最新更新日:2024/05/30
本日:count up37
昨日:52
総数:266194
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

2月8日 漢チャレ

漢字検定を行いました。
今回は8級から準2級まで、小学生、保護者、地域の方合わせて35人が挑戦しました。
画像1 画像1

3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌でくぎを打って作品を作っています。

3年 プログラミング学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度から始まるプログラミング学習に向けた貴重な体験ができました。

地域の方より…

南小に地域の方より春が届きました。
ほのかにかおる紅梅とどっしりした文旦…
文旦の大きさには子どももびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 ダディーズ奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
ダディーズのみなさんが中庭の清掃と正門側の垣根の剪定を行ってくださいました。
ありがとうございました。

3年 かがやき 「とうふ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの方に来ていただいて、とうふを作りました。

1/22 読書郵便コンテスト

画像1 画像1
読書郵便コンテストの入賞作品が掲示してありました。
みなみっ子たちのお気に入りの本や、おすすめの本がきれいなイラストとともに、紹介されていました。
画像2 画像2

1/22 図書整備サポーター

図書整備サポーターの活動日でした。
今日は折り紙を使い、色とりどりの花をたくさん作りました。
何が出来上がるのかは、お楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 給食ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の皆さん、楽しい企画を考えましたねえ!

みんなとても楽しそうでした(*^_^*)

明日もやるそうですよ〜

1月20日 給食ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「豚肉を生で食べるとどうなる?」
「お箸の正しい持ち方は?」

チェックポイントには、こんな問題がありました。

1月17日 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字を覚えることが楽しくてたまらない!
そんな表情の子どもたちでした。

1月17日 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数の線(数直線)を読むのは難しいですね。

「ここが半分だから、500でしょ。」
「長い線が100、200,300ってなっていて、短い線はその半分だから50です。」

自分が考えたことを説明する力、それを聴き取って理解する力を育てています。

1月17日 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカが上手になりましたね。

歌と合わせたり、みんなで合わせたりすると、楽しいですね。

1月17日 1年生

画像1 画像1
おおなみこなみでか〜ぜがふいたらま〜わそ

1月17日 美化活動

校長室のテーブルと椅子を掃除しに来てくれました。
持ってきた雑巾がかなり汚れてしまいましたね。
ありがとう。
画像1 画像1

1月17日 6年生南極クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南極の様子だけでなく、厳しい寒さの中で、様々な考え方の人と力を合わせて働いて学んだ体験が語られました。

6年生は、その人の心意気や生き方を感じ取っていました。

1月17日 6年生南極クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南極で1年間以上生活してきた人の話を聴きました。

南極の風のすごさを体感しているところです。

1月17日 美化活動

今月は、各学級が「学校のために清掃した方がいい場所」を見つけて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山南東消防本部裾野消防署、裾野警察署に行ってきました。

1月14日 保健室より

画像1 画像1
2年生が保健室で
「インフルエンザ予防に授業」を受けました。
「咳をしたとき、インフルエンザのウイルスは時速160kmで3m飛び出す」と聞くと子どもたちは「えっー大変!」と驚きの声を上げていました。
 手洗い、うがいをしっかり行い予防に努めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

グランドデザイン他

学校だより

保健室から

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374