最新更新日:2024/06/02
本日:count up20
昨日:117
総数:451567
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

かるた大会!1年生

 かるた大会をしました。
 20枚以上たくさん取れた子もいたようです。
漢字もどんどん書けるようになっている1年生。
ぐんぐん成長している姿に、感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・鶏肉のマスタード焼き ・ほうれんそうのソテー ・ミネストローネ

 今日は、具だくさんのミネストローネが人気でした。その中に、アルファベットと数字の形のマカロニを使いました。自分の名前の文字を探したり、年齢の数字を見つけたり、楽しそうに食べていました。私は「HIGASHI」の文字を見つけました。
画像2 画像2

きらきら1年生★輝いています!

 ハロウィンのために、変身グッズを制作中。手作りのかわいいグッズがぞくぞくと出来上がっています。
 マークス先生との授業に、大興奮★どこの国でも挨拶は大事です。アイコンタクト・スマイル・ジェスチャーを意識して、コミュニケーション!
 秋のたからものを使って、お店屋さんごっこ。ようふくコーナー・どんぐりころころコーナーなど、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 今年度の学校保健委員会は、健康な生活が送れるようにするため、6年生が話を聞く形式をとりました。テーマは「睡眠について」、講師は学校医の杉山先生です。
 質の良い睡眠をとることが大切であり、実践につなげられるいくつかの具体策を教えていただきました。
 規則正しい生活は健康の源です。「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛け、最上級生として頑張る姿を下級生に見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋 2日目です

 今日は、すそのん寺子屋の2日目です。
今日も、集中してがんばっています。
1時間という授業よりも長い時間ですが、
がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの照り焼き ・即席漬け ・秋野菜の煮物

今日は、秋の食材を使って煮物を作りました。今日使ったいもは、大中寺いもという、沼津市名産の伝統野菜です。とっても大きな芋です。(下の写真は、にんじんと比べてみました。)さといもの一種で、さといもは子芋、孫芋を食べますが、大中寺芋は主に親芋を食べます。他にも、くりやしめじ、れんこんなど、いろいろな食材を使いました。
画像2 画像2

社会科「店ではたらく人」 3年生

 お店に見学に行ったり、教科書などの資料を見たりしながら、
お店の工夫や努力を考えます。
 今日は、ちらしから仕入れ先を調べていきます。
 「外国のものがたくさんある!」
 「日本もいろいろなところから、届いているんだ!」
たった1枚のちらしから、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日〜30日 緑の羽募金活動を行います

 緑の羽募金活動を行います。
 コロナ対策として、各学級での募金活動になります。
御協力いただける方は、お子さんに募金を持たせてください。

10月28日(水)・29日(木)・30日(金)の3日間です。

算数4年生  がい数

 4年生の算数では、がい数の学習をしています。
 「四捨五入」や「以上・以下」「未満」などの
難しい言葉がたくさん!桁数も増えて、数字もたくさん!
でも、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・秋味ごはん ・ぎゅうにゅう ・野菜入りあつやきたまご ・豚汁
・りんご

 今日は、裾野市のさつまいもを使って秋味ごはんを炊きました。ほくほくして、あまいさつまいもでした!豚汁には、静岡県内産のだいこん、さといも、葉ねぎを使いました。地元のおいしい野菜で元気いっぱいです。くだものは、青森県のりんごを届けていただきました。これからおいしい季節ですね。よくかんで食べていました。
画像2 画像2

いい動きを探ろう

3年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。
今日はタブレットを使って、動きの確認をしていました。

「手を着く場所が、跳び箱の前の方だよ。」
「着地のときに両足がそろっていると、もっときれいだよ。」

録画した動きを見ながら、自分のフォームをよりきれいにしたいという思いが強くなり、後半の練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこでつくったよ★

 お家から持ってきた箱を組み合わせて、世界に1つだけの作品が完成しました。
ボンド、セロテープ、両面テープといった、くっつける道具を使い、ただの箱がすてきな作品に変身しました!
 御家庭での箱集めへの御協力、ありがとうございました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米になりますように!

「学校の田んぼ」とバケツで育てた稲の刈り取りをした5年生ですが、今朝は、刈り取った稲を天日干しするため、うまに引っかける作業をしていました。
 米農家の大変さを改めて実感したようです。
画像1 画像1

10月19日(月)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・御殿鶏とお茶のそぼろ ・ぎゅうにゅう ・たまごの中華スープ

 今日は、御殿場市の地鶏を、県産農畜水産物活用事業の一環で無償で届けていただきました。地鶏は、数が少ないのでふだんはなかなか食べられません。でも手間ひまかけて育てられているので、とってもおいしい鶏肉です。そんな御殿鶏に、裾野市のお茶をあわせて、おいしいそぼろにしました。お茶のかおりがわかったかな?ごはんといっしょにおいしくいただきました。地元のめぐみに感謝です!
画像2 画像2

読書の秋

図書整備ボランティアの方々が図書室の整備をしてくださいました。
また、次回の整備に向けての前向きな話合いもしていました。

前回の整備の際に、図書室の入口もハロウィンバージョンに切り替えていただきました。
「読書の秋」、いろいろな本に出会えるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう ・こまつなの中華炒め ・スイート茶ポテト

 今日は、裾野市産のさつまいもを使って、給食室でスイートポテトを作りました。ちょっとひと手間加えて、裾野市産のお茶っ葉をふりかけて焼きました。「おいしいよ!」とみんな笑顔で食べていました。秋においしいさつまいも、御家庭でもスイートポテトを作る機会があれば、ちょっとお茶っ葉をふってみてもいいですね!

美味しい静岡県

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み体験、試飲をさせてもらって
帰ります。
お土産ももらえました。
お茶葉は、ウーロン茶もできますが、天ぷらがオススメだそうです。持ち帰りますので、ご賞味ください

茶摘みの後は…

画像1 画像1 画像2 画像2
お茶をいただいて、帰ります!
やっぱり美味しいですね

茶摘み 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

茶摘み4年

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん摘み取ることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300