最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:24
総数:224655
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

モザイクイズ こ・た・え

 須山小の皆さん、元気ですか。今日は、ものすごい雨が降りましたね。でも、午後4時ぐらいから、急に日差しが・・・
 さて、モザイクイズの答えはわかりましたか?
 答えの画像です。  そうです。須山小のくつ箱のかべにかざってありますね。須山小の卒業生の方が作った作品でした。色づかいがきれいですね。
画像1 画像1

今日は雨ですね

 須山小の皆さん、今日も元気ですか。朝から雨が降っています。家の中にいる時も、手洗いとうがいをやりましょうね。
 今日も「Let's think.」で一日をすごそうね。

<保護者の皆さまへ>
 日々、お子様の健康管理にお気遣いいただきありがとうございます。
 すでにお知らせしてあるように、20日〜24日までの期間、学校へ配付物等の受け取りにお越しいただきたいと思います。詳細は、本ホームページに、すでに掲載されておりますので、まだ、ご覧になっていない方は、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

 では、モザイクイズでも、考えてもらいますよ。ヒント画像です。答えは、須山小の中にある物ですよ。なにかな〜?

画像1 画像1

重要 保護者来校のお願い

5月6日(水)まで臨時休業が延長したことに伴い、学習等に関する配布物をお渡ししたいと思います。お手数ですが、保護者の方は下記の期間に学校までご来校ください。

[期間]4月20日(月)〜24日(金)
[時間]8:00〜16:30(都合の良い時間)

・代理の方でも構いません。(児童はやめてください。)
・車は前庭に駐車してください。
・来校が無理な方に関しましては、学校に電話でご相談ください。
・新1年生に関しましては、入学時に持ってくる予定だった荷物を、教室に入れていただいても構いません。

※いろいろとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
このまえ くいずにだした つくしを おぼえていますか?
はるになると はえてくるかわいいくさです。
うえのしゃしんは、1しゅうかんまえのしゃしんです。
したのしゃしんは いまのしゃしんです。なんか かんじがちがいますね。
そうです! つくしのまわりになにかくさがはえていますね。
このくさのなまえをしっていますか?
こたえは・・・・・・・・・・・・・・・・・すぎなです。
あと1しゅうかんたったら どうなっているかな?
また、おしらせします。「つくし」と「すぎな」 おぼえてね!    
画像2 画像2

5年生のみなさんへ〜ジャンプ4月17日号〜

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはよう!こんにちは!こんばんは!
午後の須山小5年生ニュースのお時間です。

みなさんにとっても、先生にとっても残念なニュースが入りましたね。
休校期間のえんちょうが決まりました。
5月までみんなと会えないとなると、本当にさみしいですが、とにかく体に気をつけて過ごして下さいね。

さて、こうして休校が続くと、生活のリズムがみだれてしまいがちではないですか?
さらに、外にあまり出られないということで、運動不足になっていませんか?

体や心が元気に成長するためには、ちょうどいい運動、ちょうどいいすいみん時間が必要です!

ちょっとストレッチをするだけでもいい運動になりますし、ねる時間とおきる時間を毎日いっしょにするだけでも、リズムよく過ごすことができます。

みなさんも、自分でできることをちょっと考えてみてくださいね!
先生も運動不足にならないよう、(会えないけど)いっしょにがんばります!

来週には新しい宿題も出るので、そちらもチェックしておいてね!
それではまたお会いしましょう。

モザイクイズ その3

須山小のみなさん、元気ですか?週末をむかえます。楽しいこと、考えてね。
さて、モザイクイズです。その2の答えはわかったかな?その3の答えといっしょに、あとで発表するね。今回も須山小にある物です。
さて、なんでしょう?

画像1 画像1

6年生のみんなへ 〜歴史編〜

画像1 画像1
休校延期…仕方ないことではあるけれど、みんなに会えなくて残念です。
でも、ウイルスになんて負けない!

できることをやろう!!

ところで、みんな勉強がんばってる?
歴史は好きですか?6年生の社会科の授業では、歴史も学習します。

さて、上のイラスト…歴史上の人物です。誰でしょう!

ヒントは、「O田 Nぶ長」

正解は、また今度!!


