最新更新日:2024/06/18
本日:count up221
昨日:198
総数:454536
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

はこでつくったよ★

 お家から持ってきた箱を組み合わせて、世界に1つだけの作品が完成しました。
ボンド、セロテープ、両面テープといった、くっつける道具を使い、ただの箱がすてきな作品に変身しました!
 御家庭での箱集めへの御協力、ありがとうございました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米になりますように!

「学校の田んぼ」とバケツで育てた稲の刈り取りをした5年生ですが、今朝は、刈り取った稲を天日干しするため、うまに引っかける作業をしていました。
 米農家の大変さを改めて実感したようです。
画像1 画像1

10月19日(月)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・御殿鶏とお茶のそぼろ ・ぎゅうにゅう ・たまごの中華スープ

 今日は、御殿場市の地鶏を、県産農畜水産物活用事業の一環で無償で届けていただきました。地鶏は、数が少ないのでふだんはなかなか食べられません。でも手間ひまかけて育てられているので、とってもおいしい鶏肉です。そんな御殿鶏に、裾野市のお茶をあわせて、おいしいそぼろにしました。お茶のかおりがわかったかな?ごはんといっしょにおいしくいただきました。地元のめぐみに感謝です!
画像2 画像2

読書の秋

図書整備ボランティアの方々が図書室の整備をしてくださいました。
また、次回の整備に向けての前向きな話合いもしていました。

前回の整備の際に、図書室の入口もハロウィンバージョンに切り替えていただきました。
「読書の秋」、いろいろな本に出会えるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう ・こまつなの中華炒め ・スイート茶ポテト

 今日は、裾野市産のさつまいもを使って、給食室でスイートポテトを作りました。ちょっとひと手間加えて、裾野市産のお茶っ葉をふりかけて焼きました。「おいしいよ!」とみんな笑顔で食べていました。秋においしいさつまいも、御家庭でもスイートポテトを作る機会があれば、ちょっとお茶っ葉をふってみてもいいですね!

美味しい静岡県

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験、試飲をさせてもらって
帰ります。
お土産ももらえました。
お茶葉は、ウーロン茶もできますが、天ぷらがオススメだそうです。持ち帰りますので、ご賞味ください

茶摘みの後は…

画像1 画像1 画像2 画像2
お茶をいただいて、帰ります!
やっぱり美味しいですね

茶摘み 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

茶摘み4年

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん摘み取ることができました!

茶摘みです 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
摘み方を教わって、新茶を摘みとります

茶摘み開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 

みんな着替えて 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘みの準備完了!

茶摘み体験 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み衣装に着替えます。

韮山到着!4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体験する場所に到着しました。目の前は、反射炉です。

お茶つみに出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がお茶つみ体験に出かけます。
天気も大丈夫そうです。
貴重な体験になるといいですね

道徳 5年生 きまりは何のため?

 5年生の道徳では、「きまり」の意味について考えました。
コロナの影響もあり、きまりやルールがたくさんあります。
きまりは何のためにあるのか、そしてだれのためにあるのか。

高学年として周りの人たちのことも考えようとする5年生は、
頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 6年生

 6年生は、図工で「将来の自分」を題材にして
紙粘土を使った造形に取り組んでいます。
 サッカー選手やパティシエなど、思い思いの未来を形にしています。
輝く未来になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ 卒業アルバムづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業記念アルバムの作成に取りかかりました。
6年生は個人写真や学校でのようす、集合写真などを撮影します。
 小学校の思い出を、すてきな写真で残せるといいですね。

すそのん寺子屋 第2弾 スタート!

 放課後学習教室「すそのん寺子屋」がスタートしました!
 8月に続き第2回目になりますが、今回も約80名の児童が参加しています。
 3年生以上で15:00〜16:00までの時間に、
宿題や自分で用意したドリルなどに取り組みます。
 みんな集中してがんばっていました。
 教えてくれる先生は、大学生や保護者の方、昨年度参加された方などです。
御協力していただき、大変助かります!
 次は、来週の水曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

ペア活動が始まりました。
今日は1年生と6年生の顔合わせでした。
1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に過ごせるのをずっと待っていたようです。
自己紹介カードを交換しながら、「よろしくお願いします」と挨拶を交わしました。

カード交換の後は、わくわく広場で元気よくペアで遊びました。

これから楽しい思い出をいっぱい作っていけるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300