笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

クラブ決め

 456年生が金曜6時間目に行うクラブを決めました。希望通りになった子もそうでない子もいますが、1年間(10回)の活動でその活動を楽しみ、技術を向上させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)の給食

献立

さばの銀紙焼き 豚肉とごぼうの炒め煮 青菜の五目汁

 みなさんの骨や歯をつくる働きをする主な栄養素はカルシウムです。小学校の時期は体がどんどん成長します。そのため、カルシウムもたくさん必要です。不足しがちなカルシウムの摂取を助けてくれるのが牛乳です。家でもう1本の牛乳を飲むと、1日に必要なカルシウムがとれますよ。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 新しい学級からの避難経路を確認しました。机の足を対角線につかむこと、列を整えること(おさない)室内から早足で外にでること(はしらない)指示が聞けるように静かにすること(しゃべらない)避難所で待機すること(もどらない)がきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 全学級の写真撮影をしました。緊張したね。写真の購入については後日連絡します。
画像1 画像1

4月12日(金)登校の様子

 新しい学年が始まって、1週間たちました。いいスタートにできましたか。来週からも(来週からは)理想の自分の実現に向けてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 曽野小では木曜日の掃除をなくし、長い昼放課「ロング放課」としています。25分間の放課です。25分間の過ごし方はそれぞれが工夫しています。今日は運動場の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)の給食

献立

しょうゆラーメン とり肉のピリ辛焼き カリフラワーと大根の中華和え

 給食はみなさんの健康や成長のために、栄養バランスが整った献立になっています。年齢によって食べる量が違うため、小学校では低学年、中学年、高学年の3種類の量に分けられています。今日のラーメンの大きさも3種類ありました。次回の麺の時に写真で紹介しますね。
今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとうの会

全校で1年生の入学をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)登校の様子

雨上がりの、風が強い朝でした。1年生の子らは風に飛ばされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)の給食

献立 小学校進級お祝い献立

お赤飯 和風ハンバーグ ほうれん草ともやしの和え物 湯葉のすまし汁 さくらゼリー

 2〜6年生は今日から給食や授業が始まりました。今年度から牛乳の納品業者が代わったため、配膳された様子が違いますね。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生下校

 1年生は午前中のみの活動です。雨でも楽しく下校できるのがステキですね。
画像1 画像1

4月10日(水)登校の様子

 雨の朝でした。子どもたちにとっては登下校が大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書おぉすぎぃ

新しい教科書が渡されました。きれいな字でお名前を書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜満開

曽野小の東側の桜は今が満開です。岩倉市の中心より少し遅いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)登校の様子

安心してください。
通学班のみんなで1年生を安全に連れてきてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス発表

ドキドキでした、自分のクラス、友だち、先生に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 一斉下校 通学路点検

 初めての一斉下校。並ぶまでに少し時間がかかりました。その後、通学班の担当の先生と通学路を確認しながら下校しました。
画像1 画像1

4月8日(月) 学級開き

 始業式の後、各学級で学級開きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 始業式

 新しく曽野小学校に赴任された11名の先生方の紹介の式の後、平成31年度の始業式がありました。
 はじめに、児童の代表が新しい年度にがんばりたいことの発表がありました。その後校長先生からの話がありました。
 校長先生からは、曽野小学校のスローガン「あいさつ・そうじ・学び合い・ひびく歌声・元気な学校」の確認と、今年度たくさん言いたい言葉「ありがとう」の紹介がありました。ありがとうは魔法の言葉です。学校中にありがとうがあふれるといいですね。
 最後に、担任の先生などの発表がありました。

画像1 画像1

4月8日(月) 登校の様子

 1年生にとっては初めての通学班での登校。新しい班長さん、副班長さんたちが上手に1年生を連れてきてくれました。班長さんたちありがとう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214