最新更新日:2024/06/02
本日:count up15
昨日:117
総数:451562
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

全校清掃 開始

 今日から、全校での清掃が始まりました。
床拭きは行いませんが、みんなで清掃するのは、
今年度初めてです。
 先生も一緒に、静かに清掃しました。
終わった後は、もちろん手洗い・消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・御殿鶏の親子煮 ・だいこんの和風サラダ ・りんご

 今日は、御殿場の地鶏を届けていただきました。県産農畜水産物活用事業の一環で無償でいただいたものです。今日は、胸肉とささみのブレンドで届けてくださいました。おいしい親子煮になり、ごはんと一緒に食べている子が多かったです。裾野市産のだいこんは、和風サラダにしました。地元のおいしい食材で元気いっぱいです。

薬学講座 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、薬物や喫煙、飲酒の害について学ぶ
「薬学講座」を行いました。
 保健の先生と一緒に、体によくない成分や
誘われたときの断り方などを学びました。
いつまでも、健康でいられるように、一生覚えておきましょう。

4年算数 小数

 「1mと0.1mと0.01mを合わせると?」
 1が10等分で0.1になることを使って、
学習します。
 今まで学んだことを生かして、みんな考えていました。
今日の学びも、次の学習につながります。がんばって。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうとコーンのソテー ・ポークビーンズ

 今日は裾野市のお茶っ葉を使って、トーストを作りました。10月に配布した静岡茶が残っているようでしたら、御家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

材料4人分
・食パン 4枚 ・マーガリン 大さじ2 ・さとう 大さじ2と1/2
・お茶葉 小さじ軽く2杯 (食パンの厚さやお茶の葉の量などははお好みで調整してください。)
1 マーガリンは室温にもどしてやわらかくしておく
2 マーガリン、さとう、お茶葉を混ぜ合わせる
3 食パンに2をぬり、トースターで焼く

熟語の仲間分け 4年生

 4年生の国語では、熟語の学習をしています。
「左右」「衣服」「未知」
この3つを組合せ方に基づいて、仲間分けします。
 国語辞典や友達と話し合いながら、
熟語の構成についてじっくり考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

御協力 ありがとうございました

全校児童で実施した運動会

みんなの心が繋がる貴重な時間になったと思います

これからも、心を一つにして、かがやく瞳がいっぱいの東小にしていきましょう。

保護者の皆様、御協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今年度の優勝は 白組!

今年の運動会は大接戦でした
優勝を手にしたのは「白組」でした。

コロナ禍での全校児童による運動会
6年生の頑張りで、思い出に残る運動会になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やればできる

最後の種目は6年生の団体競技です

2人組の縄跳び、2年生のお株を奪うウーマーイーツ、そして1年生より上手な(!?)玉入れを組み合わせ、競い合いました。

小学校生活最後の運動会、みんなで力を合わせて、大成功に導きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルリレー 4年生

種目名は「スマイルリレー」ですが、走っている時の表情は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホップ ステップ ジャンプ!

3人でタイミングを合わせて跳ぶのは、意外に難しいものですね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る とぶ わたす で 3シャイン

リズムよく タイミングよく 走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラ 玉入れ

密集を避けるため、順番に玉を入れていくシステムでした

一人一人の投げる姿に、みんなが注目していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウーマー イーツ 〜素早く運ぶ2年生〜

笑顔を届ける 笑顔を運ぶ 2年生

にっこにこの笑顔が届きましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロケットスタート 6年生!

小学校生活最後の運動会
コロナを吹き飛ばすような力強い走りに感動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO GO 5 !

5年生になると走りが違いますね。
バトンパスも見事です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらダッシュ!

初めての運動会、1年生も頑張って走りました!
走り終わったあとは満面の笑みで応援席に戻りました。
頑張った証拠!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知力・体力・時の運

 じゃんけんの勝ち負けに一喜一憂しながら、コップの水を一升瓶に丁寧に(!?)入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営も頑張っています

6年生が運動会の運営補助も頑張っています
用具係、決勝審判係等々、責任を持って仕事しています
画像1 画像1
画像2 画像2

白組 ややリード

運動会は順調に進んでいます

途中経過が貼り出されました

この段階では白組がややリード!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 祝日 建国記念の日
2/12 朝:学級裁量 普通日課5時間(1・2年4時間) 夢と希望を育む教育推進会 図書整備ボランティア
2/13 お休み
2/14 お休み
2/15 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
2/16 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間) PTAベルマーク整理
2/17 朝:学習 普通日課5時間(5年6時間)巡回相談員来校 PTA登校指導(5年)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300