笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

野菜を育てよう PART1

画像1 画像1
2年生の生活科で、野菜を育てるために花壇に畝を作りました。
今年は一人一鉢育てるのが難しいので、学年の花壇で育てようと思います。
みんなが学校に来るまでの間は、先生たちがしっかりと守りますので、ホームページで様子を観察してみてください!
おいしい野菜ができるように、頑張って育てましょう☆
ガチャ○ンとピ○チュウも応援に来てくれました!
明日は、苗を植えます♪

早くみんなに会いたいな!(6・7・8・9組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8・9組のみなさん、長いお休みになってしまっていますが、元気にしていますか?

 学校が始まったら、朝の会で詩の音読をしていきます。4月のレターパックで送った「たんぽぽ」の詩は、練習していますか?
 すらすら読めるようになったら、次は紙を見ないで言えるように練習してみましょう。誰がいちばん初めに合格できるか、楽しみにしています!

 教室外の花壇も、野菜が植えられるように準備してあります。6月に学校が始まったら、みなさんと一緒に夏野菜の苗を植える予定です。どんな夏野菜を育てたいか、考えておいてください!

 学校が始まるまで、家の中で元気に過ごしてくださいね♪ 

種まきをしました。

3年生の理科の学習で、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリを観察していきます。

今日は、3年生の担任3人で、種をまきました。

芽が出てくるのが楽しみです。

その芽や葉を観察しているみんなを見るのは、もっと楽しみです。(^_^)v

レターパックの中には、ホウセンカとオクラの種が入っています。

届いたら、じっくり観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

気づく気持ち

今日はある記事(きじ)を紹介(しょうかい)します。

コロナウィルスの影響(えいきょう)でお店をしめなきゃならなくなったり、仕事を家でやらなければならなくなったり、学校が休みになったりしていますね。でも、みんなの生活を支(ささ)えるために、今までと変わらず仕事を続(つづけ)なければならないお仕事の人もいます。どんな人たちがいると思いますか?

病院ではたらいている人たち、スーパーやドラッグストアの人たち、郵便局(ゆうびんきょく)の人たち、宅配(たくはい)してくれる人たちなど、まだまだたくさんいますね

そして・・・

ゴミ収集(しゅうしゅう)の作業員の人へ
「ある貼(は)り紙(がみ)」をして出した人がるようです。

『大変(たいへん)なときにゴミの収集(しゅうしゅう)、ありがとうございます。どうかお気をつけてお仕事されますように。感謝(かんしゃ)』

どのような人が出したかわからないゴミをさわるのは、きっと不安なのに、ゴミを集めてくれる人がいる。日常の「あたりまえ」はだれかが支えてくれるからこそ成り立っています。どんなときでも、ほぼ毎日、ゴミを集めてくれる人たちに感謝。

画像1 画像1

学校からの電話連絡及び郵送のお知らせ

【学校からの電話連絡のお知らせ】 
 4/7(火)の始業式以降、休校のため子どもたちの顔を見ることのできない日々が続いています。これまでメールを活用して子どもたちの健康状態等の把握をしてきましたが、明日から学年順に担任からご自宅に電話をさせていただき、健康状態や家での生活・学習の様子をうかがいたいと思います。以下の予定で担任からご自宅に電話連絡をさせていただきます。できれば子どもたちの声を直接聞きたいと思います。どうそよろしくお願いいたします。

5/ 7(木) 6・7・8・9組     
5/ 8(金) 1年生
5/11(月) 2年生   
5/12(火) 3年生
5/13(水) 4年生     
5/14(木) 5年生
5/15(金) 6年生
 
 なお、電話がつながらない場合は、別の日に連絡することもあり得ますのでご了承ください。よろしくお願いします。

【課題・文書等の郵送について】
 臨時休業の延長に伴い、第2回目のレターパックでの郵送を5/11(月)または12日(火)に予定しています。前回と同様に全家庭(全児童)に、学校・学年からの文書と学習に関する課題等をお送りします。12日か13日には各家庭に届くと思いますので、確認をお願いします。なお、不明な点がありましたら学校まで問合せください。
 
