最新更新日:2024/06/02
本日:count up44
昨日:117
総数:451591
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

スマイル4年生へ

昨日の問題は分かりましたか?
答えと今日の問題です!レッツチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の変化 5年生のみなさん

画像1 画像1
おはようございます!
今朝は青空が広がっていますね。
みなさんは天気の観察は進んでいますか?
先生たちも毎日学校から空の様子を記録しています。

天気予報で「晴れ」「くもり」と目にすることも多いと思いますが、「晴れ」や「くもり」がどのような規準できまっているか知っていますか?
実はきちんとルールが決まっています。それは「雲の量」だそうです。
空全体の中で90%以上が雲で覆われている場合は「くもり」
20%〜80%の雲の量の時は「晴れ」
それより少ない場合は「快晴」と言うそうです。
さて今日の天気はどうでしょうか?
うっすらと「巻雲(すじ雲)」が見えますが、今日は「快晴」のようですね!
みなさんも観察を続けてみてくださいね。

画像2 画像2

4月27・28日の登校について

 4月27・28日の登校についてですが、今回は登下校時の安全を考え、以下のように地区別に指導の時間帯を分けてあります。指導の開始時刻は、8時、9時、10時、11時です。地区別割り振りの開始時刻に間に合うように登校させてください。
 登下校時に一人にならないように、兄弟姉妹あるいは近所の小学生と一緒に登下校するなどの配慮をしていただけると助かります。特に、1年生については一人にならないように、保護者が付き添っていただけるとありがたいです。御協力をお願いいたします。
 なお、指定された時間帯に都合がつかない場合には、あらかじめ学校に御連絡ください。

【地区別の割り振り】

4月27日(月)
 8:00〜 8:40 公文名2・3区、道上、学区外
 9:00〜 9:40 三菱、久根、公文名4・5区
10:00〜10:40 本村上中、新道、中丸下
11:00〜11:40 中丸上、中丸中、公文名1区

4月28日(火)
 8:00〜 8:40 本村下、麦塚
 9:00〜 9:40 本茶、滝頭
10:00〜10:40 和泉、天理町、富士見台、東町


【持ち物】
 マスク着用のうえランドセルで登校
 上履き、筆記用具、予定帳、健康チェックカード、
 宿題プリント、うがい用水筒(必要に応じて)
 *道具箱等の大きな荷物は持ってくる必要はありません。

【その他】
・登校前の検温を忘れずに行ってください。
・体調がすぐれない場合には、登校を見合わせてください。
 (家族に風邪症状がある場合も登校を見合わせてください。)
・いずみ学級在籍児童については、27・28日は登校日ではありません。

5年生のみんなへ

画像1 画像1
4月27日・28日は登校日ですね。
課題の方は順調に進んでいるでしょうか?
もし、わからないことがあれば、登校日に先生に聞いてくださいね。

先生たちは、登校日に向けて準備をしています。
教室に入るまでにいくつか掲示物がありますので、よかったら見てください。

よい天気になりました

前回のもんだいのしゃしんのさくらはきれいなピンク色でしたが、今日は、すっかりわか草いろになっています。
きせつはどんどんうつりかわっていますね。

<今日のやってみよう!>
 今日は、お話を読んで、何が何ばんかを考えてみましょう。

1 かばんが3つあります。 茶色のかばんは黒色のかばんより重く、赤色のかばんは黒色のかばんよりかるいです。 2ばん目に重いのは何色のかばんですか。

2 こうえんへ行きました。こうえんに入ると 一ばん左にてつぼうがあります。てつぼうとジャングルジムの間にブランコがあります。ジャングルジムの右にはすべりだいがあります。右から 3 つ目にあるのは何 ですか。


よくわからないとおもったときには、お話を読んで絵にかいてみましょう。

では、前回の答え合わせです。
1 さくらの木が3本あります。
2 人がいません。
3 空が青いです。
4 空にくもがあります。
5 いえが3けん見えます。
6 でんせんが見えます。
7 さくらの花がピンク色です。
8 左がわのいえは黒いです。
9 まん中にはい色のたてものがあります。
10 1ばん右のさくらが1ばん大きいです。

この10ことまったく同じじゃなくてかまいません。たくさんみつかったかな?

