![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:225865 |
4年生のみなさんへ〜てだのふぁ4月24日号![]() ![]() さて、昨日の国語の答えは 新美南吉作 ごんぎつね です。2学期に勉強します。 さて、『国語』です。 実は、お父さん・お母さんも読んでいて、みんなも読む作品に『白いぼうしがあります。でも、なかみがちょっとだけちがうんです。 今度、家の人の前で読んでごらん。 「あれっ、お父さんの時とはちょっとちがうぞ。」 なんて発見があるかもしれません。 みつけたら、ぜひ、ほうこくしてください。 職員室前の小さなキャベツ畑に、モンシロチョウがたまごをうみつけたそうです。 コロナでたいへんな時だけれど、自然は、いつもの顔をしているのですね。 モンシロチョウのたまご、書けますか。 自学にどうぞ。 須山小の『なのはなよこちょう』も、みんなの笑顔を待っています。 では、また。 3年生のみなさん
3年生の先生の顔どんな顔だっけ、、、
と思っている3年生いませんか? 15分しか会ってないからそうゆう人もいますよね。 思い出してもらえるよに、教室のじゅんび中の写真をとってもらいました。 みなさんも、お手つだいがんばってね。 がんばってる人、とってもえらいですね。 みなさんに会えるのを楽しみにまってます。 ![]() ![]() 3年生のみなさんへ「何のために?」(理科)
今、学校の花だんで、
キャベツとハクサイを育てています。 食べたらおいしいこの二つの野菜。 何のために、育てているでしょう? つぎの三つから、答えをえらんでください。 1 学校にいるウサギのごはんのため 2 学校に来るチョウチョの赤ちゃんのごはんのため 3 学校にいる先生たちのごはんのため さあ、どれでしょう?? ![]() ![]() クイズ「何かへんだなぁ」 こ・た・え
須山小の皆さん、元気ですか。今日は、青空いっぱいでしたね。
さて、クイズの答えです。パソコン室のへんなところ、わかりましたか? 答えは、「かべのけいじぶつが、板チョコになっていた」でした!! ![]() ![]() 4年生のみなさんへ「同じ仲間でも」![]() ![]() 答えは、写真のとおりです。 「色」も「形」もちがったので、 わかりやすかったかな? 種の形がまったくちがうヘチマとツルレイシですが、 同じ「ウリ科」の仲間です。 ウリ科には、ほかにキュウリやカボチャ、スイカなどがあります。 同じ仲間でも、種の形がまったくちがうし、 実の形もちがいます。 4年生では、ヘチマとツルレイシの育ち方を調べます。 どんなふうに育っていくか、 学校が始まったらかんさつしていきましょう。 3年生のみなさんへ「たねの名まえは…」![]() ![]() 答えは、しゃしんのとおりです。 いくつ当てられたかな?? 知っていた人も、しらべた人も、 たねのどこを見て考えましたか? 理科で動物やしょく物をかんさつするときは、 「色」「かたち」「大きさ」にちゅうもくします。 そうすると、同じ「たね」でも にているところ、ちがうところがわかり、 見分けることができます。 「色」「かたち」「大きさ」にちゅうもくして、 まわりにある花や生き物をかんさつしてみてください。 きっと、いろいろなはっけんがありますよ。 6年生のみんなへ 〜歴史解答編〜
歴史上の人物の問題、答え合わせ!!
歴史編1の答えは、「織田信長」 歴史編2の答えは、「徳川家康」 歴史編3の答えは、「豊臣秀吉」 でした! 正解できましたか? ぜひ、予習してみてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ〜ジャンプ4月23号〜![]() ![]() 今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は、「動物漢字」です。 イルカ=海豚 知らない人もいると思いますが、この動物漢字は有名ですね。 「海の豚(ぶた)がイルカ」とはそうぞうがつかないかもしれません。 では……「河馬」はなんと読むか分かりますか? 河=かわ、とも読みます。 馬=ば、とも読みます。 つなげて考えると……そうです、「カバ」と読みます。 そうぞうがついた人は、名すいりです。 もしきょうみがでてきたら、調べて自主勉に生かしてください。 それではみなさん、またお会いしましょう。 6年生のみんなへ 〜国語編〜![]() ![]() いや、「さびしい」です。 ん?「さみしい」…「さびしい」どっちだろ? みんなわかる? みんなもこんなことない? ぜひ、下のサイトをのぞいてみてね! https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... こういった日本語について疑問に思ったこと、そして調べたことも自主勉強のノートに書いてまとめてみるのもいいかもね。 ちなみに、「さみしい」と「さびしい」の答えは…あえて言いません!! あ〜ぁ、早く学校再開しないかなぁ!! 6年生のみんなへ 〜歴史編3〜![]() ![]() 私は、尾張(愛知県)の身分の低い武士の子として生まれました。 私は、大阪に城を築きました。 私は、「○○令」を出して、百姓たちから刀や鉄砲などの武器を取り上げて、反抗できないようにしました。 最大のヒント、私の名前は「Tよ臣 Hで吉」です。 誰かわかった? わかった人も、わからなかった人も予習してみてね! この人物と「○○令」のことは、ぜひ予習して確認してみてください。 4年生のみなさんへ〜てだのふぁ4月22日号〜![]() ![]() 今日は「世界 本の日」です。1995年にユネスコがさだめました。「本を贈る」という始まったのだそうです。 そこで「国語」の時間です。 「本読みカード」は、すすんでいますか。 ○ 本は心の栄養だ。 と言います。 学生のころ、児童文学の勉強がしたくて「日本子どもの本研究会」の門をたたきました。そしたら、なんと、 「一年間に2000冊の子どもの本を読むこと。」 が入会条件でした。一日にすると6冊。でも、読むとこれが実におもしろいのです。もっと、早くに出会っておけばなあ…と思いました。 みんなは、まさに児童文学のど真ん中です。 新型コロナのために、自由に外出できません。 でも、これは「本の日」にとってはチャンスですよ。 ちなみに自分は「光村ライブラリー」全18冊に挑戦中です。 さて、ここで問題です。 今年、国語の教科書は新しくなりましたが、なんと60年もずっと変わらず教科書にのっているお話があります。つまり、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、それにわたし。なんと三世代が読み続けてきたお話です。 それが、4年生の教科書にあるんですよ。作者は新美南吉と言います。 さて、そのお話とは何でしょう。 では、また。 4年生のみなさんへ「どっちがどっち?」(理科)![]() ![]() 4年生では、べつの植物を使って学習します。 その植物の名前は、 「ヘチマ」と「ツルレイシ」 「ツルレイシ」は、よく「ゴーヤー」とも よばれています。 さて、この2つのたね。 どっちがヘチマで、どっちがツルレイシか、 知っていますか? 教科書にものっているので、 調べてみてください。 3年生へのみなさんへ「大きくなったら何になる?」(理科)![]() ![]() 春は、たねまきのきせつ。 しゃしんの4つのたねは、 3年生で学習するしょくぶつのたねです。 さて、どれが何のたねか、 知っているのはあるかな?? 教科書にものっているので、 わからないものがあったら しらべてみてください。
|
|