笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】東山動物園に行ってきました!

秋の遠足は東山動物園に行きました。

バスに乗り、元気いっぱいで出発しました。

たくさんの動物を見て、おいしいお弁当を食べ、笑顔いっぱいの一日でした。

ステキな思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しかった遠足

 有松・鳴海絞り会館では、鳴海絞りが出来上がるまでの様子を映像や展示等で説明していただきました。また全員が4つの種類に別れて絞り体験をしました。後日、染色されたものが届く予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 有松・鳴海絞り会館での昼食のようすです。みんな手作りのお弁当をおいしく、楽しくいただきました。

【4年生】楽しかった遠足

 午後は常滑陶磁器会館に移動して、焼き物の町を班で楽しく散策しました。関係者やお家の方々、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の遠足。

世界の国々の衣装を着てハイチーズ!!

また一つ素敵な思い出ができました。

世界のトヨタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園
トヨタ会館
トヨタ自動車高岡工場
に行ってきました!
何とか天気が保ち、学びの多い、よい遠足になりました。

【2年生】遠足その2 百年公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館を見学した後は、トリム広場へ移動し、お弁当を食べました。おいしいご飯をみんな笑顔でたいらげました。
その後は、遊具で遊んだり、虫をとったり、思い思いに楽しみました。楽しい遠足になりました。

【2年生】遠足その1 岐阜県博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った遠足でした。天気が心配ですが、みんなの気持ちが伝わって傘を使わずに遠足に行くことができました。博物館では恐竜の話を目を輝かせて聞いていました。その後、班に分かれて化石や生き物の剥製などを見に博物館内を移動しました。
その後は・・・次の記事へ

10月11日(木)登校の様子

 今日は遠足です。みんな元気に登校しました。行き先は次の通りです。
1年生:東山動植物園 2年生:岐阜県博物館、百年公園
3年生:岐阜市科学館 4年生:有松鳴海絞会館ほか
5年生:トヨタ高岡工場ほか 6年生:リトルワールド
画像1 画像1
画像2 画像2

北小のみなさんおめでとうございます

 10月10日(水)の中日新聞に岩倉北小学校の表彰が掲載されていました。おめでとうございます。
画像1 画像1

雨ふり下校

 下校時には雨が降り出しました。学校では急な雨のための「貸し出し傘」を用意していますが、今日はその全てがなくなってしまいました。傘の用意をし忘れた子が多かったのと、返却してもらえない貸し出し傘が増えてきたためです。傘のない子は友だちの傘に入れてもらいましたが、交通安全面では危険です。学校に置き傘をおく、天気予報を登校前に確認する、借りた傘は返すことをして、安全な下校にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は遠足

 4年生は6時間目に学年集会を行い、遠足の最終確認を行いました。雨天が心配されるため、予定から変更するかもしれないことや班活動で気をつけることのチェックをしました。全員が楽しく、安全に行ってきましょう。
画像1 画像1

10月10日(水)の給食

献立 目の愛護デー献立

きのこ入りハヤシライス ビーンズサラダ ブルーベリーヨーグルト

 10月10日は「目の愛護デー」です。10と10を横にすると、人の顔の眉毛と目に見えることから、この日になったそうです。曽野小のみなさんは読書や勉強をたくさんして目が疲れていると思います。ゲームや携帯、テレビを見続けて目を疲れさせている子は少ないですよね。今日は目の疲労回復のために、きのこや豆類、ブルーベリーが献立に入っていますよ。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 2学期初の班長チェックでした。2学期も1ヶ月が過ぎて、今の通学班の様子を担当の先生と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ

 2年生も読み聞かせをしていただきました。絵本の題名は何でしたか?
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ

 1年生が読み聞かせをしていただきました。どんな話だったかおうちの人に話せますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)登校の様子

 穏やかな天気の日が続いていますが、予報では夕方から雨。雨対応はできていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎南側の風景

 稲穂が金色に染まってきました。そろそろ稲刈りの頃でしょうかね。
画像1 画像1

バザール

 今日はPTA活動「バザール」にご協力いただきありがとうございました。みなさまのおかげで、大盛況に終わることができました。特に、役員、係の皆様には計画や準備、片付けまでたくさんのご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 今日は授業参観にたくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。お子様の様子、学級の様子はいかがでしたか。これからも、学校の活動にご協力いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214