5、6年生のみなさんへ 体育編

こんにちは!家で頑張っているみなさん、体幹鍛えて+和ん★パワフルな体をつくって、元気に過ごしましょうね!

先生たちの動きをまねしてみましょう!

1 腕とつま先で体を支えてみよう!まだまだパワーがあるみなさんは、そこから片足をあげてみよう!!

2→3 今度は横向きに挑戦!すてきな顔で格好良く!そこから片足をあげてみよう!!


それぞれのポーズでストップ!
目指せ15秒!!

Nice★筋肉が喜んでいることを感じたら、ゆっくりと楽な姿勢で深呼吸をしましょう。

+和ん★ 中部電力・キッズ展示館(全学年かな?)
https://www.chuden.co.jp/kids/
・電力会社ですが、子どもシリーズではありとあらゆる疑問に特集で解説があります。
(将棋、サッカー、お茶など多趣味なあなたにピッタリ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら 1年生へ 7〜がっこうたんけん3〜

 つぎは、ぐあいが わるくなったり、けがを したり したときに いく おへやだよ。ぱんだちゃんの おともだちも たくさん いるね。
 そして、げんきに そとで あそんでいると、みつけられる ものも あるよ。どこにあるか わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら 1年生へ 6〜がっこうたんけん2〜

 さいしょは きょうしつの ちかくだよ。このまえ がっこうに きたとき、いったひとも いるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら 1年生へ 5 〜がっこうたんけん1〜

 きらきら 1ねんせいの みなさん、きらきら ぷりんとは すすんで いますか?やったあとは、かならず おうちの ひとに みてもらいましょう。
 みんなの かわりに、ぱんだちゃんが がっこうたんけんを します。どこにあるか わかるかな? つぎに がっこうに きたとき、こたえあわせを してね!
 それでは、しゅっぱ〜つ!!
画像1 画像1

野菜を味わおう!

東小のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?
春には、おいしい野菜がたくさんありますね。食べているかな?

野菜料理、ちょっと手間がかかりますが、サッとゆでて、水で冷まして、水をきり、ゆかりや塩昆布で和えるだけで、1品できます。
キャベツやこまつな、ほうれんそう、きゅうりなど、お好みの野菜で試してみてください。和えてから、ちょっと時間をおくと、味がなじんでおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生へ

さぁ、みなさん分かりますか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜空の観察

昨日の夜は「こと座流星群」が極大でした。
22日の23時頃から、本日明け方まで観測できたようです。
1時間に5〜10個ほど見ることができたようですが、雲が多くなってしまい、私はあいにく見ることができませんでした。
流れ星を見つけることができた人はいたでしょうか?
写真は、iPhoneアプリの「星降りカメラ」というものを使って30分ほど撮影したものです。星が移動しているのが軌跡として写っていますね。

5年生の理科では「天気の変化」という授業があります。
今回配布した宿題で天気の観察をお願いしたのはこの授業の一環です。
ぜひこの機会に空を眺めてみてください。
ちなみに次の流星群は5月6日の「みずがめ座流星群」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 英語編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても風が強い日ですね。元気に過ごしていますか。課題もたくさんあるけれど、少しずつ、こつこつが大切です。自分で楽しく続けられるように、工夫しながら+和ん★

英語の特別ゲストティーチャー「カメルーチョ先生」のお友達の登場です!

ヨシコフ3世「Hellow!My name is Yoshikohu3世.イッショニ、+和ん★」

★今日から使える+和んレッスン!!★
第二弾 ヨシコフ3世の質問に、英語で答えてみよう!(5年生の内容です)


前回の英語編の答えは、(3)でした。「理科」の部分を自分の得意なことにかえて言ってみましょう。これでみなさんもカメルーチョ!


+和ん★ 福井県立恐竜博物館(6年以外でもOK)
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
・恐竜好きならぜひ行ってみたい。(今は休館中ですが・・・)
どこでも恐竜博物館はYouTubeにアップされた動画が公開されています。
(行かなくてもいいかも?)

