最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:52 総数:266159 |
夢と輝き通信この「夢と輝き通信」は、会の内容を地域や保護者の皆様にお知らせするため、会員有志のご厚意によって作成・編集されています。 今回も、分かりやすくて、会の温度が伝わる紙面に仕上げていただきました。本当にありがとうございます。 12月17日 3年2組 音楽物語真剣に見たり伴奏に合わせて体を揺らしたり・・・。 物語の世界に入り込んでいました♪ 12/15 3年生 算数
図形の問題を考えたり、小数の計算をしたりしています。復習をしっかりして冬休みを迎えたいので、がんばっています!
12/15 4年国語 ドリームツリー
将来何になりたい? そのために大切にしたいことは? くじけそうになったらどうする?
自分の夢について考える4年生。 夢があるっていいね。今の毎日が、夢につながっていくんだね。 12月14日 6年 「租税教室」ご家庭でも、本日学習したことを話題にしてみてください。 「納めた税金は、どんなことに使われているの?」 「税金の使い方は、だれが決めているの?」 このホームページも、税金で運営されています!(^^)! 12月14日 としょバッグをもらったよ(1年生の日記より)サポーターの人たちが、としょバッグをつくってくれました。 ぼくは、とってもうれしいです。 バッグのいろも大すきです。 バッグをもって本をかりにいくのがたのしみです。 サポーターの人たちが一年生みんなのぶんをつくるのは、大へんだったとおもいます。 だからぼくは、大せつにします。 サポーターのみなさん、ありがとうございました。 12月13日 藤棚の剪定
地域の方が、藤棚の剪定をしてくださいました。はしごやチェーンソー等を使って、翌年もきれいな形で育つよう、外観を整える作業でした。ありがとうございました!
静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(12月11日更新)対応変更について(裾野市教育委員会より)【再掲】「健康観察アプリのおためし」についての予告南小では、この度、お子様の体調管理のためのアプリ「LEBER(リーバー)」の試行をすることにしました。(試しに使ってみてから、導入を考えます。) 保護者のスマホを使って、自宅で検温した結果や出欠を学校に知らせる機能があります。学校においても、個人の健康状態を一元化して、子どもたちの健康管理に活用できます。詳細は、12月18日に配付するチラシをご覧ください。 ・・参考資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 学校向けシステム提供(静岡新聞SBS webサイトの記事) 👉https://www.at-s.com/news/article/economy/shizu... 体温・体調アプリについて(静岡ガスホームページ) 👉https://www.shizuokagas.co.jp/page.jsp?id=44707 家庭教育学級 お飾りの材料 もうすぐ届きますよ〜
お飾りの材料を注文された方、お待たせしました!
材料の準備が整いましたので、来週から、お子さんを通してお渡しします。お楽しみに! お飾り作りに挑戦した人は、出来上がった作品を見せて頂けたら、と思います。写真にとって担任の先生に渡して下さいね。HPで紹介したいと思います。 12月11日 5年生 家庭科 ミシンですいすい?返しぬいや、曲がったところのぬい方にも挑戦しています。 今は練習用の布ですが、このあと、エプロンづくりが待っています。 みんな、すいすいぬえるように・・・なったかな? 12月11日 算数の授業を発展させて・・・ 5年2組
5年生は今、算数で割合の学習をしています。
先日、0.375を3割5分7厘のように表す表し方を、歩合ということを学んだとき、ある子が言いました。 「歩合ってまだ続きがあるんだよね。」 この一言に興味を持った子が、自学で歩合について調べてきました。歩合には割・分・厘だけでなく、毛・糸・忽・・・などたくさんあるそうです。塵(ちり)や埃(ほこり)も、小さな小さな単位を表すのに使う漢字です。おもしろいですね。 授業での友達の発言をきっかけに学びを深める。すてきなことだなぁと感じた週末でした☺ 12月10日 1年生 読書バッグをもらったよ!
12月9日(火)、読書バッグ贈呈式がありました。
読書バッグ作りは、今年から始まったサポーター活動です。1年生のみなさんが、図書室に本を借りに行くときにこのバッグを持って行けるように、また、教室でいつでも本が手元で読めるように、読書バッグを作って頂きました。 1年生のみなさんは、来週、図書室で借りた本を入れて、家に持ち帰ります。みんな同じもようなので、名前をつけたり、ワッペンや飾りをつけたりして、オリジナルの読書バッグにして、大切に使って下さいね。 12月10日 5年生国語12月10日 5年生国語論の進め方を知り、常体で書く練習もしました。 12月10日 3年生国語「どうして、そう思った?」 12月10日 4年生算数12月10日 2年生 体育12月10日 2年生 国語 |
|