最新更新日:2024/06/02
本日:count up60
昨日:117
総数:451607
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3シャイン 〜3年生のかがやく走り〜

トップバッターは3年生です。
力強い走りに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブの演奏

金管バンドクラブの素晴らしい演奏の披露もありました。
画像1 画像1

始まりました! 開会式

校長先生の挨拶、
児童会長の挨拶、
応援団長の力強い意気込み発表

いよいよ運動会の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会

絶好のコンディションのもとで運動会ができそうです。

職員が最後の準備を始めました。

保護者の皆様、健康管理を含め、これまでの御協力に感謝申し上げます。
本日も感染防止を心掛けた参観に御協力をお願いいたします。
画像1 画像1

いよいよ明日は 運動会 その2

運動会スローガン 
「 かがやく瞳 最高の絆 」も貼り出されました。

運動場のラインもきれいに仕上がりました。

富士山も東小を温かく見守ってくれています。

保護者の皆様には様々なお願いをしておりますが、子供たちのかがやく姿のために御協力をお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は 運動会

いよいよ明日は運動会です。
前日準備を5・6年生が行いました。
全校児童のために、てきぱきと動く高学年の姿はとても立派でした。
明日の運動会の運営は6年生が中心となりますが、頑張る姿があちこちで見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あしたかつ ・キャベツのこんぶあえ 
・いものこ汁

 今日は、明日の運動会に向けて「明日勝つ!」と気合いを入れるメニューにしました。あしたかつは、長泉町のメンチカツで、あしたか牛と長泉町産の野菜を使っています。また今日は、さといも、ねぎ、キャベツ、きゅうりなど、地元の野菜をたくさん使いました。明日に向けて、みんな心の中で気合いを入れながら食べました。

ひき算のひみつ 1年生

 1年生の算数では、ひき算カードからひみつ探ししました。
 引かれる数と引く数の関係や
同じ答えになるひき算の数字のひみつなど
たくさん見つけることができました!
 数字って不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前 最後の練習! 2年生

 いよいよ明日は、運動会です。
 今までがんばってきた練習も、今日が最後です。
「馬」のバトンパスも上手になりました!
 明日全力が出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・きつね力うどんのつゆ ・きつねもち ・ぎゅうにゅう 
・ほうれんそうのおかか炒め

 運動会まであと少し。どのクラスも練習をがんばっていますね。今日は、運動会で力が出せるように、力うどんにしました。本番では、力が出せそうかな?

かけ算九九

かけ算九九の勉強も大詰めです。
九九カードを使って、式と答えの確認を何度もしています。

家でもたくさん練習していると思いますので、励ましの声をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ運動会

小学校最初の運動会が近付いてきました。
今日は、先生のアナウンスも入れて、本番さながらの練習を行いました。
走り方、待ち方、出入りの仕方、どれも立派でした。
わくわく感いっぱいで本番を迎えられそうです。

がんばろう! きらきら1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかりを決めよう!1年生

 後期がスタートして、1年生は新しい係活動を決めました。
みんなのために、どんな係があったらいいか、
どの係をやりたいか、
1年生みんなで話し合っています。
 どの係活動も大切なお仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・チキンピラフ ・ぎゅうにゅう ・ミネストローネ ・フルーツのゼリーあえ

 今日は、みんなに人気のチキンピラフを作りました。運動会に向けてみんなラストスパートでがんばっていますね。しっかり食べて、運動会で力が出せるようにしましょう!
画像2 画像2

6年生のおそうじ

 運動会の後から、いよいよ全校で清掃が始まります。
今まで、がんばってくれた6年生。本当にありがとうございます。
 今日も休み時間の後、おそうじしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チラシをつくろう 4年生

 4年生の国語で「チラシ」をつくります。
キャッチコピーを考えて、短い文章で自分の思いを伝える学習です。
テーマは「クラブ活動」。
3年生に、来年度から始まるクラブ活動の楽しさを伝えます。
 どんなチラシができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグバーベキューソース ・コールスローサラダ ・秋野菜のシチュー

 今日は、さつまいもやしめじを使ったシチューを作りました。さつまいもは、静岡県産でとってもきれいだったので、皮ごと使いました。手作りのルウでおいしいシチューになりました。ハンバーグやサラダも、みんなしっかり食べていました!

運動会の係打合せ

 今週末に行われる運動会に向けて、係ごとに打合せや
練習を行いました。
 今年度は、6年生だけで運動会を運営します。
頼りになる最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の茶ンチャン焼き ・けんちん汁 ・クレープ

 今日は、裾野市のお茶を使ったメニューです。いつものチャンチャン焼きにちゃちゃっとお茶をふりかけた「茶ンチャン焼き」です。お茶を感じた子、気づかずに食べてしまった子、さまざまでした。今日は、裾野市産のキャベツ、さといもも届き、地元の食材を使っておいしい給食になりました。
前期終了日だったので、がんばったみんなへ、デザートはクレープをつけました。後期も元気に給食を食べてね!
画像2 画像2

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のにんにく醤油焼き ・五目きんぴら ・だいこんととうふのみそ汁

 昨日、11月8日は「いい歯の日」でした。そこで、今日は五目きんぴらにしました。よくかむとからだにいいことがたくさんあります。丈夫な歯でおいしく食べたいですね。ふだんから、かみごたえのある食品も取り入れるようにしたいですね。
 また、今日は沼津市産のこまつなを届けていただきました。今朝収穫したそうです。みそ汁にするのがもったいないくらい、シャキッとしていました。でもみそ汁にして、おいしくいただきました。おいしい野菜で今週末の運動会もがんばれそうですね!!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300