最新更新日:2024/06/01
本日:count up47
昨日:103
総数:185136
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

登校日 視力検査

今日は、視力検査をしました。目の運動をして、少しでも低視力になるのが食い止められているとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢検 家族表彰おめでとうございます

昨年度の漢字検定で、そろって合格した御家族に「家族表彰状」が届きました。在校生には、少し前に渡したのですが、卒業生が受け取りに来てくれました。これは、きょうだいや親子でそろって合格すると合格証の他にもらえるものです。(申告制)今年度、親子で挑戦してくれる方が増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

18日の登校日は、帰りに視力検査を行います。感染予防対策もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 何かな?

キャベツの葉っぱに黄色い小さなものがついていましたよ。18日にちかよって見てみてね。
画像1 画像1

マスクを寄付していただきました

「美松」さんからマスクを寄付していただきました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山とやまぼうし

今日の富士山は、くっきりこんな感じ。富二っ子の皆さんも眺められましたか?体育館の建設のため、移植した「やまぼうし」も1か月前には、葉っぱを出し、こんなに青々してきました。根付いて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え体験をしました2

手も足も泥だらけだったので、「大変だったでしょう?」と言うと「楽しかった〜!!」と子供たちから返事が返ってきました。なかなかできない体験をさせていただき、地域の方の御厚意に心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験をしました

総合的な学習の時間「みずさわ」の一環として、田植え体験をしました。
良い天候にも恵まれ、清々しい田んぼの風景と、久しぶりに会えた友達に、子どもたちも笑顔がこぼれます。(マスク越しですが・・・)
しかし休校中なので、密にならないよう気をつけながら活動しました。
地域ボランティアの眞田様に植え方を教わった後、作業開始です。
初めての体験に「うわー、冷たい!」「足がはまって歩けない〜!」と大騒ぎでしたが、徐々に慣れてきて、上手に植えることができました。
「楽しかった〜」!」と、どの子も良い表情で帰っていきました。
これから稲刈りまで、観察や調べ学習などを行っていきます。
おいしいお米が実りますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんべっこ電話相談室開設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勉強がわからなくなったとき、学校へ電話をしていいんだよ。」と子供たちに伝えました。とても勇気がいることだと思いますが、そこができるようになるといいなという思いも込めて考えました。すでに何件か電話が来て対応しています。

今日は、せっかく電話をいただいたのに、会議中ですぐに対応ができなくて、すみませんでした。次回の会議の時間は、このホームページで伝えるようにします。

休校が長くなり、一人での学習もさすがに疲れてきますよね。そんなとき、わからないことがあると、やる気がしぼんでしまいます。遠慮なく、お気軽に、保護者の方も活用してくださいね。

1年生のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、11日の登校日にあさがおの種を植えました。小さな種をひとつひとつ丁寧に植えることができました。水やりは、担任が毎日行っているので、安心してください。来週の登校日には、芽が出てくるかな?楽しみにしてくださいね。

ランラン日本旅行!

運動不足解消のために配った「ランランカード」をしっかり利用している子が多くてうれしくなります。1番進んでいる子で、2枚目に入りそうです。1枚終わったので、昇降口にある日本地図の「富士急ハイランド」に顔写真が貼ってあります。みんなも旅行気分でがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部リンクの紹介です

外部リンクに「静岡県出版文化会」という項目を追加しました。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて、臨時休校を続けている学校の支援サービスとして、教材を無料提供しています。ダウンロードしてご活用ください。現在アップしている5つの教材を紹介します。

1「算数のまとめ(小5〜中1)」解答もついています。
2「静岡県子どもむかし話」
  県内各地に伝わるお話の朗読音声を聞くことができます。
3「親子遊び」親子でふれあって楽しみことができます。
4「子どもキッチン」
  一人で作れる簡単レシピを紹介しています。
5「プログラミング入門」
  プログラミングに興味がある方は挑戦してみてください。

今後、他のものも順次アップしていくとのことです。

布マスクが届きました

国から支給された布マスクが本日、届きました。来週の登校日に配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 ごんべっこ体操教えてください

1年生に「ごんべっこ体操を教えてください。」と言われましたが、自信がなかったので4年生に教えてもらいました。1年生は、上手な4年生の真似をして、あっという間に覚えてしましました。さすがです。
画像1 画像1

登校日 身体測定

久しぶりの登校日、元気な子供たちが学校に戻ってきました。今日は、身体測定をしました。ちゃんと間をあけたり、ラップや古紙を利用して、お互いが触れ合わないように気を付けました。大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山再び

あまりにきれいな富士山なので、校庭から見ている感じで紹介します。呼子の風景も。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部リンクについての紹介

ホームページの外部リンクについての紹介です。
1 学びの森
 毎日のEテレのおすすめ番組の紹介をしています。また、「小学校1年生に向けた算数 の学習動画」を配信しています。家庭での学習に役立てるようにお願いします。
2 静岡新聞NIEワークシート
 静岡新聞に掲載された記事を活用してのワークシートです。問題と答えがセットになっ ていますので使いやすいです。問題数がとても多く、課題が終わってしまった場合にお すすめです。
しばらく家庭学習が続きますが、一日も早い学校再開を願って、みんなで頑張りましょう。

小山からの富士山

ついでに、小山から見える富士山もご紹介します。田植え前と後、田んぼに映る富士山が美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山

今日の富士山は、ひときわきれいです。空気も澄みきっています。
画像1 画像1

オススメ動画 1年生向け

ホームページのリンクに「学びの森」とありますが、裾野市教育委員会の教育センターのことです。日頃は、教員の研修を主にやっているのですが、休校中の子供たちのために、動画を作成してくれました。「1年生の初めての算数(数の概念)」がテーマです。短くて楽しく見ることができます。ぜひ、視聴してみてください。学びの森のホームページから入れます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式総練習(4〜6年) 4時間授業(1〜3年)
3/12 ALT来校
3/13 お休み
3/14 お休み
3/15 地域あいさつの日
3/16 5時間授業 南極クラス(6年)

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

体罰によらない子育てのために

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092