笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

2年生

 
画像1 画像1

3年生

 
画像1 画像1

4年生

 
画像1 画像1

5年生

 
画像1 画像1

6年生

 
画像1 画像1

日本語教室・6789組

 
画像1 画像1

10月9日(火)の給食

献立

チャプチェ 白身魚(ほき)の甘酢あんかけ ワンタンスープ

 「チャプチェ」とは春雨を野菜と一緒に炒めた韓国料理です。お祝いの時や人が集まる時にみんなで食べる料理だそうです。クラスのみんなと楽しく食べられたらうれしいな。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)登校の様子

 3連休明けの火曜日です。今日は授業参観とバザールがあるため、なんかワクワク、ソワソワした朝でした。おうちの人が来てくれるのがうれしいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野小バザールのご案内

9日(火)の授業参観後、15時〜16時に体育館で曽野小バザールを開催します。なお、「マイバッグをご持参下さい」「小銭をご用意下さい」「子どもコーナーではベルマーク5枚またはインクカートリッジ1個で射的や輪投げが楽しめます」多数の皆様の参加をお待ちしております。
画像1 画像1

10月5日(金)の給食

献立

戻りがつおの更紗(さらさ)あげ 小松菜のごまあえ 里山汁

 今日の主菜は鶏肉の唐揚げではありませんでした。かつおです。秋のかつおは脂がたっぷりです。「更紗 さらさ」はインドの染め物の模様です。しょう油とカレー粉で揚げた色が更紗に似ていることからこの名がつきました。おいしかったです。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)登校の様子

 台風25号の接近が心配されますが、今日は一日曇天でした。3連休前の金曜日です。けが病気なく、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモス

 学校に咲く花も秋です。日が暮れるのもいつの間にか早くなりましたね。
画像1 画像1

【学校日記】おはなし会

2学期初めてのおはなし会がありました。運動場で遊ぶ子が多かったので、落ち着いて聞ける雰囲気のおはなし会でした。
画像1 画像1

10月4日(木)の給食

献立

しょうゆラーメン しゅうまい 大根の中華あえ

 ラーメンに入っている「うず巻き」模様の「なると」。同名のアニメも大人気ですね。なるとは魚のすり身から作られた、かまぼこです。白いすり身と赤く染めたすり身を巻いて蒸しました。鳴門海峡の渦潮の様子から作られた日本独自の食べ物といわれています。静岡県の焼津市で全体の9割が生産されています。しかし、残念なことに私の給食にはなるとが入っていませんでした。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動「曽野小タイム」

 3年生が「ソーシャルスキルカルタ」をしました。カルタに書かれた生活ルールを覚えながら楽しんでいました。
画像1 画像1

10月4日(木)登校の様子

 曇天の朝でしたが、午後から降雨し始めました。台風25号の動きも心配ですね。登校前に天気予報を確認していただけると安全に下校できます。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】福祉実践教室

 点字と盲人体験のようすです。みんな真剣に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】福祉実践教室

 5つの内容に分かれて福祉実践教室を行いました。専門の方々にお話を聞き、貴重な体験をさせていただきました。ぜひ、今後の生活に役立てていきたいものです。
 上から、高齢者疑似体験、車いす体験、手話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌

 4年生の朝の会の様子です。「マイバラード」を歌いました。歌うごとに大きな声、きれいな声になっていきました。「こころ もえる 歌が〜♪」「とどけ〜 あいのメッセージ〜♪」おうちの方でも歌える方がみえるのではないでしょうか。
画像1 画像1

10月3日(水)の給食

献立

厚揚げのそぼろあんかけ 白菜の塩昆布あえ 沢煮わん

 「厚揚げ」は豆腐の水分をきって、油で揚げたものです。よく見ると、表面はきつね色をしていますが、中身は豆腐ですね。豆腐は厚揚げになると、カルシウムは2倍、鉄分は3倍になります。変身で、パワーアップする食べ物です。
 今日の学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214