 今後も必要な事項は、保護者メールとホームページで連絡をさせていただきますので、随時ご覧いただけると幸いです。

自主登校教室の実施について

 臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。それに伴い、自主登校教室も継続して開催します。詳しくは、以下のURLをクリックしてご確認ください。また利用申込書も以下からダウンロードしてご活用ください。

<自主登校教室開催案内>
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

<自主登校教室利用申込書>
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

みんなの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はこどもの日。
そして、2020年5月5日は「立夏(りっか)」だそうです。立夏は毎年(まいとし)ちがう日みたいです。今年は今日から夏がはじまりますよ。

「のび太になろう。」メッセージ
今日はこどもの日。本当は遊(あそ)びに行きたいよね。おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいよね。
でもね、今はおうちにいよう。それだけで大切な人を、世界を、守(まも)れるんだから。
ジャイアンみたいに野球(やきゅう)が好きなきみも、スネ夫みたいにラジコンが好きなきみも、いっしょうけんめいのんびりしよう。のび太くんみたいに、ね。

今は少しガマンしようね。
今日に感謝(かんしゃ)。

こどもの日はお母さんに感謝する日

 今日は「こどもの日」みなさんは何をして過ごしていますが?私は朝から「とべのぼり」を作成していましたよ。かたがみをダウンロードして、厚紙(あつがみ)にプリントして、色ぬりをしてつくりました。さいごにメッセージをかいて完成(かんせい)しました。みなさんもやってみてください。

<とべのぼりプロジェクト>
https://matsuyamaminami-h-b.esnet.ed.jp/uploads...

 さて「こどもの日」はどういう日でしょうか。昨日、友だちがメールで「こどもの日はお母さんに感謝(かんしゃ)する日」ということをおしえてくれました。さっそく法律(ほうりつ)をしらべてみたら、
「こどもの日は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と書いてありました。こどもの日は、お母さんに感謝(かんしゃ)する日でもあったのです。「お母さん ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2

とべこいのぼりプロジェクトに参加しましょう

画像1 画像1
こどもの日 メッセージを送ろう!

「とべのぼり」を作って、みんなに元気を伝えよう!

 コロナウイルス感染症拡大の影響により自宅で過ごす子どもたちへ向けて、愛媛県の松山南高等学校砥部分校がオリジナルこいのぼりテンプレート「とべのぼり」を製作しました。こいのぼりと、しろくまピースがコラボした、砥部分校オリジナルイラストの「ぬり絵と工作」ができるキットになっています。

 愛媛県砥部町とはゆかりはありませんが、岩倉市もこいのぼりが有名ですね。5月5日はこどもの日、「とべのぼり」を作って、みんなに元気を伝えよう!

 お父さんや、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達などにメッセージを送りましょう。

 オリジナルテンプレートと作り方は下記をご覧ください。

<作り方> https://www.town.tobe.ehime.jp/uploaded/attachm...

<とべのぼり1> https://www.town.tobe.ehime.jp/uploaded/attachm...

<とべのぼり2>https://www.town.tobe.ehime.jp/uploaded/attachm...

しろくまピースについてはここから https://www.tobezoo.com/peace/



画像2 画像2

宇宙飛行士

こんにちは。きのうの夜は天気がわるくて金星は見えませんでしたね。ぜひ、今日の夜空を見てみてください。

今日は日本人宇宙飛行士(うちゅうひこうし)の野口聡一(のぐちそういち)さんの話をみんなに少し紹介(しょうかい)しますね。

野口さんは5か月半もスペースシャトルの中に無重力状態(むじゅうりょくじょうたい)で他人(たにん)と6人で生活していたそうです。考(かんが)えられますか?今の外出制限(がいしゅつせいげん)されている生活よりきっともっとつらい状況(じょうきょう)だと思いませんか?やっぱりそんな生活はストレスがたまりますよね。どのように過ごすといいのかが紹介されていました。

「国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーションにいる宇宙飛行士も同じように行動制限(こうどうせいげん)があり、思うように人に会えないなど、似(に)たような精神状況(せいしんじょうきょう)になります。そうした中で自分は、朝(あさ)起きたあと水を飲んでから運動するという自分なりのルーティーンを作ることが、生活のペースをつかむために非常(ひじょう)に大事(だいじ)でした」

