最新更新日:2024/06/01 | |
本日:46
昨日:103 総数:185135 |
クロスカントリー大会 その3
クロスカントリ大会の様子を紹介します。参加した子は、全員完走することができました。これまでの体調管理、ありがとうございました。
クロスカントリー大会 その2
クロスカントリー大会の様子を紹介します。
クロスカントリー大会 その1
クロスカントリー大会の様子を紹介します。
クロスカントリー大会 閉会式
閉会式では、上位に入賞したお友達の発表が行われました。今日まで練習を頑張った努力が実った子も多くいました。是非、御家庭でたくさんほめてあげてください。また、今回の大会では、PTA役員や交通指導員の方の御協力、沿道での地域や保護者の方の応援が、実施が危ぶまれたこともあり、いつも以上に心強く感じました。おかげで無事に実施することができたと感謝しています。本当にありがとうございました。
のびわーくタイム2
草取りが終わると、縦割り班ごとに分かれてチームごとに遊びました。6年生がリーダーとなり、下学年に気を配りながら活動を進めました。さすが、6年生です。
のびわーくタイム
今日の「のびわーくタイム」では、全校で校庭の草取りを行いました。気温がだいぶ低くなってきましたが、校庭には小さな雑草がたくさんはえています。それらを、みんなで協力してきれいにしました。
3連休の過ごし方
明日から3連休が始まります。日本医師会では、「がまんの3連休」と言っていますが、私は、「考える3連休」にと思っています。がまんすると、その反動がきたり、がまんしていない人を非難したりしがちです。感染リスクを下げるために【3密を避ける、食事などでマスクを外したときに特に注意する、手洗い・消毒をこまめにするなど】その時々で、どのように気を付けたらよいかを、自分の頭で(子供も大人も)しっかり考えることが必要です。せっかく気を付けても、生活リズムが崩れて免疫力が落ちてしまっては、元も子もありません。人混みに出掛けなくても家族で楽しむ方法、人混みを避けてお出掛けをする方法を考えてみてくださいね。(市P連 家庭教育委員会だより第5号参照 HP画面の右側にありますよ。)
朝活動 読み聞かせ
本日の朝活動は、月に1度の読み聞かせです。ボランティアの方の和やかな声で教室が包まれ、落ち着いた雰囲気でスタートを切ることができました。コロナ禍でのいつもより少し距離を広げての読み聞かせとなりました。本日も御協力をありがとうございました。
3年 国語
3年生の国語では、物語の挿絵の影響について学習しました。実際に、モチモチの木の2つの挿絵から、自分が感じた印象を班ごとに意見交流することで、挿絵が変わると聞き手が感じるイメージも大きく変わることを学びました。
5年 体育
5年生もクロスカントリー大会に向けての練習に励みました。ペアを作り、友達の1周ごとのタイムを記録し、コースとほぼ同じ距離を同じペースで走れるように練習を行いました。
4年 体育
クロスカントリー大会が来週に迫り、4年生の体育では、その練習に励みました。少しでも自分の記録が向上するように精一杯頑張りました。
3年 算数
3年生では、クロスカントリー大会の練習での7週の記録から、1週ごとのラップを計算しました。勉強したことをいかして、大会への気持ちも高めることができました。
1年 さがしてみよう ならしてみよう
いろいろな打楽器をCDに合わせて演奏しています。「タン タン タン ウン」のリズムですが、サービスで最後もタンと打ってしまうときもあり、慌てている姿も1年生だと可愛らしいのです。「ウッドブロック」「クラベス」など、打楽器の名前も自然と覚えていて感心しました。
2年 体育
風船のバレーボール(?)をしています。怖くないので積極的に風船を追いかけます。
5年 版画
見ているとこちらまで笑ってしまいそうな笑顔が表現されていますね。どの子も真剣に丁寧に彫り進めています。
5年 算数
数直線上に、「2」「1.25」「4/5」などを書き込みます。納得できる説明だと拍手が起こります。今までの学習を生かして、上手に説明していました。
4年 国語
お菓子のパッケージから読み取れる情報について話し合っています。パッケージのデザインなどから小さい子供向けか大人向けかも話し合っていました。
6年 意見文を書こう
教科書にある文章を読んで、自分の立場をはっきりさせた意見文を書く学習です。様々な資料を基に自分の考えを作っていきます。とても深く考えなくてはなりません。写真は、そのようにして書いた意見文をお互いに読み合っているところです。
2年 算数
「4ふくろに3個ずつあめが入っています。」という文章を式に表す問題をみんなで考えました。どんな様子かを絵に表してみることで、理解が深まったようです。
3年 音楽
3年生の音楽では、「パフ」のリコーダー練習を行いました。全体で練習した後に、数人ずつで演奏してお互いに聴き合いました。全員がしっかりと指を動かして、上手に演奏ができました。
|
|