最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:52 総数:266158 |
スマホ・ケータイ安全教室1人1タブレットを使う時代「GIGAスクール」が、来年度始まります。 みなみっ子のネットリテラシーを高めることに、ご協力ください。 (4・5年生は、必修です。他学年は、家庭やお子さんの実態に合わせてお願いします。) 裾野市美術展(8日は休館日です。) すてきなプレゼントお手紙の入った封筒の中に、SDGsのアイコンが入っていました。 「2030年には、高校3年生になるんだね。」 「そのときに、SDGsが達成されているといいね。」 「達成できてよかったねって、そのときに会いましょう。」 こんな会話をしました。 とても嬉しかったので、色画用紙に貼って、廊下に掲示しました。 2/5 6年生道徳
放置自転車のお話から「きまりは何のためにあるのか」を考えました。
2/5 4年生国語
「ごん、お前だったのか、いつもくりをくれたのは。」
物語文「ごんぎつね」のクライマックス! ごんと兵十の気持ちを考え、皆で深めていきました。 2/5 3年生 国語
3年生の国語では説明文の段落分けをしています。
「ここには事例が書かれていないよ!」など、形式段落に書かれている内容をとらえながら全体を大きな段落に分けていきます。よく考えていますね。 静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(2月3日更新)スマホ・ケータイ安全教室
下の記事のリンクが、一部不調です。
・パソコンでご覧の方は、動画にリンクできるようです。 ・スマホでご覧の方は、機種によって、保護者用の動画しかリンクできないようです。 ▶ 追伸メールを送信しましたので、リンクがつながらなかった方は、そちらをご覧ください。 スマホ・ケータイ安全教室2月4日 1年生図工「すきまちゃんの すきな すきま」2月4日 1.6年ペア体育 「8の字とび」パート2授業の最後に、ペアの6年生へ感謝の手紙を渡しました。 1年 英語を楽しもう
今日は、マークス先生と英語でコミュニケーションをとりました。
英語で歌を歌ったり、今の気分を伝えたりしました。 みんな笑顔いっぱいの授業でした。 箱はどうやってできてるんだ??4年
この写真、見てください!
「箱ってどうやって出来ているんだ?」 ああじゃない?こうじゃない?って 箱が出来るポイントを見つけ合って2日目。 「同じ形が2枚ずつ必要なんだよ。」 「同じ大きさじゃないとだめでしょ。」 「いや、大きさって面積だから違うんじゃない?」 「同じ大きさじゃ無くて、同じ形が2枚ずつ必要で ぜったい6枚の面じゃないとだめ。」 (子どもたちの対話おもしろいな〜)と思って、聞いていました。 「作ってみよう。」と教師が進めなくても、 分かったら作りたくなるんですよね。 「方眼用紙ください!」「はいどうぞ〜。」 失敗してもめげずに作り直して のりしろまで考えた箱! 入れ替え可能な箱!が完成しました!! いや〜すごいよ!!!! 2月3日 市P連からの表彰ときらめき賞
2つの表彰式を行いました。
<市P連からの表彰> 裾野市PTA連合会から児童会のみなさんへ表彰状が届きました。 南小の児童会は、毎日お昼の校内放送で、友達の良いところをみなさんにお知らせしています。「南小のみんなが友達の良いところを認め合うような、素敵な学校にしたい。」という願いで、活動をしています。この活動について、賞を頂きました。 <きらめき賞> 朝の登校途中にごみを拾ってくれる人たちがいます。先日この人たちに感想を聞くと、「きれいな町なら、人の心もきれいになる」「ごみを拾って捨てると、自分の心もすっきりする」とお話してくれました。誰も見ていないところでもより良い環境のためにがんばってくれる人、SDGsに貢献している人、そんな人たちをたたえたい、とこの賞が贈られました。 2月3日 避難訓練(地震)
大きな地震に備えて、避難訓練を行いました。話さず慌てず移動し、密にならないように配慮して、すぐに避難できました。この経験を生かして、万が一の時は、落ち着いて安全に避難できるようにしたいですね
2年1組 豆まき2月2日 1年生 まめまき
1年生の教室にも、鬼がやってきました。
2月2日 鬼が来た!
豆まきをしました。
2月2日 学級会〜今月の目標について〜 5年2組
毎月行っている学級会。今回は2月(3月)の目標について話し合いました。
「発表をもっと頑張りたいね。」「互いに助け合うの数値が減ってしまったのが残念だからそこを上げていきたい。」「5年2組として過ごすのはあと30日くらいしかないから、もっと友達を大切に生活していこう。」たくさんの意見が出ました。初めは何も書かれていなかった黒板も、授業終了時にはみんなの意見で埋め尽くされていました。 話し合いの結果、決まった目標は「互いに助け合うこと、友達を大切にすること」です。この後、この目標に向けての具体的な取り組みを、一人一人考えていきます☺ 2月1日5年生家庭科「生活を支えるお金と物」
お小遣いは使うけど、家庭ではお金はどう使われているのかな?
家で聞いてきた情報を出し合いました。 「食費」「教育・習い事」「病院」「自動車代はガソリンや税金」「住宅費は、家賃とかローンとかマンションの管理費」「保険」「旅行とか趣味(娯楽)」「光熱費」「インターネットとか電話とか、通信費」・・・いろいろなことに使われていることが分かりました。 そして、ほしいものがあるときどうするか考えてみました。 必要か必要でないか、修理したり譲ってもらったりできるか、シミュレーションしたり今までの買い物をふり返ってみたりして、こんなことを感じた子供たち。 「買ってみて、なんか想像していたものと違うなとなってしまったけれど、これ使ってみてどうだった?と人に聞けば失敗することが少ないと思った」 「お金が余っているから買ってもいいか、という軽い判断をすることがあるので、必要か必要でないか考えてから買おうと思う。」 「自分のサッカーボールにサインを書いてもらったとき、新しいボールを買うか買わないか迷って、貴重なサインを残して新しいボールを買ったのはいい判断だったなと思った。」 「消しゴムを買ったときに同じものを買ってしまって全然使っていない。事前にチェックが必要だと思った。」 「両親は、私が思っているよりたくさんのお金を出してくれていていることが分かった。無駄遣いをしないようにしようと思った。」 お金を上手に使うことを考えていきます。 家庭で、お金の使い方や工夫をインタビューさせていただきました。ご協力ありがとうございました |
|