ルーティーン(routine)とは「決(き)まった手順(てじゅん)」や「日課(にっか)」などのことです。

学校があるときは集合場所への時間が決まっていて、登校してから帰りの会まできちんと時間が決まっていますよね。これってすごく大事なことなんです。今、休校になってしまってチャイムもなりませんね。学校と同じように生活できる人はいいですが、すごくむずかしいですよね。大人でもむずかしいです。だから、今は、まずは朝しっかり起きましょう!

NHK取材、以下より引用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k1001...

画像1 画像1

夜の空

きのうの夜。少し空を見上げてみました。いつもとちがう夜空だなぁと感じたのです。何だと思いますか?

「飛行機(ひこうき)」がとんでいないのです。

飛行機は大好きですし、飛行機にのってちがう地域(ちいき)や外国に行くことが大好きです。でもこんなに飛行機がとんでいない空ってなかなか見ることができないなぁ・・・と。とってもしずかで月と星だけがかがやいている。

なかなかたくさんの星をみることはできませんでしたが、西の空にすごく光っている星がありました。すぐにはわからず、部屋に入ってから調べてみました。それは『金星(きんせい)』でした。

金星は地球とほぼ同じくらいの大きさのようです。むかしは金星人がいるんじゃないか?とも思われていましたが、惑星探査機(わくせいたんさき)で確認(かくにん)された情報(じょうほう)によると、金星表面は460°にもなるようです。金星人はいないかな?

すごく明るく光っていました。少し時間がたってまた空を見てみると、もういなくなっていました。本当は昼も空にいるはずですが、太陽が明るすぎて見えません。太陽がしずんでから、1,2時間ぐらいしか、目で確認することはできません。とっても明るくかがやいていますので見てみてくださいね。

今しか見ることができない景色(けしき)。飛行機の光のない夜空。今に感謝(かんしゃ)。

参考  https://www.astroarts.co.jp/special/2020venus/i...
画像1 画像1

筆(ふで)でかいてみよう!

 曽野小学校のみなさん! 元気に Stay Home(ステイホーム 家)でGW(今年だけはガマンウィーク)を過ごしていますか?
 家で時間があったら、習字(しゅうじ)の筆(ふで)で字(じ)をかいてみましょう。(筆ペンでもいいよ)すきなことばや、今心にうかんでいることばを せいざをして せなかをのばして かいてみると 心がおちつきます。

 先生も習字はにがてですが、時間があるので家で やってみました。今、おもっていることばを なんども 練習(れんしゅう)して ちょっとだけ上手(じょうず)になり、色紙にかきました。へたでもだいじょうぶです。みなさんもやってみてください。

 けしゴムを 彫刻刀(ちょうこくとう)でほって ハンコもつくりました。これもおもしろいよ。やってみてください。つくり方は 下のどうがを さんこうにしてね。


 「微力だけれど 無力ではない 手はつなげないが 心はつながっている 私たちは負けない」
画像1 画像1
画像2 画像2

GW

こんにちは。あついですね。
今年、はじめて半そでを着ました。みなさんはどうですか?急にあつくなったので、水分をしっかりとってくださいね。

さて、今日からGWが本格的(ほんかくてき)にスタートしました。

GW。みなさんよめますか?

Golden Week=ゴールデンウィークですね。
これは、和製英語(わせいえいご)といって日本で作られた言葉です。
だから、外国の人にゴールデンウィークといってもわかってもらえないかもしれません。

GWという言葉は、今から約70年前(昭和26年)、映画(えいが)会社の人が宣伝(せんでん)のために作ったことばだそうです。この時期(じき)に作った映画が、お正月やお盆(ぼん)のときよりも売り上げがよかったために、この時期をゴールデンウィークと名づけたそうです。