歴史に興味がある人も、まだ興味がない人も
ここの動画を見てみると楽しんで予習ができるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

さらに、動画を見て学習した内容をノートにまとめられたら素晴らしい!!
やってみてね♪

4年生のみんなへ〜てだのふぁ4月17日号2〜

画像1 画像1
 こんにちは。

 少しばかりストレスもたまってきた頃。兄弟げんかなんかしちゃ、いかんぞ。
 今日は、そんなみんなに「小さな道徳」です。

 以前に、大川小学校のことを書きましたね。
 その時、こんな話を聞きました。

 あの「3.11」の大震災がおきる一ヶ月ほど前、宮城県の内陸にある栗原というところを地震がおそいました。栗原は小さな町です。それでも何人かの人が山崩れで亡くなりました。多くの家がこわれました。
 そして、3.11です。その時、津波におそわれた宮城県の漁港にだれよりもはやくかけつけて、一生懸命ボランティアを始めていたのが栗原の町の人たちでした。
 自分たちの町の片付けも、まだまだです。
 それなのに、今、困っている人たちのためにかけつけて「できる」ことをしていたのです。それは、地震でたいへんな気持ちを自分たちも知っていたからかもしれません。

 人間って、すごいなと思いました。
 6月には「災害からくらしをまもる」という勉強をします。その時、また思い出して下さい。
 
 今、日本中の人たちが「がまん」を強いられています。それは自分のためであり、みんなのために「できる」ことです。4年生のあなたにも。

4年生のみんなへ〜てだのふぁ4月17日号〜

画像1 画像1
 みんなの元気なあいさつを聞いて、安心しました。それでは、今日も「こんにちは」。

 「こんにちわ」って言うのに「こんにちは」って書くんだよね。そうそう、2年生の「あいさつの身ぶりと言葉」に出てきましね。

 さて、今回の言葉の勉強室は「漢字のたし算」です。
 やってみますか。

 1 「言」+「売」=
 2 「口」+「鳥」=

 1は「読(よむ)」、2は「鳴(なく)」です。
 でも、おもしろいですよ。
 どちらも2年生で習う漢字ですが、「言」も「売」も習っていないのに、はじめに
「読」が出てきます。
 反対なら、おぼえやすいのにね。
 では、問題です。

 1 木+黄=
 2 人+木=
 3 山+石=
 4 糸+田=
 5 立+木+見=

 できましたか。
 そしたら、こんどはあなたが問題を作ってみてください。
 それでは、また。

だいぶ曇ってきました

 須山小の皆さん、元気ですか?だいぶ雲が出てきました。これから雨が降るようです。さて、休校中だからこそ、使える時間がたくさんあるからこそ、やれること、見つかりましたか? Let's think. ですよ。

 では、モザイクイズでも、よ〜く考えられたかな?次のヒント画像です。これで、わかるかも?
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうもげん気ですか?きょうもさむいですね。
 
 では、クイズのこたえです。

 いろ・・・赤  白  青  金

 2年生では、黒(くろ)茶(ちゃ)黄(き)そして、色(いろ)というかん字をならうよ。

 からだのぶぶん・・・手  足  目  耳  口

 2年生では、首(くび)頭(あたま)顔(かお)そして、体(からだ)というかん字をならうよ。

 お休みが、ながくなってしまって、学校でいっしょにべんきょうできないのは、ざんねんだけど、じぶんできょうみをもったことに、たくさんチャレンジしてみよう!

 ※2年生は、生かつかでやさいをそだてます。そだてたいやさいの、そだてかたをしらべておくのもいいね。

 

緊急事態宣言が出ました

 須山小の皆さん、元気ですか?さて、緊急事態宣言が全国に出ましたが、やることは今までと変わりません。
・不要不急の外出はしない。
・手洗い、うがいをしっかりする。
・必要なとき、マスクをつける。
・早寝早起きをして、一日3回の食事をきちんととる。

 そして、あとは気持ちの持ち方です。何回も言っていますが、「外出できなくて、なにもやることがない」と、がっかりした気持ちになるのではなく(そう思う気持ちはわかるけどね)、「あれができる」「これをやってみよう」と、自分で考えて行動することができれば、明るい気持ちになれますよ。英語で言うと、
Let's think!
です。
 さて、モザイクイズのヒント画像を昨日は発表できなくて、ごめんなさい。今、のせますね。須山小にある物です。何かな?
画像1 画像1

