6月19日 休み時間
【学校から】 2020-06-19 13:43 up!
6月19日 給食の後
給食委員会の仕事だった「配膳室での仕事」は、今は、大人だけでやっています。
【学校から】 2020-06-19 13:40 up!
6月19日 休み時間
この場所って、こういうことをしたくなるんでしょうかねえ(*^_^*)
【学校から】 2020-06-19 12:47 up!
6月19日 休み時間
学級目標「ホウホウ」って、どういう意味?
「人が何か言ったら、『ホウホウ』って反応しながら聴くでしょ。その『ホウホウ』です。」
って、教えてくれました。
クラスのオリジナルキャラクターなんだそうです。
【学校から】 2020-06-19 12:45 up!
6月18・19日 休み時間
【学校から】 2020-06-19 12:38 up!
静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(6月12日更新)
【お知らせ】 2020-06-19 11:03 up!
6月18日 4年生 体育 ハードル走にて
「ハードルからなるべく離れたところから跳ぶといいよ」
先生のアドバイスから試しにやってみると、
「前よりとびやすくなった」
なんて気づいた子や最初より速くなった子が出てきました。
そんな上手な子たちを見て、どこが良いところかみんなで探して、それを真似して跳んでみて・・・。
中には、「前より速くなったね」と褒める姿も。
どんどんと上手に跳べる子が増えていく授業でした。
【各学年から】 2020-06-18 18:32 up!
6月18日 南小の人気キャラクター登場
1年生を迎える会で登場した「かにソウル・かにクイーン・ペンギンズ・サウスネッコウ」が1年生の廊下前に来てくれました。どのキャラクターも1年生から大人気でした。
【各学年から】 2020-06-18 17:12 up!
先生、ホームページに載せて!(4年生)
いろいろな意見を出し合って、新しい考え方に出合えたらいいね。
そこから始まった4年生の道徳。
「今日の黒板、写真撮って!ホームページに載せて!」と、子どもたちからお願いが。
(みんなの名前も出ているしなぁ… どうしようかなぁ。)悩・・
翌日・・・
「ホームページに載ってなかったー。」
(ごめん、ごめん・・・載せなきゃね!)
みんなで語って、全員の思いでいっぱいの黒板だよね。嬉しかったね!
【各学年から】 2020-06-18 14:51 up!
6月18日 あさ いちばんの おきゃくさま
みなさんが 登校する前に 運動場で 遊んでいましたよ(^^)/
【お知らせ】 2020-06-18 10:12 up!
6月18日 6年2組 自分たちにできることは?
「1年生と遊びたい」「ペアの子ともっと交流したい」
6年生が4月からずっと楽しみにしていること。
6月に入り、ペアの子と初めて対面した6年生は、1年生と仲良くなりたいという思いをさらに大きくしました。
でも、今は直接1年生と関わることができません。そこで、「会わなくてもできる方法」を考えて、自分たちから実践することにしました。
学級会では、「1年生に学校が楽しいと思ってもらうには、どうしたらいいのかな?」と真剣に話し合う優しい南小のリーダーの姿が見られました。
実践することになったのは・・・
1 南小クイズ
2 本の読み聞かせ をリモートでお届けする方法!!
今は一生懸命、クイズを考え、本を選んで、リハーサルをして・・・1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しそうに撮影をしています。
【各学年から】 2020-06-18 09:33 up!
6月17日 1年生 国語
小さい「っ」を習いました。
「ばったわ」ではなくて、「ばったは」と書きます。
。(まる)は、どの辺に書くといいのかな?と、先生が子どもたちに聞きました。
すると、子どもたちは、教科書にどう書いてあるかを調べていました。
自分で調べて自分で書くから、覚えるのですね。
【各学年から】 2020-06-17 16:43 up!
6月17日 2年生 生活科
葉っぱの大きさや色、触ったときの感触など、発見がたくさんありますね。
【各学年から】 2020-06-17 15:56 up!
6月17日 2年生 生活科
野菜がよく育っています。
いい土だとよく育ちます(*^_^*)
ナスの大きさは、今、「ひとさしゆびくらい」だそうです。よく見ていますね。
【各学年から】 2020-06-17 15:53 up!
6月17日 1年生をむかえる会(リモート)
放送室から、全教室へテレビ放送が流れます。
「教室の○○さん、どうぞ。」
運営委員さんが、生放送と録画した動画を切り替えて進行していきます。
1年生は、「テレビのニュースみたい。」と大喜び。
「運動場に遊具はいくつあるでしょう?」のクイズのときには、窓から外を見て数えていました。
【各学年から】 2020-06-17 15:50 up! *
6月17日 6年 理科 「ものの燃え方」
ろうそくが燃えるときの空気のようすを予想し、教師が実験を行いました。
「炎が消えるのは、酸素が無くなるからじゃないかな。」
「本当かな。どのくらい減るのかな。」
子どもたちの予想を、次回は、各班の実験で確かめます。
酸素が何パーセントか分かる実験器具があるんですよ。
【各学年から】 2020-06-17 15:33 up!
6月16日 3年生社会科 地区探検で発見したのは・・・
今日は社会科の学習で南小学区の探検に行きました。
「ここは川が流れているね。」「広くて浅い川だよ。」
「南小の地区は田んぼが多いことに気が付いたよ。」
「大きい道路の周りにはお店が多いね。」「せまい道路は家や田んぼが多いよ。」
これらは、子どもたちの探検中の会話や、まとめの中から抜粋したものです。
社会科の視点で探検してみると、今までは気が付かなかったことにも目を向け、様々な発見をすることができました。
【各学年から】 2020-06-16 19:22 up!
6月16日 2年2組 野菜を育てよう
2年生は、毎朝野菜の苗に水をあげています。「花が咲いたよ。」「葉っぱが大きくなった!」「○さんのトマト、赤くなってきた。」野菜の生長の変化を見つけて報告してくれる子どもたちの顔は、生き生きとしています。中には「おばあちゃんに、なすの育て方を聞いたよ。」と、知りたいことを家族にインタビューした子もいました。見て、さわって、感じて・・・本物っていいですね。収穫まで、いろいろな発見が続きそうです。きらきらとした笑顔の報告が楽しみです。
【学校から】 2020-06-16 19:17 up!
6月16日 5年1組の「かがやきタイム」
5年生の「かがやきタイム」は「裾野」から思いつく言葉をつなげていく活動から始めました。
自分で考えて、友達と考えて・・・一人の時より友達がいるほうがいろんな考えが出てきます。「思いつかない〜」と悩みつつ、ちょっと距離を取りながら相談相談・・・。
ほかのグループが書いたものを見て、「あっ、なるほど。」と思ったり、もっとすそ野のことを知りたいなあと思ったりする5年生でした。
※「かがやきタイム」とは、南小の総合的な学習の時間の名称です。
探究的な学習をする時間です。さあ、どんな探究が始まるでしょうか?
【各学年から】 2020-06-16 18:40 up!
6月16日 5年生体育 ハードル走
5年2組では、今日の5時間目にハードル走の授業を行いました。
久しぶりのハードル走ということで「心配だなぁ」「4年生の時みたいに跳べるかなぁ」など、心配の声も聞かれましたが、みんな上手にハードルを跳び越えていきました。
子どもたちの振り返りカードには、
「○○さんは低く跳んでいた。真似したい。」
「○○さんを見て、ハードルは同じ足で跳んだ方が良いと学んだ。」
などと書かれていました。
子どもたち同士で見て学ぶ、とってもすてきなことです。明日からのハードルの授業も楽しみです。
【各学年から】 2020-06-16 16:35 up!