4月29日  昭和の日(しょうわのひ)
[1988年までは天皇誕生日。2006年まではみどりの日]
5月 3日 憲法記念日(けんぽうきねんび)
5月 4日 みどりの日 [1988年から2006年まで国民の休日(こくみんのきゅうじつ)]
5月 5日 こどもの日
5月 6日  振替休日(ふりかえきゅうじつ)
[5月4日の日曜日が祝日(しゅくじつ)だからその振替]

でも、今年のGWは『ゴールデンウィーク』ではなく『ガマンウィーク』ですね。こんなふうにおうちにいるGWは、生きている中で、もしかしたら今年だけかもしれません。一生に一度しかないかもしれない、このGW(ガマンウィーク)を楽しみましょう。

もしかして、いつもとかわらないGWだったら、GWについて調(しら)べることもしませんでした。この長い休校の間だから、今日はみんなに何を伝えようかな?と思ってGWについて知ることができました。

おうちにいるから、いろんなことを考え(かんがえ)、いろんなことに疑問(ぎもん)をもち、いろんなことを知ることができるかもしれません。図書館(としょかん)にいけなくてすぐに答えがでないものは、ノートなどにメモしておくといいかもしれませんね。

休校になったからこそ、今まで気づかなかったことに、たくさん気づくことができているなぁと感じます。これも今だからですね。今に感謝(かんしゃ)しましょう。
画像1 画像1

大河ドラマ「麒麟がくる」に岩倉城が登場か?

 毎週日曜日にNHKで放送されている大河ドラマ「麒麟がくる」の16回(5月3日放送)に曽野小の校区にある岩倉城が登場するかもしれません。下本町の岩倉城跡は通学班の集合場所にもなっていますね。
 先週放送の第15回では、織田信長か清州城をせめて、そのまわりの城をしたがえました。岩倉のことは登場人物のセリフの中だけででてきました。

<15回のセリフより>
「清州(きよす)とその周辺の城は、ことごとく信長の支配下になり、岩倉の織田以外はほぼ・・」「尾張(おわり)は信長のものか・・・」

<ちょっと解説>
 戦国時代の尾張(愛知県の西側)は北半分を岩倉城を中心とした織田家が、南半分を清州城を中心とした織田家が治めていました。(もとは同じ一族、信長のお父さんはもともと清州の織田家の家来だった)この後、信長と岩倉の織田家は一宮市千秋町浮野で決戦します。(浮野合戦)かなりのきびしい戦いでしたが、ぎりぎり信長方が勝利して、その後信長軍は、岩倉の町を焼き岩倉城を焼いてしまいます。岩倉にとっては信長は町を焼いたにくいかたきかもしれませんね。460年ぐらい前の話ですが・・。

 明日の放送で、岩倉城のことをやってくれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたりまえとは・・・

こんにちは。

あたりまえの毎日(まいにち)が急になくなってから2ヶ月・・・
桜のつぼみだった五条川の木も、緑(みどり)の葉っぱをつけています。
きのうと今日、とてもあたたかくなって、夜は虫の声もきこえました。

時間は確実(かくじつ)にすぎています。

みなさん、あたりまえの反対(はんたい)をしっていますか?

あたりまえだった学校(がっこう)
あたりまえだった授業(じゅぎょう)
あたりまえだった給食(きゅうしょく)

あたりまえがなくなった今、この「ありがたさ」を感じていますね。
あたりまえの毎日は、じつは奇跡(きせき)の連続(れんぞく)だったのです。

そう。あたりまえの反対は『ありがとう』

「ありがたい」の漢字は「有り難い」
だれもが、今日と同じ日がくり返されると思っていた。

でも、きのうと同じ今日はやってこなかった2月29日。

けれども、かならずまた会える。

だから今は、毎日、目の前のことに感謝(かんしゃ)を。
今、わたしたちにできることをしよう。
画像1 画像1

Stay Home (ステイホーム)

画像1 画像1
新型コロナウィルスの影響のため、長く臨時休業が続いています。明日からGWになりますが、今は我慢してお家で過ごしましょう!その思いを込めて、イラストとあいうえお作文で表現しました。手洗いうがいを忘れずに、一緒に頑張りましょう!!

家でがんばろう!  Stay Home Week !

曽野小学校の児童のみなさん、長い休校が続いていますが、

お家で勉強がんばっていますか?  しっかり手洗いしていますか?

