
今日は、入退場やリレーの仕方を練習しました。
 拍手での応援にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド練習!

運動会に向けて、
昼休みを使って、練習をがんばっています。
今年は、発表する場が少ないので、
貴重な運動会での演奏、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・ブラウンシチュー ・さつまいもチップス

 今日は、裾野市でとれたさつまいもを使って、給食室でカリッとおいしいチップスにしました。さつまいもチップス、みんな大好きですね。ブラウンシチューは、パンと一緒においしくいただきました。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの中華あんかけ ・みそチゲスープ

 今日は、たらを揚げて、中華あんかけをかけました。魚が苦手な子も揚げると食べやすいようです。具だくさんのみそチゲスープも好評でした。キムチでからだがぽかぽかになりました。

運動会 全校練習

 今朝の朝活動は、閉会式の練習です。
いよいよ運動会が迫ってきました。
つぎに、全校が集まるのは運動会本番です。
これから気温も下がってきそうです。体調管理に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

御協力 ありがとうございます

 10月初めに、東小の教育活動を支援してくださる団体が集まって「夢と希望を育む教育推進会」が行われました。その席上、学校から「新型コロナ対応で、トイレ清掃が思うようにできていません。御協力いただける方はいないでしょうか?」という投げ掛けをさせていただきました。
 その投げ掛けに反応し、トイレ清掃のために来校してくださった方がいらっしゃいます。本当にありがたいことで、心の底から御礼を申し上げる次第です。
 子供たちの清掃活動は、運動会後に本格的に始める予定です。感染拡大防止を意識しながら、きれいな東小を保ちたいと思います。
画像1 画像1

後期委員会活動

 いよいよ今週で、前期も終わります。
運動会があるので後期委員会活動は1週間延期して
17日(16日)からスタートになりますが、
学校のために、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 2年生

少し肌寒くなり、秋らしい気候になりましたが、
運動場では、2年生が「ダービー」の練習で盛り上がっていました。
木製の馬を4人で運ぶリレーですが、
今日はどうやら1位が1組のようです。さて、本番は?!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明け開始日について

 学校便り裏面の11月の月予定では、冬休みが1月5日までとなっておりますが、冬休みは1月4日までとなります。1月5日より登校開始予定です。
 申し訳ございません。訂正をお願いいたします。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくとさつまいもの揚げ煮 ・キャベツのみそ汁

 11月になりました。運動会もだんだん近づいていますね。みんな今日も元気いっぱいに食べていました。今日は、葉っぱ付きのだいこんが届きました。もったいないので、みそ汁に使いました。だいこんの葉にも栄養がたっぷりつまっているので、御家庭でもぜひ使ってみてくださいね。今日は、こまつなも入れたのですが、並べてみるととっても似ていました。どっちがだいこんの葉かわかりますか?
(正解は、手前です。奥にあるのがこまつなです。)
画像2 画像2

運動会 全校練習!

 全校で集まって、開会式の練習を行いました。
 応援席で、静かに待ちながらの開会式です。
 少し雨が降ってきましたが、
 金管の演奏もすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動

「おはようございます!」
朝のあいさつ運動を、PTAの皆様に行っていただきました。
土日明けですが、元気のいいあいさつの声が
たくさん響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ねぎ塩チャーハン ・ぎゅうにゅう ・コーンしゅうまい ・中華スープ

 今日は、ねぎ塩チャーハンが人気でした。チャーハンは好きな人が多いですね。「おいしかったよ!」「また出してね!」とたくさんの子が言っていました。
 11月の給食も楽しみにしていてくださいね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300