笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

7月3日(火)の給食

献立

モロヘイヤスープ 白身魚のレモンソースかけ キャベツのカレーソテー

 モロヘイヤはエジプト生まれの野菜です。クレオパトラが美しさを保つために栽培させて食べていたと言われています。私も毎日食べなきゃね。
画像1 画像1

【5年生】浮いて待つ!

画像1 画像1
 今日は着衣水泳がありました。
 いざというときのために、「浮いて待つ」ことを学びました。

ラビットさんの工作教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日に続いて1年生と6年生の工作教室がありました。完成した飾りは、おとぎの森(低学年図書館)の笹だけに七夕飾りとして飾られました。いよいよ今週の土曜日が七夕ですね。

ラビットさんの工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生と5年生がラビットさんの工作教室を楽しみました。ラビットさんのご指導のもと、きれいな七夕飾りをつくることができました。みんな大満足です。明日は1年生と6年生です。ラビットさん明日もよろしくお願いします。

7月3日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い朝ですが、みんな元気に登校しました。班長さんたちはいつも役目を果たそうとがんばっています。

【4年生】先週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学びです。
 上から、4年2組の図工で鑑賞の授業、4年3組の音楽の授業、学年体育で水泳の授業のようすです。
 みんな、きらきら☆頑張っています。

工作教室

 明日から3日間、ラビットさんの工作教室が長放課(2時間目後の休み時間)に行われます。七夕飾りを作ります。みんな来てね。
画像1 画像1

7月2日(月)の給食

献立

ラタトゥイユ オムレツ 野菜スープ

 ラタトゥイユは「なす、トマト、ズッキーニ」などの夏野菜を使ったフランスの煮込み料理です。日本でいう、「夏野菜カレー」のフランス版でしょうか。好みはいろいろあるでしょうが、日本のカレーは誰もが愛するすばらしいお料理ですね。
画像1 画像1

7月2日(月)登校の様子

 7月(文月 July)に入りました。1学期も残り3週間です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214