1年生がやってきました

今日は、たくさんの1年生が学校にやってきました。
お話をきくときにも、手をひざの上において、とてもよいしせいでした。
早くきょうしつでべんきょうができるようになるといいですね。

<今日のやってみよう!>
 下のしゃしんを見て、10こ文を作りましょう。どんなことでもいいですよ。
たとえば、「さくらがさいています。」これで1つです。もし、10こ見つからないときには、色や形についてかんがえてみましょう。

画像1 画像1

1年生がやってきた

 20日に予定していた登校日を21日に延期した1年生。
 入学手続き後初めての登校だったこともあり、多くの保護者の方が付き添ってくださっていました。
 教室では、担任からの話を聴いたり、自分のロッカーの場所を確認したりしました。
 また、下校時は、学校再開後のことを考え方面別のグループ確認を行いました。 

 本当に学校再開が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Englishで3シャイン!!

 3年生のみなさん!こんにちは!
 20日、21日の登校日では、久しぶりに友達に会うことができて楽しかったですか?先生たちは、みんなに会うことができてたくさんのパワーをもらうことができました!次に会える日もとても楽しみにしています!

 今日は、3年生の外国語の学習についてのお知らせです!
外国語の学習では、マイケル・マークス先生と一緒にやっていきます!
ユニークなマークス先生との学習とても楽しみですね♪♪
 外国語の学習でつかう、ネームカードもじゅんびばんたんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 社会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日は、元気に会えてとても嬉しかったです。ここからまた自分勉強が始まりますね。少しずつこつこつと積み上げて、自分の力に+和ん★一緒に頑張りましょう!

社会編パート2
3枚の写真を見て連想する、歴史上の人物は誰でしょう。


国語編の答え
左 
頭かくして尻かくさず 
→悪事や欠点を本人は完全に隠したつもりでも、他人には気づかれてしまうものだということ。


豚に真珠
→どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとってはなんの役にも立たないものであること。


のれんに腕押し
→手ごたえを感じられず、張り合いがないこと。

+和ん★ 地質標本館キッズページ(6年)
https://www.gsj.jp/Muse/kids/
・「ブラタモリ」ファンならぜひ見てね。内容は難しいけど、大地のつくりの学習でとても役に立つ内容です。(今は閉館中で行けないのでWebでがまんです。)

久しぶりの登校日! 5年生

20日(21日)は久しぶりの登校日でした。
無事、二日間で5年生全員が登校することができました。
1時間ばかりの本当にわずかな時間でしたが、みんなの顔を見ることができてうれしかったです。
笑顔があふれる教室はやはりいいものですね!
休校中の様子を聞くと、やはり外出したり友達と遊んだりできないことにストレスを感じている子が多かったようです。
今は我慢の時ですが、一日も早くみんなが笑顔で過ごすことができるよう、先生たちも準備を進めていきます。
【保護者の皆様】
家庭学習へのご協力ありがとうございます。
丁寧に見ていただけていること本当にありがたいです。
引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

次は、27日(月)と28日(火)に分散登校が予定されています。
また元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中でしたが、元気なみなさんにあえてよかったです

 今日は、東小は登校日でした。雨の中でしたが元気にあいさつをしてくれた人が多かったです。
 お友だちや先生とお話しするのはとってもたのしいですよね。その気もちを今日のうちにおうちの人にお話ししたり、日きに書いたりしてみましょう。

<きょうのやってみよう>
「かたつむり」のうたを知っていますか?ただ、歌うだけなら音楽のべんきょうですが、ちょっとくふうをすると口を動かすれんしゅうになります。

 やりかたは、かんたん。
 下のひょうを見ながら、「かたつむり」のかしに『らりるれろ』をつけ加えて歌います。
れい) ♪でんでんむしむし かたつむり♪
   →♪でれんでれんむるしりむるしり からたらつるむるり(り)♪

 さいしょは、かたつむりのように ゆっくりと。だんだんスピードをあげてみましょう。らりるれろがうまく言えないときには、したの先を口の天井につけてから言ってみるといいですよ。

画像1 画像1

20日(月)の登校について

 明日20日(月)を登校日として設定しておりますが、登下校の時間帯の雨量が気になる状況です。天候不良により登下校が心配だと判断される御家庭におかれましては、翌日21日(火)の登校でもかまいません。20日(月)に登校しない場合には、学校に連絡をお願いいたします。(21日に登校する場合の持ち物と登校時間帯は20日と同じ) 

 なお、1年生については初めての登校となるため、安全面を考慮して21日(火)に登校日を変更することにしましたので御承知おきください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300