いろいろなコンテンツを紹介します

画像1 画像1
 インターネットで紹介されている学習支援コンテンツを掲載します。楽しい動画もあるので、よかったら見てみてください。
 それから、休校中は時間があるので、家のお手伝いをしてほしいです。自分には、どんなお手伝いができるかな?考えてみてください。高学年は、調理実習の経験をいかして、ごはんのしたくができるかもよ。ただし、包丁を使ったり、火を使ったりする時は、必ずおうちの人といっしょにやって、やり方を教えてもらうといいかもしれないね。
「お仕事おつかれさま。一品どうぞ。」なんて、自分の子どもがおかずを出してくれたら、うれしくて泣いちゃいますね。

小学校における学習支援コンテンツ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

休校中にぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

やってみよう運動遊び〜少人数でも楽しめる〜
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

myスポーツメニュー
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...



モザイクイズ その2

 須山小の皆さん、元気ですか?須山小のいろいろな場所を思い浮かべて、想像力をはたらかせて、考えてみてください。今日のモザイクイズは、須山小の中にある「物」です。さて、なんでしょう?しばらくしたら、ヒント画像をアップします。
画像1 画像1

モザイクイズの答え

 須山小の皆さん、元気ですか?午後になって、少し曇ってきましたね。この後も、少しず雲が多くなっていくようです。あたたかい日もあれば、さむい日もあります。それが、春なんですね。
 さて、モザイクイズの答えです。須山小のどの場所かわかったかな?答えは、うさぎ小屋でした。うさちゃんたちも、みんなが学校に来る日を待っていますよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうもいい天気になりましたね。げん気ですか?

 きのうのクイズのこたえです。

 2かくでかけるかん字
 
   二  七  八  九  十  人  入  力

 きのうのもんだいの中にも、ヒントがあったね。

 2年生では、160文字のかん字をならいます。1年生のときのばいだね。1年生でならったかん字は、このお休みで、かんぺきにおぼえておこう!

 2年生でならうかん字の中で、2かくのかん字は一つだけです。きょうかしょからさがしてみよう!

 では、きょうのクイズです。なかまのかん字だよ。

 いろのかん字 からだのぶぶんのかん字を見つけよう!

 もちろん、1年生でならったかん字の中からだよ。がんばって!!
画像2 画像2

モザイクイズ〜ヒント画像3〜

 須山小の皆さん、こんばんは。いい夜すごしていますか。学校は休みだけど、しっかり睡眠をとってね。早寝早起きで、体調をととのえましょう。
 さて、今日からはじまったモザイクイズ。最後のヒントカードです。かなりモザイクがゆるくなっているので、これで答えはわかるかな。さて、須山小のどこでしょうか。
画像1 画像1

重要 休校期間の延長のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、近隣の市町でも感染者が増えていることから、裾野市内の小中学校は、5月6日(水)までの休校延長を決定しました。学校再開は5月7日(木)を予定しています。給食は、5月17日(日)まで中止となります。ご家庭には引き続き感染症対策をしつつ、児童の家庭での生活を見守って頂くことになります。よろしくお願いします。
 なお、5月1日(金)に計画していました幼小中合同引渡訓練は中止とさせていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

須山小 モザイクイズ〜ヒント画像〜

 須山小の皆さん、夕方です。今日も無事に一日が過ぎましたか。学校の始まりが、またのびてしまいました。残念です。とても残念です。
 皆さん、自宅でどんなことをして過ごしていますか。学校からも、こんなことができるよというものを紹介していけたらいいなと思っています。5月6日まで、みんなでがんばろうね。前にも言ったけど、「あれもできない。これもできない」と考えずに、「あれができる。これもできる」と考えて、前向きに生活していこうね。先生は、土日で部屋の掃除をしたよ。きれいになって、心もスッキリ!!
 では、モザイクイズのヒント画像です。少しモザイクがゆるくなっています。さて、須山小のどこかな?
画像1 画像1

新須山小クイズ〜モザイクイズ〜

 須山小の皆さん、元気ですか?今日は一日春らしい天気でしたね。
 さて、今日から、新しいクイズを出しますよ。須山小のある場所がモザイクになっています。どこか当ててね。みんながよく知っている場所です。1年生はわからないかな。モザイクのクイズなので、「モザイクイズ!!」です。
 少したつと、だんだんモザイクがゆるくなる画像をホームページにのせます。はたして、何枚目で答えられるかな?いざ、チャレンジ!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 臨時休業
4/21 臨時休業
4/22 臨時休業
4/23 臨時休業
4/24 臨時休業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128