笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

早めの分散?登校

25日から分散登校が始まるということで、みんなにまた会えることを心待ちにしています!
日曜日に学校に訪れると、校庭に待ち遠しくて早めの分散登校をしていた子?の足跡を見つけました☆これは誰の足跡かな?
もうすぐ曽野小学校に、この子以外のたくさんのみんなの足跡が校庭につくことを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃☆

今日は、プールの掃除をしました。
プールの中の掃除はまだできないので、薬をまいて少しでも掃除がしやすいようにしています!いろいろな管理をして、掃除をして、写真のようなきれいなプールになるんですよ☆
そして、プールにある二つの部屋も掃除をしました!どこかわかりますか?

掃除をすると、心もすっきりしますね。
普段できない所の掃除をみなさんもしてみましょう♪
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】2種類の野菜

 学年の畑には、昨年度から、2つの種類の野菜が植えられています。

 ひとつはジャガイモです。もうこんなに大きくなって、みんなが収穫してくれるのを楽しみに待ってます^^


 もうひとつはキャベツです。キャベツの葉を裏返してみると、小さなたまごが!?

 黄色くてとても小さなたまごです。いったい、何のたまごなのでしょうか?

 まわりにはモンシロチョウが元気よく飛んでます☆

画像1 画像1
画像2 画像2

happiness 〜幸せ〜

みんなに会える日が、近づいてきていますね。担任(たんにん)の先生は、みんなと電話(でんわ)しているとき、ずっと笑顔(えがお)でした。元の学校生活に戻(もど)るのではなく、新しい学校生活が始まります。守らなきゃいけないことがたくさんあるけど、また休校になるのはさみしいから。いつかマスクがとれてみんなで笑える日が来ますように・・・


『happiness』 作詞:AI 作曲:AI・UTA

余裕(よゆう)がなくて 優しくなれない
そんな時でも ちゃんと分かってくれている人がいる
周りを見渡せば いろんなドラマ
でも嫌なニュースだけじゃない No no no
本当は溢(あふ)れてる たくさんの笑顔が
ほら こっち向いて
君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる
Lala Lalala Lala Lalala
君と過ごしている時間を
特別だとか 思ってなかった
でも 1人になったとき
なんか分かった気がした
一緒にいれることの幸せ
本当に君に 会えて良かった
どんなに嫌な1日だって 君の笑顔で
最高になっちゃう この星降る夜も
一緒に眺(なが)めていたい
君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなるなが)
この手で その手で つながる
街中が 光に包まれてく
君の所にも届いて欲しい
輝く 粉雪… This Winter
また君を笑わせたい
君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる
Lala Lalala Lala Lalala
君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる

教育活動再開に向けた対応について

                       令和2年5月15日
小学校保護者の皆様
         岩倉市長 久保田 桂朗
                          岩倉市教育委員会
    
        教育活動再開に向けた対応について

 新緑の候 保護者の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続く中、子どもたちの健康管理、家庭学習の推進など、多くのご協力を賜っておりますことに感謝申し上げます。
 岩倉市内小中学校におきましては、学校の教育活動再開に向け、下記のように段階的に対応していくこととしました。保護者の皆様にはこれまで以上にご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
                 記

1分散登校の実施について
 ○5月25日(月)を学校再開日とします。密集を避けるため、通学班でグループを分けた分散登校を実施し、各学級の人数を減らして、学校生活を送ります。通学班のグループ分けにつきましては、学校のホームページや保護者メールで確認をしてください。
 〇各グループの登校日について
 A:下本町 曽野 5月25日(月)・27日(水) それ以外の日は家庭学習
 B:大市場 稲荷 大山寺 五条 5月26日(火)・28日(木) それ以外の日は家庭学習
 ・家庭学習日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「出席停止」となります。
 ・各通学班で通常通り登校します。学校に到着した後、校門や下駄箱で先生の指示を受け、健康観察や手洗い、うがいを行った上で教室に入ります。
 ・給食はなしで、11時45分に一斉下校となります。
 〇その他
 ・教室では、健康観察を行った後、授業を実施します。
 ・自主登校教室は5月22日(金)までとします。
 ・放課後児童クラブは利用できますが、できる限り利用の自粛をお願いします。利用日や時間を児童クラブにお伝えください。

2通常の教育活動の実施について
 ○6月1日(月)より一斉登校です。
 ・通学班で決められた時間に集合・出発し、登校します。
 ・手洗いうがいや換気の励行など感染予防対策を十分行いながら、授業を進めます。
 ・給食を実施します。
 ・詳細につきましては、後日学校のホームページや保護者メールでお知らせします。

3ご家庭へのお願い
 ・毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。
 ・マスクの着用をお願いします。布マスクで結構です。
 ・水筒の持参もお願いします。
 ・レターパックで送付した学年だより等は、予定が変更になっています。ご承知おきください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

【学校探検(がっこうたんけん)】あたらしいなかま

 学校(がっこう)にあたらしい仲間(なかま)がふえました!

 ツバメさんです☆

 暖(あたた)かい場所(ばしょ)から、子育(こそだ)てのために移動(いどう)してきたようですよ!

 その距離(きょり)は約(やく)3000kmとも言われているそうです。

 日本(にほん)ではなく、台湾(たいわん)やフィリピン、インドネシア、マレーシアなどから来たかもしれません^^

 そんな遠(とお)いところからきたつばめさんが、この曽野小を選(えら)んでくれたのもなにかの縁(えん)かもしれませんね♪

 学校(がっこう)がはじまったら、どこにいるか探(さが)してみてね!

 名前(なまえ)をつけてもいいかも^^!?

