最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:168
総数:1021457
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

12/7(土)愛知駅伝

愛知県市町村対抗駅伝大会が12月7日(土)に開催されます。
11月23日(祝土)に岩倉市代表選手が大会コースで記録会を行いました。
残念ながら曽野小の児童は選ばれませんでしたが、先輩が選ばれました。
みなさん、岩倉市代表を応援してくださいね。https://www.tokai-tv.com/ekiden19/
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳 ブラッドレーのせい求書

 3組さんの様子です。ブラッドレーがお母さんに渡した請求書とお母さんがブラッドレーに渡した請求書を比べて、自分に対する家族の思いについて考えました。
 ワークシートいっぱいに自分の考えを書いて頑張りました。家族への思いを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火)の給食

献立

厚揚げの鉄火みそかけ 白菜と切り干し大根のごまかけ 豚丼

 「鉄火みそ」は赤みそに油で炒めたごぼうや大豆に、砂糖やみりんなどの調味料を加えて作ったものです。今日は豆腐を揚げて作った厚揚げに鉄火みそをかけました。大豆いっぱいの献立でタンパク質をいただいてくださいね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

 元気に体育をしている運動場を見ると、雲の様子がいつもと違う。空一面に重い雲が広がっていました。
画像1 画像1

11月26日(火)登校の様子

 天気予報通り、一気に寒くなった気がしますね。曽野小ではまだ、インフルエンザ罹患者がでていません。しかし、近隣小中学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ています。予防をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語の授業

 西宮先生による、外国語の授業がありました。ゲームを通して、楽しく外国語にふれることができました。英語のじゃんけんもとても盛り上がりました。
画像1 画像1

あのね相談

 今日から担任の先生と1対1でお話をする「あのね相談」が始まりました。あのね相談は1週間行います。また、時間内に話しきれない時は別の時間にお話を聞きます。日頃はなかなか言いにくかったことも話してくれると先生はうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)の給食

献立

野菜のスープ煮 カラフルサラダ 白身魚のマリネ

 今日のスープには玉ねぎ、白菜、かぶが入っています。具材にいろいろな食材が入れられるスープは不足しがちな野菜を食べられるだけでなく、栄養もたくさんとることができます。気温が低いこれからの時季、「温食」が必要ですね。カラフルサラダは見た目もよく、私は大好きでした。でも、子どもたちはブロッコリーが苦手で・・・。ブロッコリーはおいしいですよね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 かけ算

 2年生のかけ算の学習が大詰めです。かけ算の考え方を確認しています。授業の他にも九九の暗記に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)登校の様子

 土日の楽しかったことを登校後に話してくれる子がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学

 PTA社会見学がありました。最初に「コカコーラボトラーズジャパン東海工場」を見学した後、伊勢湾の見渡せる「サンセットウォーカーヒル」というレストランで昼食をいただきました。午後からは、近代化産業遺産の「半田市の赤レンガ建物」を見学しました。貴重な文化遺産に触れました。午前も午後もとても充実した研修になりました。研修委員の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】金曜日も元気いっぱい★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は1時間目に合同体育をしました。
嘉高先生に跳び箱の授業をしてもらいました。
たくさん体を動かして一生懸命頑張りました。
そしてこの日の給食には、納豆が出ました!
おいしくて栄養満点です。
残さず食べれたかな?

【1年生】 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、秋と夏の違いを探しに四季の森へ出かけました。冬にも咲く桜があるんだねっとみんなびっくりしていました。
 また、ラビットさんの紙芝居があり、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。

【5年生】外国語 I want to go to 〜.

 1組さんの授業の様子です。自分の行きたい外国で有名なものを調べ、ポスターにまとめました。それを友だちに見せ、you can see〜.you can eat 〜.you can buy〜.Let'S go to〜!と伝え合いました。たくさんの友だちに自分の調べた国を英語で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合同体育

 ボール投げをしました。遠くへ投げる投げ方を考えたり、3人でキャッチボールをしたりしました。ボールの扱い方が、どんどん上手になっています。
画像1 画像1

11月22日(金)の給食

献立

さけの照り焼き キャベツの梅おかか和え 煮干しだしのみそ汁 納豆

 今日は外国人が日本の食事をイメージする献立でした。洋食化している現代、昔ながらの献立はあまり食卓に出なくなっています。しかし、外国人観光客はこの献立を日本独特の料理と喜んで注文するそうですよ。同じように、日本人が外国でイメージする料理をその国の人はあまり食べていないことが多いそうです。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)登校の様子

 今朝の岩倉市の最低気温は7度でした。1ケタ気温の朝が増えています。子どもたちは朝、起きられなくなっていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 待ちに待ったロング放課です。みんな思い思いに好きなことに取り組んでいます。今日何をして過ごしたのかをおうちの人に話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)給食の様子

献立

鶏肉の菜果だれかけ ねりごまあえ けんちん汁

 「トリニクって何の肉?」ではなく、「菜果(さいか)だれ」って何?字の通り、野菜と果物から作られたソースがかけられています。今日はカブとリンゴとオレンジから作られたソースでした。カブは秋から冬にかけておいしい野菜です。お店にも並んでいますよ。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214