笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

5月21日(月)の給食

献立

のっぺい汁 小松菜のねりごま和え いわしの梅煮

 のっぺい汁は新潟県の郷土料理です。季節の食材を煮込んだ、とろみのある汁物で、日本全国でも各地域の食材を使って昔から食べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)登校の様子

 1週間の始まりです。少し肌寒い朝でしたが、日中は暑くなりました。熱中症も心配されます。お茶を持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】心も磨く

画像1 画像1
 掃除も頑張っています。

【5年生】集中して……

画像1 画像1
 教室で勉強をしている場面です。

土曜子ども教室

 今日の土曜子ども教室は男の子の参加者が多かったです。運動とパソコンを交互にし、休憩中に本を読むなど、工夫した楽しみ方をしていました。
画像1 画像1

【2年生】 どきどき町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った町探検でした。
Aコース・Bコースは、こどもの森保育園→ 曽野幼稚園→ 綿常商店→ 角善
Cコースは、大山寺駅→ るるどの泉
へ行きました。
 班のみんなで助け合って、すべての施設を回ることができました。帰ってきた後は、見つけたよカードに聞いたり、見たりした内容をまとめました。
 秋の町探検も楽しみです。
 お忙しい中、子どもたちの質問に快く答えてくださった施設の皆様ならびに、暑い中、子ども達のために交差点に立ってくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。
  

【4年生】国際交流

 モンゴル出身のエイミー先生と初めての国際交流の時間を過ごしました。モンゴルの言葉や衣食住、伝統的な祭りなど、たくさんのことを教えていただきました。また、「幸せなら手をたたこう」の英語版の歌を、振り付けしながら一緒に歌いました。とても勉強になり楽しい1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 国際交流

画像1 画像1
 木曜日に国際交流がありました。エイミー先生にモンゴルのことをたくさん教えていただきました。授業の後は、エイミー先生と一緒に給食を食べました。次の交流も楽しみです。

5月18日(金)の給食

献立

関東煮 さけの塩焼き キャベツの梅おかかあえ

 今日は愛知の恵みメニューです。全国生産1位のウズラ卵がメニューに入っています。国際交流の学習で講師をしていただいたエイミー先生も一緒に写真にはいっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈りありがとうございます

 営繕員さんが校内外の草刈りをしてくださっています。暑い中、ありがとうございます。多くの方々に支えられて、子どもたちは元気に学校生活が送れています。
画像1 画像1

つばめ

 体育館渡りのつばめの巣が壊れてしまいました。巣がなくなってしまい、つばめは旋回し続けています。ピロティーの巣は大丈夫です。
画像1 画像1

5月18日(金)登校の様子

 あいさつ運動最終日です。今日も元気のよいあいさつが校門で響きました。来週の月曜日もこのあいさつを続けていこうね。PTA生活委員の皆様、生活委員会の子たち、1週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工と書写の時間

 図工では「チューリップの魔法」の絵が、どのクラスも仕上がりました。不思議なチューリップに花の妖精達が集まっていて、とても楽しそうで子どもらしい作品になりました。

 書写では、自分の名前を伸び伸びと大きく書きました。

 授業参観の折りに観ていただけると思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

ロング放課

 今日のロング放課は室内にいる子たちの様子を写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

献立

バンサンスー 揚げ餃子 マーボー豆腐

 「バンサンスー」は中華料理で、「細く切った野菜をまぜあわせた料理」という意味があります。今日はキャベツ、キュウリ、コーン、にんじんと春雨が混ざっています。ごま油で味付けされているのも中華ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見に来てね

 ラビットさんが次のイベント「大型紙芝居」(6月5日火)の案内を作ってくださいました。全校のみんなさん、見に来てね。
画像1 画像1

お話し会

 長放課(2時間目終了後の休み時間)にラビットさんがおとぎの森(低学年図書室)で読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1

班長チェック

 木曜日の朝の職員室は責任感のある子たちの報告でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)登校の様子

 今朝の気温は20度と快適な朝でした。木曜日は5時間授業、ロング放課と子どもたちの好きな曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)の給食

献立

焼き鳥丼 けんちん汁 オレンジ

 岩倉で育つ子どもたちにとって、「名古屋コーチン」は身近に感じる生き物、食材ですね。今日の給食は名古屋コーチンではありませんが、みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214