最新更新日:2024/06/13 | |
本日:55
昨日:66 総数:185886 |
1・2年 さつまいもほり2
最後に、収穫したおいもを持って、みんなで記念撮影をしました。お手伝いをしてくれた6年生も、一緒に写真を撮りました。1・2年生では、とん汁を作ったり、干し芋に挑戦したりする予定です。
1・2年 さつまいもほり
1・2年生が、6月に植えたさつまいもを収穫しました。量がたくさんでしたので、6年生にも協力してもらいました。大きなさつまいもが掘れると、「先生、見てください。」と大喜びでした。
業間運動
いよいよクロスカントリー大会が、来週に迫ってきました。今日も、業間運動にて汗を流しました。大会に向けて、体調をくずさないように体調管理に気を付けて頑張ってほしいです。
6年 さつまいも掘り2
準備していただいたさつまいもをいただきまーす!!
6年 さつまいも掘り
地域の方のご厚意で、さつまいも掘りをさせていただきました。6年生なので作業が早くて、私が畑に着いたときはもう掘り終わっていました。大きなおいもがたくさん収穫できました。
おまつり ありがとうございました
いろいろ無理なお願いをしましたが、御協力いただき、無事におまつりを実施することができました。本当にありがとうございました。今日は、子供たちのがんばりをたくさん聞いてあげてくださいね。
富二小まつり エンディングセレモニー
エンディングセレモニーでは、はじめに各学年から今日の感想の発表が行われました。その後、今日の挨拶について、児童会より各学年へ賞状が渡されました。暖かい日差しの中、さやかな挨拶が学校中に響く1日となりました。是非、明日以降にもつなげていきたいと思います。例年とは違い時間制限をしての参観でしたが、大勢参加してしていいただき、ありがとうございました。
富二小まつり 6年
6年生の「スタンプラリーで修学旅行」では、行き先の浜松に関係するクイズを行いました。教室が密にならないように、クイズを出す6年生が、校舎内を回りながらクイズを出す工夫がされました。
富二小まつり 5年
5年生のお店では、はじめにお客さんにダンスを披露しました。「あなたは小学5年生よりかしこいの?」と、店の名前を工夫して、社会科見学で学習した知識を生かして楽しいクイズを作りました。
富二小まつり 4年
4年生の「ハーピーウハロウィンワールド」では、ハロウィンの衣装で雰囲気を盛り上げました。お客さんに自分から進んで声を掛け、高学年らしく丁寧に対応しました。
富二小まつり 3年
3年生では、「しゃてき屋」と「クイズ屋」が、行われました。しゃてき屋では、コロナウイルス感染対策もあり、わりばし鉄砲を自分で作成して行われました。
富二小まつり 2年
2年生の「アドベンチャーワールド」は、どのお店でも、明るい声ではきはきとお客さんに対応していました。お客さんへの話し方が優しく、あたたかい気持ちになりました。
富二小まつり 1年
1年生は、「きせつクイズ」を行いました。子供たちの明るい笑顔が素敵なお店でした。クイズに正解するともらえる本のしおりが、子供たちの手作りでとてもかわいかったです。
富二小まつり オープニングセレモニー2
その後、各学年から今日のコマーシャルの発表が行われました。楽しいアトラクションがいっぱいで、みんなの期待もふくらみました。
富二小まつり オープニングセレモニー
富二小まつりのオープニングセレモニーが行われました。校長先生からは、さわやかあいさつ100%に向けて、今日は頑張ろうというめあてについて話がありました。児童会からは、スローガン「笑顔であいさつ100% 三密さけて もりあがろう」について、今日の取組について説明がされました。あいさつを頑張ってほしいです。
明日はおまつりです
準備万端、明日はおまつりです。お待ちしています。子供たちが、お客さんのことやコロナの感染防止のことを考えながら取り組んだお店を楽しんでください。先生たちもおまつりを盛り上げようと飾り付けを頑張っていました。
2年 算数 どんな式になるかな
2年生の算数が、いよいよ九の段の学習に入りました。今日は、文章題から、式が「9×4」になるのか「4×9」になるのか、みんなで考え話し合いました。かけ算への理解を深めることができました。
2年 回文・早口言葉
言葉の学習をしています。上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」(たけやぶやけた)を読むと、「すごーい」の声が。上から読んでも下から読んでも同じ言葉を探したり、早口言葉を言ってみたり、言葉の面白さに触れた時間でした。
5年 詩をつくろう
5年生は、詩をつくっています。詩に使われるいろいろな表現を使って自分が感じたことを表そうとしていました。
3年 図工
3年生は、版画作りを行いました。家から準備してきた材料を見て、どんな風に刷り上がるのか、出来上がりのイメージをふくらめながら作品作りを進めました。
|
|