少しは運動していますか? うがいをしていますか?

みなさんの今の少しずつの努力が、きっとすばらしい未来をつくります。

子どもも 大人も がんばっていきましょう。

今日は算数の教科書の会社がつくった算数のページを紹介します。動画もあるのでそれをみながら算数の勉強をしてみてね。

◆わくわく さんすう

 https://digi-keirin.com/es20/sansu/sansu1.php

・新しい算数の教科書にあるQRコードをタブレットPCやスマートフォンで読み取ると、学習のやくにたつ情報を見ることができます。


◆どうがで べんきょうしよう(動画サイト) 

 https://wakuwakumath.net/index.html

・教科書の学習内容を説明する動画をみることができます。


◆やってみよう。できるかな。たしかめテスト

 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/

・教科書の学習内容をたしかめるテストです。


画像1 画像1

令和2年度 PTA総会協議事項が承認されました

画像1 画像1
 本年度はPTA総会の協議事項を紙面上での確認・承認をお願いしました。先日郵送でお届けしました総会要項の議案について、承認される方からの空メール送信を本日確認をさせていただきました。承認していただくということで空メールを送っていただいた方は会員数の80%近くになり、議案はすべて承認されました。ありがとうございました。今後、学校が再開されてから今年度のPTA活動を行っていきます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

5月、6月の予定について

 6月1日(月)に学校が再開できるとして、6月の予定を今のところ以下のように計画しています。4月当初お知らせした年間計画、4月21日に発送したPTA総会要項につけてあった年間計画と再度変更になっていますので、ご承知おきください。なお、休業期間によってはさらなる変更の可能性もあります。

6月1日(月)2日(火)3時間授業 11:45一斉下校 給食はありません
6月3日(水)給食開始 5時間授業 15:00一斉下校
6月4日(木)5日(金)5時間授業 一斉下校
6月6日(土)授業参観、引き取り訓練の予定でしたが中止で通常の休日
6月8日(月)代休の予定でしたが通常日課での授業。この日より通常日課
6月17日(水)18日(木)に予定していた6年生の修学旅行は12月10日(木)11日(金)に変更
健康診断 … 各種の健康診断の予定は現在調整中です。
プール開き … 6月中の予定でしたが7月以降に延期の予定です。
夏休み期間の授業日 … 夏休みに給食を実施しての授業日を設定する計画をしています。具体的な期間については協議中です。決定次第連絡します。
7月以降の予定につきましても、授業時間確保のため予定していた行事の縮小、中止も検討中です。決まりましたらお知らせします。

 5月7日(木)より21日(木)にかけて順に担任より各ご家庭に電話をさせていただきます。可能であれば児童本人と担任が直接話ができる機会となればと思っています。よろしくお願いいたします。5月11日(月)または12日(火)には、家庭学習用の教材を再びレターパックにて郵送させていただきます。ご承知おきください。
 また今後、新コロナウイルス感染症の状況が好転していく場合、5月21日(木)より学校再開準備期間として、臨時登校日を設ける可能性もあります。その際はまた連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 

運動不足にならないように 毎日運動しよう!

 曽野小学校のみなさん、臨時休業期間が続いていますが、元気で過ごしていますか?4月21日に郵送した課題は進んでいますか?先生達はいま第2弾の課題を準備しています。5/11(月)か12日(火)には発送できると思います。待っててくださいね。
 家の中で過ごす時間も多いと思いますが、運動も毎日少しずつすることも大切です。文部科学省より、「屋内で行える運動の例」と運動取組カードが送られていました。配付文書にアップしてありますので、ダウンロードして使ってくださいね。その時の注意事項です。しっかり守って 元気に運動しよう。
・少ない人数で、できるだけ人とはなれて運動しましょう。
・運動するときもマスクをしましょう。
・用具や遊具を使うときは、できるだけ消毒してから使いましょう。
・友だちと同じ用具をつかわないようにしよう。
・運動する前と後に手洗いとうがいをしっかりしよう。
<屋外で行える運動の例>
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...
<運動取組カード>
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学年通信

各種案内

岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214