最新更新日:2024/06/01 | |
本日:20
昨日:73 総数:224649 |
レッスン その1
雪山の反射で画面がはっきり見えませんが、画像がおかしかったら、ごめんなさい。
最高の天気
誰もいない。
レッスン開始
体をほぐして、いよいよスキー教室開始です。
雪山へレッツゴー
いざ、出発です。そして、到着です。さすが、校区内だから、早い。
学校保健委員会
6時間目には、5・6年生が参加して学校保健委員会が開かれました。最初に身体測定や健康診断の結果より、須山小の健康に関するようすを保健委員会が発表しました。
続いて、中北薬品の方を招いて、手洗いについて講話をしていただきました。日頃の手洗いでどれぐらいの汚れが落ちているのかを、実際に調べてみました。指のつけ根や手首など、汚れが残っていた人が多かったようです。今日の学習を、これからの生活に生かしていきたいです。 1月19日(火)の給食
今日の給食は「昭和の給食」です。昭和25年頃の給食を再現しました。
ロールパン、牛乳、鶏肉のオーロラソース、塩ゆでキャベツ、ミルクスープ です。 そういえば、私が子どもの頃は、パンが多かったです。ご飯は、月に数回しかなくて、しかもアルミの容器に入っていました。 給食週間です
今週は、給食週間です。安心、安全で、おいしい給食を食べられることに感謝したいと思います。もちろん、給食を作ってくださっている給食員さんや栄養士さん、配膳してくださる用務員さん、事務員さんなど、たくさんの方の働きがあって、給食がたべられるのですから、この方々への感謝も忘れてはいけませんね。
給食委員会では、給食の思い出をいろいろな先生方にインタビューしています。インタビューする子は、アドリブで反応を返していて、さすがですね。 ありがとう!6年生
すばらしい発表でした。それに、丁寧に調べてあります。6年生の皆さん自身、この先、中学生、高校生と成長するにつれて、行動範囲もどんどん広くなります。須山地区以外の場所での行動も増えます。もっと、もっと、交通量が多い場所で生活することになると思います。最近は、自転車が人をひいてしまう事故も増えました。スマホを見ながらの自転車乗り、音楽を聞きながらの自転車乗り、大変危険ですね。自分の身は、自分で守る。それが、他の人の命を守ることにもつながります。須山小で、学んだ交通安全の高い意識をこの先も持ち続けて、一生、交通事故に遭わないようにしてくださいね。
感想です
6年生の発表を聞いて、1年生が感想を述べました。わかりやすかった、楽しかったという声が聞かれました。
ここが危険です! その4
続いて、須山6区の発表です。ここでも、飛び出し危険のパフォーマンスを披露してくれました。1年生も食い入るように見ていました。
ここが危険です! その3
続いて、須山4,5区の発表です。発表の中にパフォーマンスも取り入れて、1年生を飽きさせない工夫が見られます。すごいぞ!6年生!!
ここが危険です! その2
続いて、須山3区の発表です。信号機のない横断歩道もあるので、注意が必要ですね。地図だけでなく、小道具も用意して、さすが6年生!わかりやすい発表です。
ここが危険です! その1
6年生が、地域の危険箇所を調査しました。それを1年生にも教えたいということで、今日、1年生の前で発表しました。まずは、須山2区からの発表です。1区に住んでいる1年生も6年生もいないとのことで須山1区は割愛したようです。
1月18日(月)の給食
今日の給食は
むぎごはん、うめぼし、牛乳、鮭の塩焼き、即席漬け、すいとんじる でした。 今週は、全国学校給食週間です。今日のメニューは、明治22年、山形県の小学校ではじめて出された給食のメニューです。どうだったでしょうか? 身を寄せ合って
須山小にあるウサギ小屋をのぞいてみました。やはり、寒いと感じているのでしょうか。3羽のウサギが身を寄せ合っていました。
平行四辺形の面積は?
5年生の算数です。平行四辺形の面積の求め方を考えています。平行四辺形を切って考えたり、図面の中で考えたり、考え方は、それぞれです。いろいろな求め方があるから、楽しいですね。
ユニバーサルデザイン
4年生が、ユニバーサルデザインについて考えています。健常者でも、障がいを持たれた方でも、関係なく使用できるものや場所、それがユニバーサルデザインです。子供たちは、自動車やピアノなど、こうなっていればだれでも不自由なく使えると考えながら、文章を書いていました。
まとめの学習
3年生の算数です。三角形のまとめ学習として復習問題に取り組んでいます。分度器やコンパスなどの道具も使って、一生懸命解いていますね。
アナログ時計は読めるかな
2年生の算数です。アナログの時計の読みとり方の学習です。世の中、デジタル化が進んでいますが、まだまだ、子供たちの身の回りには、アナログ時計もあります。正しく、時間を読み取れるようにしたいですね。
どうしよう・・・
1年生の道徳です。「二わのことり」というお話を読んで、考えています。ある小鳥が、二羽の小鳥から、それぞれに誘いを受けました。その小鳥さんは、どちらの誘いを受ければいいのか悩んでいます。子供たちもいっしょに悩んでいます。
さて、その解決法とは? |
|