最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:63
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

雨の中の見守り

久しぶりの登校日が雨になってしまい、登下校の安全を心配していました。すると、地域の方が雨の中、カッパを着て、子供たちの安全を見守ってくださっているではありませんか。2時間以上の間です。本当に本当にありがたくて、涙が出ました。校内の感染防止対策に人手を割いていたので、校外まで手が回りません。感謝を伝えると、「いやいや、暇をしているお節介爺さんですよ。」というお言葉が返ってきました。

あの冷たい雨の中、こうして子供を見守り続けてくださった方々がいらっしゃったことを知ってほしくて紹介しました。

登校日2

ほとんどの子が図書室から本を借りていきました。1年生は、初めての図書室なので、一緒に選んでくれる先生が付きました。次の登校日に返された本は、消毒をしたり、しばらく棚に戻さず別の場所で保管をしたりしてウイルス対策をします。(市内の図書館のやり方を教えてもらいました。)次回も安心して借りてください。
画像1 画像1

登校日1

あいにくの雨になってしまいましたが、久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができました。先生とお話ができたり、少し距離は離れていたけれど、お友達の顔を見たりすることができました。
画像1 画像1

新学校教育目標

今年度から新しくなった学校教育目標「気づき 考え やりとげる」を掲げました。この字に見覚えはありませんか?そうです、3月末で中学校に異動された先生が書いてくださったものです。字を見ると、その先生に励まされているような気持ちになります。通路入り口の工事が終わったので、ようやく掲げることができました。
画像1 画像1

緊急事態宣言

全国に緊急事態宣言が出されましたが、20日(月)の登校について、今のところは予定どおり行います。もともと少ない人数ですが、一度に多くの子が教室にいないように時間差で登校します。必要最低限の時間設定で、感染拡大防止に最大限の配慮をしていきます。それでも、心配という御家庭がありましたら、遠慮なく連絡をください。

もし、今後、県や市からの要請がありましたら、予定の変更も考えられますので、まもメールやホームページで御確認ください。

4月20日の登校日について

まもメールでお知らせしましたが、20日と27日に登校日を設定しました。体調の悪い子は、残念ながら登校できません。また、登校が心配な御家庭がありましたら、連絡をください。

子供たちと少しでも話をして、心と身体をほぐしてあげたいと考えています。今回は、図書室の本の貸し出しも行います。ぜひ、利用してください。

登校時刻
呼子1丁目 8:00〜 8:30
呼子2丁目 8:30〜 9:00
呼子3丁目 9:00〜 9:30
下和田   9:30〜10:00

都合で前後してもかまいません。

写真は、2年生のチューリップです。来週まで咲いているといいですね。
  
    
画像1 画像1

生活アンケートの集計結果

まもメールで回答いただいた子供たちの生活の様子をお伝えします。

1 学習計画表の記入について教えてください。

自分で計画を立てている。 31
家の人と一緒に計画を立てている。 24
計画を立てていない。 13


2 家庭での学習の進み具合を教えてください。

計画したことがほぼ実施できている。 34
あまり計画どおりにできていない。 19
計画どおりにできていない。 0
計画を立てていないが学習はしている。 12
計画を立てていないので学習はできていない。 3


2 生活リズムについて教えてください。

学校があるときと変わらない。 11
やや乱れている。 46
かなり乱れている。 11


学習については、多くの子が計画を立てて頑張っていると感心してます。保護者の皆様のフォローに感謝いたします。
心配は、生活リズムの乱れです。難しいですよね。困っていることも、生活リズムの乱れや運動不足についてが多かったです。この結果を受け、職員もアイデアを出し合って、対策を検討中です。また、対応策をお知らせしますので、少しお待ちください。お忙しい中、回答していただきありがとうございました。


休校延長のお知らせ

まもメールでもお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校は、5月6日まで延長いたします。これは、4月15日現在の判断ですので、今後、市内や近隣の地域で感染者があった場合は、再度の延長もあるということを承知していてください。

写真は、昨日14日の富士山です。悲しい内容なので明るい写真を選びました。

画像1 画像1

職員作業 草取り班

昨日の雨で地面がやわらかくなっているので、今日は絶好の草取り日和でした。
画像1 画像1

職員作業 デジタル教科書班

電子黒板にデジタル教科書をインストールしています。これがなかなか手強い。連日お疲れ様です。外国語、算数、社会、家庭科、書写が入ります。
画像1 画像1

職員作業 図書館班

図書室をより使いやすく、もっともっと子供たちが本を進んで読めるように図書室の模様替えをしています。これは、一番大変で午後は、すべての班が集結して行いました。また、あしたも作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 家庭科班

工事でほこりまみれになった家庭科室をきれいにしました。
画像1 画像1

職員作業 畑班

今日は、先生たちは様々な作業を行いました。まずは、畑班。お借りしている畑を耕しました。富士山がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体も心も元気でいてね

昨日は、子供たちの体調に関する回答をしていただき、ありがとうございました。14日朝9時現在、家庭数71のうち、64家庭が元気、1家庭が体調不良、6家庭が未開封でした。ほとんどの子が元気で安心しました。体も心も元気でいてくれるとうれしいです。じょうずにストレスを発散できるとよいですね。

さて、夕方には、まもメールで学習に関することを回答いただく予定です。よろしくお願いいたします。

4月10日 浅間神社春季祭典

先週、下和田の浅間さんの春季祭典がありました。参加者全員で地域の無事と繁栄を祈りました。「1日も早く、コロナが終息しますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より 〜負のスパイラルを断ち切ろう〜

学校が休校になって1ヵ月程が経ちました。いつもと違う日常で心や体が疲れているお子さんや保護者の方がいるのではないでしょうか。そんな時に「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう〜負のスパイラルを断ち切ろう〜(日本赤十字社)」をご家族で見てみてください。少し難しいですが、冷静になって自分や周りを見つめ直す時間になったらいいなと思います。

*記事はお知らせにあります*

      ↓

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜

画像1 画像1

おはよう

かめ吉、かめ子が冬眠から目覚めました。少しの間、お日様にも当たりました。届け物があって学校に来た子が、かめたちと久しぶりの再会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランカードが変わります

こちらも一生懸命作業中。今年は、ランランカードが変わります。カードが1枚終わると、日本のどこまで行けるかな?日本地図で走った距離が分かるようになりますよ。
画像1 画像1

環境整備

今日は、まず環境整備から先生たちのお仕事は、始まりました。きれいにプランターにお花が植えられました。黄色いお花は、「エニシダ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校4日目です。

 臨時休校も4日目になりました。早く学校再開できることを祈るばかりですが、状況は厳しいですね。まずは、自分事をとらえて、感染拡大防止にそれぞれが気を付けたいですね。

 富岡第二小学校の皆さんはきっと学習計画を立て、毎日頑張っていることでしょう。学習サイトの案内です。御家庭にプリンターがあり、ドリルを印刷できるときにはお勧めです。
 
 https://happylilac.net/syogaku.html
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 登校日 臨時休校
4/21 臨時休校
4/22 臨時休校
4/23 臨時休校
4/24 臨時休校
4/25 お休み
4/26 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092