笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

全校一斉ケイドロ大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金)登校の様子

 今朝もとても寒かったですね。週の終わり、金曜日ですが、子どもたちはいつも元気でうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会の様子

 3日目になります。日中は冷たい風が吹き、とても寒かったですね。そんな中でも、曽野小学校までお越しいただき、ありがとうございました。担任がお伝えしたことが、お子様がこれから成長する一助になるとうれしいです。短い時間の個人懇談会でしたので、さらにお話がありましたら、いつでも学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木)の給食

献立

肉うどん じゃがいももち キャベツのかおりあえ 豆乳プリン

 うどんは日本を代表するめんです。うどんの歴史はそばよりも古く、平安時代には中国からうどんのもとになるものが伝わり、江戸時代にはうどん屋があったそうです。おいしいうどんの条件は「モチモチして、ツルツルとのどごしよく、コシがあること」です。この食感は小麦粉のでんぷんとタンパク質が作り出しています。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木)登校の様子

 朝から下校後の遊びの約束をしている姿が見られました。遊びに行く時間は15:30以降に家を出るように話をしていますが、守れていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会の様子

 今日も、忙しかったり、寒かったする中、曽野小までお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(水)の給食

献立

納豆とひき肉のいため物 さばの塩焼き ふたま汁

 今日は教室中に納豆のにおいが立ちこめました。納豆のにおいは好き嫌いがありますね。私は大丈夫です。納豆が苦手な子は辛そうでした。蒸した大豆に納豆菌をふきつけて発酵させた納豆は免疫力増強、整腸効果、美肌、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防として注目を浴びています。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 56年生が読み聞かせをしてもらいました。高学年にあった内容の絵本を選んでくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)登校の様子

 保護者会2日目の朝です。予報とはちがい、暖かい朝が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会の様子

お忙しい中、曽野小にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)の給食

献立

じゃこきゃべつ 生揚げのおろしポン酢かけ いものこ汁

 じゃこきゃべつは人気メニューの一つです。材料はキャベツ、たくあん、じゃこ、ごま油、しょうゆ、ごまです。キャベツとたくあんを線切りにします。次にキャベツとじゃこをさっと茹で、冷まします。そして、たくあん、ごま、ごま油、しょう油を混ぜたらできあがりです。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 はばとび

 1組さんの学習の様子です。タブレットで自分のはばとびフォームを録画しました。子どもたちはスロー再生やくり返し再生、映像ストップで自分を確認しました。3年生の子らのタブレット操作の堪能さにびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)登校の様子

今日から個人懇談会です。4時間授業後に給食を食べ、一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】11月1番の思い出〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、ふれあいルームでの発表の様子です。
リコーダー演奏、群読、合唱を発表しました。
一生懸命練習した成果が出せていたと思います。
最後の合唱では気持ちを込めて歌う姿に感動しました。

その他の写真も、4年生の教室前廊下に掲示しています。
懇談会の際に是非ご覧ください。

【4年生】11月1番の思い出〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月、子どもたちが1番頑張った曽野小発表会の様子です。
各クラスでの発表は、子どもたちが内容を自分たちで考えました。
班の仲間と協力してやり遂げることができました。
更新が大変遅くなり、申し訳ありません。

【2年生】エイミー先生の授業

 先週の金曜日にエイミー先生の授業がありました。モンゴルのことについて、クイズを交えながら楽しく学びました。
画像1 画像1

【2年生】合同体育

 先週の金曜日に合同体育がありました。2対2のドッジボールをたくさん行い、しっかりボールを取れるようになってきました。
画像1 画像1

明日より個人懇談会

 12月10日(火)〜12日(木)に個人懇談会が行われます。お子様の2学期の様子をお伝えさせていただきます。安全に気をつけて曽野小へお越しください。近隣道路の路上駐車は禁止されていますので、お気を付けください。また、保健室前に2学期の落とし物と忘れ物を並べています。お子様の物がないか、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月)の給食

献立

キャロットポタージュ 小松菜のソテー ハンバーグ コーヒー牛乳のもと

 みなさんは朝、昼、夜と3食とも野菜を食べていますか。野菜は「体の調子を整える食べ物」です。今日の給食にはにんじん、小松菜、玉ねぎ、ピーマンなどが入っています。ビタミンを野菜から摂取し、寒さや風邪に負けない体を作りましょう。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 三角形と四角形

 2組さんと3組さんの算数の様子です。具体物を操作して、三角形と四角形の特徴を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214