7月10日 放課後
【学校から】 2020-07-13 18:45 up!
7月10日 6年生
1年生が帰った後の教室や水道、廊下などを、6年生が掃除しています。
【各学年から】 2020-07-13 18:44 up!
7月10日 5分間清掃
5分間で、こんなにいろいろなところをきれいにできるなんて!
【各学年から】 2020-07-13 18:41 up! *
7月10日 6年生図工
「12年後のわたしを、生き生きと立体で表現しよう」
表したい感じをどうしたら表せるのか、粘土を付けてはながめ、また付け直して、制作していました。
【各学年から】 2020-07-13 18:39 up!
7月10日 6年生図工
【各学年から】 2020-07-13 18:36 up!
7月10日 3年生音楽
鍵盤ハーモニカを使った演奏を、しばらく見合わせていましたが、始めました。
楽しみに待っていた様子が伝わってきます。
【各学年から】 2020-07-13 18:34 up!
来週は、ショート参観日です
回答をありがとうございました。
来週の月・水・金は、参観日です。
👉<swa:ContentLink type="doc" item="172668">ショート授業参観のご案内</swa:ContentLink>🔒
【お知らせ】 2020-07-11 20:09 up!
静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(7月10日更新)
【お知らせ】 2020-07-11 09:57 up!
7月10日 2年1組 たてわり活動にむけて・・・
たてわり活動に向けて、掲示物を作成しました。
「1年生も見るなら、ひらがなで書こう!」
「他の学年の人とも仲良くなりたい!」
と、たてわり活動が出来る日を、とても楽しみにしています。
【各学年から】 2020-07-10 17:09 up! *
7月9日 「働くってどういうこと?」5年2組
5年生の国語では、「働く人にインタビューをしよう!」ということで、インタビューの学習をしています。テーマは「働くってどういうこと?」です。私も授業をしながら、「働くってどういうことなのかなぁ。」と考えていました。なかなか奥が深いテーマですね。
今回は、一番身近な大人であるお家の人へのインタビューを計画しました。学校では、働いている人の思いを引き出す質問を考えたり、インタビューの練習をしたりしました。ご協力、お願いいたします。
【各学年から】 2020-07-09 17:49 up!
7月9日 2年2組 国語 いろいろな日記を書こう
国語の学習で、いろいろな日記を書いてみました。
こんかいは 長くことにも ちょうせん。
げんこうようしに じぶんの つたえたいことを かいていきます。
「長く書くってむずかしい」
「じぶんの つたえたいことを しっかりつたえることができた。」
みんなが いい日記を書こうと、しゅうちゅうして書いている姿にさすが2年生と思いました。
写真は グループ発表会の様子です。
書いたことをみんなに 教えようと 一生懸命な様子が つたわってきました。
がんばっていることで 自信につながっています。
【各学年から】 2020-07-09 17:49 up!
7月9日 6年生 走り高跳び 練習の成果は?
6月中旬から始めた走り高跳び。
最初は、なかなかゴムを跳び越えることができなくて、
「跳ぶのが怖い」「上手くとべない」
という声が多く聞こえてきました。
しかし、練習を重ねるうちに、子供たちは、助走のとき歩数とリズムを意識すること・跳ぶときに足を高く上げることなど大事なポイントを見つけました。恐怖心があった子も、友だちのやり方を見て、考えて、まねてみて、だんだんとコツをつかんで自分からどんどん挑戦できるようになってきました。
今日はそんな走り高跳びラストの日。
最後に自己ベストを出そうと、黙々と挑戦する姿が素敵でした!
【各学年から】 2020-07-09 17:49 up!
7月9日 5分間清掃
傘がたくさん入って重たい傘立てを動かして、その下の砂を掃き取っていました。
友達とさっと力を合わせて働く姿が、輝いて見えましたよ。
【校長室より】 2020-07-09 15:31 up! *
7月9日 6年生昼休み
みんな思い思いに、身体を思いっきり動かして、本当に楽しそうです。
【各学年から】 2020-07-09 14:21 up!
7月9日 内科検診
学校医の田中先生に診てもらいます。
並んで、緊張しながら待っていました。
コロナ対応で、一人一人に時間がかかります。
【各学年から】 2020-07-09 14:16 up! *
7月9日 2年生音楽
けんばんハーモニカの演奏を、今年初めて授業でやりました。
自分の吹く番で無いときは、マスクをして待っています。
その時に、吹かないで(音を出さないで)、鍵盤で練習している子がいました。
指使いが難しかったけれど、できるようになったね。
【各学年から】 2020-07-09 14:13 up!
7月9日 1年生図工
【各学年から】 2020-07-09 14:07 up!
7月9日 2年生算数
「まちがいを説明しましょう」という問題です。
自分で正しく計算できるだけでなく、計算の仕方を考察したり、考え方を書き表したりする力も育てています。
【各学年から】 2020-07-09 14:01 up!
7月8日 PTA常任委員会
会長より
「子どもたちのため、学校のため、こんなことやりたいという熱い気持ちでいたのに、コロナ禍でもどかしい思いです。今年度は、全員で事業をやれないので、各家庭で子どもたちを守っていきましょう。できることで、学校を盛り上げていきましょう。」
【学校から】 2020-07-08 20:35 up!
7月8日 6年 外国語 「パフォーマンステスト」
「日本の行事を紹介する」をテーマにして、パフォーマンステストを行いました。
ALTから「伝えようとする気持ちが全員にあった。」「日本にすぐ来た外国人でも理解できる。」「本当に感動した。」など、感想をもらいました。
相手の目を見ながら、身振り手振りで伝えようとする姿がとても印象的でした。
【各学年から】 2020-07-08 14:45 up!