最新更新日:2024/06/01 | |
本日:13
昨日:24 総数:224666 |
朝運動5.22
今日もサーキットトレーニングです。ジグザグ走やフラフープ、鉄棒他、多くのメニューをこなします。適度の運動の後は爽快感が残り、気持ちが落ち着きます。
今日の給食 5月22日・揚げパン ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・豆のコンソメスープ でした。 今日のコンソメスープには「レンズ豆」が入っていました。「レンズ豆」は豆をつぶしたような平べったい形をしていて、「レンティル」と呼ばれたり、日本では「ひら豆」と呼ばれることもあります。じゃがいものようにほくほくしていて、煮込み料理にぴったりな栄養価の優れた食材です。 「レンズ豆おいしかったよ!」「苦手かも」と子供たちはそれぞれでしたが、あまり見かけない豆のため、みんな興味津々のようでした。今日は人気の揚げパンだったこともあり、みんな残さず食べました。 須山小の四季5.21
からっとした晴天のよい日でした。こんな動植物がいました。
本日の授業1
4年生は、算数で分度器の使い方を学んでいました。基準になる線を決め、正確に分度器を当てることが大切です。
5年生は、道徳で「校風を受けつぐ」について考えていました。準最高学年としては、重要な課題です。 3年生は、国語「合図としるし」を読み解き、答えの文を探していました。 今日の給食 5月21日・麦ご飯 ・牛乳 ・生揚げと豚肉の味噌炒め ・ビーフンスープ でした。 春雨とビーフンの違いを知っていますか?どちらも見た目がとても似ていますが、原材料は違います。春雨は緑豆やじゃがいも、さつまいものデンプンを使います。ビーフンは中国語で「米粉」と書き、米をひいた米粉を使います。 今日はご飯がすすむ味噌炒めでした。お休みの子がいたりと、少し量が多かったためか、時間内に食べ終わらない子が少し多いようです。時間はかかってしまいましたが、みんな残さず食べました。 1年生:野菜の苗を植えました
野菜の苗をお店に買いに行きました。学校の畑に植えました。さつまいものつるもさしました。これから水やりを頑張ります。
1年生:朝顔の種まき
暖かくなって、朝顔の種をまきました。きれいな花が咲くようにとお願いしながら、水をやりました。
本日の授業2
3年生は、書写です。毛筆です。縦画を練習しました。やはり、いい姿勢と筆を立てることを意識すると、まっすぐな縦画が書けるようです。
本日の授業1
3年生は、リコーダー講習会でした。講師の先生に、ていねいに詳しく演奏の仕方を教わりました。いい音が出そうですよ。
家庭科 2喜んでもらえて大満足な5年生でした。 家庭科 1
今日は、ゆで卵を作った5年生です。
卵の入った鍋に水を入れるのも、慎重に、慎重に。 好みのゆで加減で、おいしくいただきました。 今日の給食 5月18日・ひじき入り中華ご飯 ・牛乳 ・水餃子スープ ・フルーツ杏仁 でした。 ひじきは骨や歯を丈夫にするカルシウムや、便秘解消に役立つ食物繊維、皮膚を健康に保つビタミンAなどが多く含まれています。 今日はボリューム満点メニューでした。「このご飯すき!」「餃子おいしいよね!」と子供たちにも人気です。少し量が多かったようですが、みんなたくさん食べました。 朝運動5.17
朝運動は、サーキットトレーニングでした。玉投げ、タイヤ跳び、ラダー、ミニハードルその他たくさんのメニューが用意されていてとても楽しく運動できました。
鉢植え準備
1年生が、アサガオの種まきの準備を始めていました。鉢の穴をふさぐ小石を集めていました。
今日の給食 5月17日・お茶粉入り角型食パン ・牛乳 ・豆腐のミートグラタン ・キャベツとコーンのスープ でした。 今日は緑茶が練り込んである、きれいな緑色のパンでした。「今日のパンは何が入っているの?」「すごいみどり!」とみんなパンに興味津々です。「お茶の味しないなぁ」「お茶のにおいがしたよ」とそれぞれでしたが、みんな楽しく食べました。 田植え 3
田んぼで田植えの後は、学校に帰ってきて、バケツに稲を植えました。
自分だけのプチ田んぼ。 大きくなるかな。スズメやシカに食べられないといいな。 田植え 2
貴重な田植え体験の後は、冷たい水で足をきれいに洗いました。
田んぼを貸してくださった地域の方と一緒に、はい、ポーズ! 秋の稲刈りが楽しみです。 顕微鏡の世界
理科で顕微鏡を使いました。
ミクロの世界にびっくり、驚きの5年生です。 田植え体験
5年生が、午後から田植えの体験をしました。ロープに従ってまっすぐていねいに植えることができました。天気がよく、寒くもなく、思ったほど足や服は汚れていませんでした。次に体験するのは、稲刈りです。収穫が楽しみです。
炭焼き体験
午前中、4年生が炭焼きの体験に行ってきました。地域の方のご指導の下、用意されていた木材を手渡しで釜の中に運び入れます。中に入っている二人は、上手に並べていきます。二人ずつ次々に交代しながら、力を合わせて作業しました。
|
|