画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】曽野小はなんさい?

 これはどこにあるかみなさんは知ってますね!

 毎日みんなの登校と下校を見守ってくれています!

 これには『開校1981』という文字が書かれています。

 ということは、今、曽野小は開校から何年目でしょう!?

 今年はじつは記念になる年でもあるんです☆

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 調理実習1 5/15

下準備の段階です。
準備の前にはエプロン、三角巾、マスク、手洗いをしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 調理実習2 5/15

スクランブルエッグ、こまつなの油いため、いろどりいための様子です。
切り方や火加減に気をつけて料理できるといいですね。
先生も調理の様子を写真で撮ってみました。
スクランブルエッグは加熱時間で固まり方を調節してくださいね。
野菜はニンジン(固い野菜)からいためはじめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 調理実習3 5/15

完成写真です。
彩りや盛り付け方も工夫できるといいですね。
自分で作ったら料理の味は格別ですね。
画像1 画像1

野菜を育てよう PART7 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好きあのキャラクターですよ☆

野菜を育てよう PART7

今日のお野菜の様子です。

ものさしで長さをはかってみました☆
今後の成長も楽しみです!

今日の水やりのお手伝いは…
あの黄色いキャラクター!!
だれだか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は金曜日!そう!フライデーオベーションの日です!!

先週に引き続き、今週もフライデーオベーションを行いました!
まだ少し慣れない様子だった先週とは違い、今週は「ありがとー!!」「がんばれー!!」の声とともに、医療に携わる人々、そして今日も自宅でがんばっている曽野小のみんなに向けて、拍手をしました。あと少し、みんながんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 月の観察 5月15日

本日、6年生のみなさんと電話でお話しができ、元気そうな声を聞くことができたので安心しました。声を聞くことができなかった人もお家の方から元気な様子が聞かれてうれしかったです。みなさんと会える日が近づいているのでわくわくしています!!(^^)/

さて、今日は、朝から雲が多い天気でしたが、月の観察はできましたか?
先生が、8時半頃学校で空を見上げると、雲の切れ間に白い半月が確認されました。
写真を載せておきますので、観察の機会を逃した人はこれを見て記録しておいてください。今週末は、ちょっとお天気が良くないので観察できないかもしれません。
画像1 画像1

【6年生】 小テストの答え 5/15

本日は電話での健康確認等の連絡のご協力ありがとうございました。
6年生のみんなの声をたくさん聞くことができて嬉しかったです。
学習の方は計画を立ててコツコツ進めていますか?
今日の国語と算数の答えです。復習・やり直しに活用してください。
配布文書の方にも掲載させていただきます。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】なまえつけてよ

5年生のみなさん、元気にしていますか。
「なまえつけてよ」の内容に合わせて、折り紙で馬を作ってみました。
1組の古田先生は「おはぎ」、
2組の野田先生は「ノダンゲリオン」
3組の佐藤先生は「曽野キング」と
名前を付けてみました。
みんななら、どんな名前をつけますか?
つけられたら、学校で教えくださいね。
画像1 画像1

【6年生】課題の訂正 国語プリント7

6年生のみなさん!

レターパックは届いたでしょうか。分からないところがあっても良いので、どんどんチャレンジしてみてくださいね。後で、このプリントを見ながらみんなで勉強するので、疑問に思ったところがあったらチェックしておいてください。


国語のプリント7に間違いがありました。「時計の時間と心の時間」のプリントです。

「2 各段落の内容に合う分を 次の□から選びましょう」という問題で、ア〜クの選択肢があります。「選択肢キ」の文章がちがいます。


 ×誤 「時計の時間」とは、
    私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。

 ↓
 
 ○正 時計が表す時間のことを「時計の時間」、
    私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。



お手数をおかけしますが、訂正をお願いいたします。

難しく見えるかもしれないけど、よーく読むと各段落の初めのキーワードが見つかると思います。チャレンジしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校探検(がっこうたんけん)】気付いている人いるかな?

 これは『校歌』と『校訓』です。

 どこにあるでしょう^^?

 みなさんの歌声が教室や体育館に響き渡る日を楽しみにしています☆

 校訓のような、「たくましく生き抜く曽野小の子」たちに会えることが楽しみです☆

画像1 画像1 画像2 画像2

【学校探検(がっこうたんけん)】美しい絵

 曽野小にはすばらしい作品がたくさんあります☆

 この作品には、
  『曽野小レインボー』
  『いわくらののんぼり』
  『学校のマーク』
  『四つ葉のクローバー』
  『みんなの笑顔』…たくさんありますね!

 早くこんな毎日が来ることを待ってます。

 再開したら、どこにあるか見つけてみてください^^

画像1 画像1

明日は金曜日! フライデーオベーションに参加しましょう。

<フライデーオベーション:金曜日の正午に感謝と応援の拍手を!>
 
 明日15日は金曜日、多くの県で緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されるなど、明るいきざしがでてきましたが、まだまだ病院(びょういん)や介護施設(かいごしせつ)などでは、命(いのち)をまもるためにたくさんの人たちがたたかっています。たいせつな命(いのち)や私たちの生活をささえてくれている人たちに感謝(かんしゃ)の拍手(はくしゅ)をおくりましょう。そして家(いえ)でがんばっている曽野小学校のみんさんへも応援(おうえん)の拍手(はくしゅ)をおくります。
 
 お昼の12時に1分間程度、みなさんで拍手(はくしゅ)をしましょう。

 なお、学校再開に関するお知らせは明日の12時ごろにメールで発信する予定です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学年通信

各種案内

岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214