最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:52
総数:266159
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

2月2日 1年生 まめまき

1年生の教室にも、鬼がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 鬼が来た!

豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 学級会〜今月の目標について〜 5年2組

 毎月行っている学級会。今回は2月(3月)の目標について話し合いました。
 「発表をもっと頑張りたいね。」「互いに助け合うの数値が減ってしまったのが残念だからそこを上げていきたい。」「5年2組として過ごすのはあと30日くらいしかないから、もっと友達を大切に生活していこう。」たくさんの意見が出ました。初めは何も書かれていなかった黒板も、授業終了時にはみんなの意見で埋め尽くされていました。

 話し合いの結果、決まった目標は「互いに助け合うこと、友達を大切にすること」です。この後、この目標に向けての具体的な取り組みを、一人一人考えていきます☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日5年生家庭科「生活を支えるお金と物」

お小遣いは使うけど、家庭ではお金はどう使われているのかな?
家で聞いてきた情報を出し合いました。
「食費」「教育・習い事」「病院」「自動車代はガソリンや税金」「住宅費は、家賃とかローンとかマンションの管理費」「保険」「旅行とか趣味(娯楽)」「光熱費」「インターネットとか電話とか、通信費」・・・いろいろなことに使われていることが分かりました。

そして、ほしいものがあるときどうするか考えてみました。
必要か必要でないか、修理したり譲ってもらったりできるか、シミュレーションしたり今までの買い物をふり返ってみたりして、こんなことを感じた子供たち。
「買ってみて、なんか想像していたものと違うなとなってしまったけれど、これ使ってみてどうだった?と人に聞けば失敗することが少ないと思った」
「お金が余っているから買ってもいいか、という軽い判断をすることがあるので、必要か必要でないか考えてから買おうと思う。」
「自分のサッカーボールにサインを書いてもらったとき、新しいボールを買うか買わないか迷って、貴重なサインを残して新しいボールを買ったのはいい判断だったなと思った。」
「消しゴムを買ったときに同じものを買ってしまって全然使っていない。事前にチェックが必要だと思った。」
「両親は、私が思っているよりたくさんのお金を出してくれていていることが分かった。無駄遣いをしないようにしようと思った。」

お金を上手に使うことを考えていきます。
家庭で、お金の使い方や工夫をインタビューさせていただきました。ご協力ありがとうございました


2月1日(月) 1・6年ペア体育 「8の字とび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生が縦割り班ごと「8の字とび」に挑戦しました。1年生が跳べるように、「はいっ。」という声や「1・2・3」とカウントする姿が立派でした。跳ぶ位置に印を付けたり、どのタイミングで跳ぶと良いか説明したりしていました。先生が教えるより間違いなく上達しました。授業の最後に1年生から手紙のプレゼントをもらいました。「可愛い。」とか「泣きそう。」と言っていて、本当に嬉しそうでした。

検温アプリについて その5

<プッシュ通知機能についてのお知らせ>

 朝のお忙しい時間に、メールで失礼いたしました。
 通知を、7時30分と7時45分に設定しました。メールでお知らせした時刻を訂正させてください。

アプリの会社に以下のように、設定をお願いしました。
★1回目の通知後、7時45分前に入力すると、2回目の通知をしない
★6時30分から、7時30分の間に入力すると、通知をしない

 アプリインストールから毎日の入力等、ご協力頂きありがとうございます。
 使ってみての不都合や使い勝手など、後日アンケートでご意見を伺う機会を作りたいと思います。
 よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年なごむ会(シニアクラブと合同美化活動)
3/10 6年「いのちの授業」(がん教育)
3/11 巡回支援相談員来校
3/12 卒業式総練習 スクールカウンセラー来校
3/14 ダディーズ奉仕作業

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374