最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:168
総数:1021457
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日グループごとに発表の準備をしています。

みんなでB紙にまとめたり劇を考えたり、、、

今まで学習してきたことを、家の人や友達に伝えるために子どもたちは頑張っています。

リコーダーや合唱も練習を重ねています。

本番までみんなで協力して頑張ろう!

11月11日(月)の給食

献立

ハンバーガー キャベツソテー コーンポタージュ りんごゼリー

 「ハンバーガーが食べたい」の子どもたちのリクエストに応えてくださいました。栄養士の先生にお願いをしてくれた子たちのおかげですね。自分で簡単に作れることから、家庭でも、お好みのオリジナルハンバーガーを作れるといいですね。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)登校の様子

 1が4本ある日ですね。今日は朝から天候不順のため、寒い一日でした。マスクを着用している子も増えました。風邪、インフルエンザ対策も引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室

 コンピュータ室、図書室、体育館の3室が土曜日の9:00〜12:00に利用できる土曜子ども教室です。今日の体育館は11月16日(土)の曽野小発表会準備のため使用できませんでした。写真は11:30のコンピュータ室の様子ですが、午前中に22名が参加してくれました。
画像1 画像1

11月9日(土)の中日新聞より

 い〜わくんとお友だちが今日、総合体育文化センターで体力測定を行っていました。先日は曽野小でスポ少の体力測定が行われました。「スポーツの秋」です。みなさんも家族で運動しましょう。

画像1 画像1

栄養士さんの食指導

 今日は5の3さんが栄養士さんに「野菜を食べよう」の学習をしていただきました。人が1日に食べたい野菜の量は350gですが、愛知県民は平均99gしか食べておらず、全国ワースト1位だそうです。野菜が体にとってもいいことを学びました。明日からのお休み中に、家族で野菜を育てたり、購入したりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)の給食

献立

ちくわのもみじ揚げ ひじきの炒め煮 湯葉のすまし汁

 紅葉がきれいな時季になりました。きょうのもみじ揚げは天ぷらの衣にすりおろしたニンジンを混ぜて、秋のもみじ色にしてあります。旬の食材に加えて、見た目からも季節を感じ、食事を楽しみましょう。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口

 金曜日の朝、1〜3年生の希望者はフッ化物液でうがいをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)登校の様子

 花金です。この言葉も昔の流行語でした。今年の流行語はこちらで確認→https://www.jiyu.co.jp/singo/
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語 研究授業

11月7日木曜日に5年2組で、国語「大造じいさんとガン」の研究授業が行われました。文章から、人物の心情やその変化を読み取る内容でした。グループ活動では、それぞれの人物の行動や言動が書かれた付箋を使って、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1

11月7日(木)の給食

献立

つぼ漬けと白菜の塩昆布和え 鶏肉の生姜だれかけ 豚汁

 つぼ漬けとは、九州に昔からある大根の漬け物です。パリパリとした歯ごたえでおいしいです。よくかむことであごや歯が丈夫になったり、食べ物が消化しやすくなったりします。健康な体づくりのためによくかむことは大切ですね。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのお話し会

 毎週木曜日のお話し会を楽しみにしてくれる12年生がいます。
画像1 画像1

11月7日(木)登校の様子

 今朝の岩倉市の最低気温は8度、日中の最高気温は19度でした。寒くなりましたね。
画像1 画像1

【1年生】 曽野小発表会にむけて

画像1 画像1
今日は、初めての体育館練習でした。自分の立ち位置を覚えたり動きを覚えたりしました。集中して取り組むことができました。
来週は、リハーサルがあります。衣装を着るのが楽しみです。

【3年生】曽野小発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、曽野小発表会にむけて学年練習が始まりました。

【3年生】アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、アピタの見学に行きました。

5の1食指導

 1組さんが栄養士の先生から、1日に必要な野菜の量について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)の給食

献立

カレーライス ツナサラダ 福神漬け

 給食人気1位のカレーはインドの食べ物です。インドを植民地にしていたイギリスがインドのスパイスカレーをカレー粉にしました。日本へはイギリス人のクラーク博士が北海道に伝えたとされています。クラーク博士は若者の健康を考え、北海道でとれたたくさんの野菜をカレーに入れました。そのカレーが今の日本のカレーになったという説があります。日本とインドのカレーが違うのはそのためです。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場遊び

 走り幅跳びの学習のため、砂場を掘り起こしました。1年生は「がっこうにすなばがあったんだ。」「すなあそびひさしぶり」と楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)登校の様子

 学校西門前の田んぼは稲刈りが終わりました。みなさんの通学路の田んぼはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214