最新更新日:2024/06/02
本日:count up47
昨日:117
総数:451594
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ソフトバレーボール 4年生

 体育でソフトバレーボールを行っています。
ワンバウンドしてもオッケー。3〜4回で相手コートに返せばオッケー。
でも、続けて触れないから仲間の協力が必要です。
声をかけあって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)の給食 ☆お茶をたべ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのスープ煮

 今日は、お茶を使ってグラタンを作りました。いつものグラタンにちょっと粉末のお茶を入れて、チーズと一緒にお茶の葉を散らして焼き上げました。ほんのりお茶の味やかおりを感じたでしょうか?ちょっと一工夫するだけで、お茶の葉もおいしい料理に変身しますね。料理に利用することで、お茶の栄養をまるごととることができます。
 スープ煮には、たくさんのキャベツを使いました。裾野市で収穫された新鮮なキャベツを届けていただきました。
 
画像2 画像2

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・キムタクごはん ・ぎゅうにゅう ・野菜しゅうまい ・春雨スープ

 今日は、給食室でキムタクごはんを作りました。キムチとたくあんを使っているので「キムタク」です。長野県で食べられている給食のメニューです。好きな子が多く、楽しみにしていたようです。味はどうだったかな??

すそのん寺子屋

 今日も「すそのん寺子屋」が行われました。

「寺子屋好きなんだ。参加してからテストもできるようになった気がする!」
と自主的に勉強に励む子もいました。
 がんばっていて、えらい!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)の給食 ☆揚げパン総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草ソテー ・チリコンカン

 前期給食委員会で、揚げパン総選挙を行いました。砂糖、きなこ、シナモンの3種類から各クラスで選んでもらい、きなこが選ばれました。おいしかったかな?企画してがんばってくれた前期給食委員会のみなさん、ありがとうございました。
 感染症対策で、前を向いて静かに食べる給食ですが、少しでも楽しく食べてもらえたらうれしいです。

ごんぎつね 4年生

 いよいよ国語「ごんぎつね」の学習も今日で最後。
みんなが最初に考えた学習課題「ごんは幸せだったのか。」
 ごんや兵十の気持ちを想像しながら、
みんなでいろいろな意見を伝え合いました。
 「幸せ」って、いろいろな形があるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの酢しょうが揚げ ・ひじきの炒め煮 ・豚汁 ・おかかふりかけ

 今日は、たらを揚げて、酢としょうがで作った特製のたれをかけました。揚げてあると魚の苦手な子も食べやすいようですね。豚汁にもたくさんの野菜が入っていてあたたまりました。

静岡茶講座

 6年生を対象に「静岡茶講座」が行われました。
 感染症対策のため、2教室に分かれての実施でしたが、一人一人に茶器が用意され、美味しいお茶の淹れ方を丁寧に教えていただきました。
 お子さんと一緒にお茶を淹れて、楽しいひとときを過ごしてみましょう。そして、静岡茶の魅力について、語り合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のかけ算 2年

かけ算九九の学習を終えたばかりの2年生ですが、
なんと、もう2桁×1桁のかけ算を学習しています。
でも、かけ算九九を使って、できちゃうんですね!すごいね
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動!

 今朝もぐっと気温が下がりましたが、
PTA役員のみなさんにあいさつ運動を行っていただきました。
おかげさまで、寒さに負けず、元気よくあいさつする子がたくさんいたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい 3年生

「里山ウォーキング」から、帰ってきた3年生。
たくさん歩いて疲れたようですが、
野いちごの話や手にしたすすきから
貴重な体験ができたことが分かりました。
 校長先生からがんばったごほうびももらい、
元気に帰りました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 最終日

 みんなが楽しみにしていたクラブ活動も
今日が最後です。
 今年は、予定よりも少ない数になってしまいましたが、
密度の濃い45分間になったのではないでしょうか。
 来年のクラブ活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

里山ウォーキング 出発! 3年生

 3年生は、地域の自然を探検する「里山ウォーキング」へ出発しました。
 目指すは、遠くに見える山です。
冬らしい寒さになってきましたが、がんばって歩いて、
裾野にあふれるすばらしい自然を体感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のそうじボランティア 6年生

今朝も6年生が、学校全体をそうじしてくれています。
学校のために、黙々と清掃してくれる6年生。
立派な学校の大黒柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー交流会

 いずみ学級の子供たちが、裾野市とパートナーシップを結んでいる「アスルクラロ」の選手たちとサッカー交流会を行いました。
 5人の選手の華麗な足技に魅了されつつ、力いっぱいのプレーでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画  5年

 5年生の版画の作品は、
カラフルでしっかり陰影を生かした
作品です。
 木版画ならではの躍動感や力強さが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

「実りの秋」 6年生

 6年生の書写の授業では、
「実りの秋」の4文字の練習です。
配置のバランスを考えながら、
小さくなった1文字を、集中して書きます。
 教室には、だれの声も聞こえません。
さすが6年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め! の練習 4年生

いよいよ今年もあと少しとなってきました。
年末の風物詩である、書き初めに取り組んでいます。
まずは、大きな字に慣れるために
一文字ずつ練習します。
お正月まで、もう少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
2/16 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間) PTAベルマーク整理
2/17 朝:学習 普通日課5時間(5年6時間)巡回相談員来校 PTA登校指導(5年)
2/18 朝:学習 弁当持参 普通日課5時間 6年生を送る会
2/19 朝:学級裁量 普通日課5時間(1・2年4時間)委員会活動(最終)
2/20 お休み
2/21 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300