笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

11月28日(水)登校の様子

 今日も元気に登校できました。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あのね相談

 あのね相談2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工 ストローでこんにちは

 2の1での図工の様子です。折れ曲がるストローを使って、動くおもちゃ作りをしました。手や頭、口、角など、様々な箇所を動くように工夫した作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)の給食

献立

あんこうの野菜あんかけ 豆乳なべ みかん

 「あんこう」は「鮟鱇」と書く魚です。海の深いところに住み、1m位の大きさになります。上から見ると楽器の琵琶のような形をしています。冬においしい白身魚で、歯以外は全部食べられる高級魚です。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドロ刑の鬼(刑事)募集

 来週は全校ドロ刑大会が火〜金まで4日間行われます。そこで鬼(刑事)を募集したところ、写真のメンバーが集まりました。いずれも足に覚えのある子たちばかりです。この子たちから逃げ切れるのか楽しみです。
画像1 画像1

11月27日(火)登校の様子

 11月も終わりですが、暖かい日が続いています。昨年は学校もストーブをつけ始めていました。今年はまだ使用していないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ヨーヨー体験♪

 世界チャンピオンの三居さんや指導者の方々に来ていただきました。すばらしい技の数々を見せていただき、ヨーヨーの持ち方や紐の巻き方、簡単な技など色々と教えていただきました。みんなノリノリで、目をキラキラさせていたのが印象的です。
 4年生の皆さん、戴いたDVDを見ながら、桜ストリームで技を磨き、検定に合格できるよう、練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土)は愛知駅伝

 今週土曜日に「第13回市町村対抗駅伝競走大会」通称「愛知駅伝」がモリコロパークで開催されます。岩倉市代表で曽野小の児童と曽野小の卒業生、他市町代表で曽野小の先生が出場します。25日に大会会場で試走会が行われました。大会の詳細は次のHPで紹介されています。http://tokai-tv.com/ekiden18/大会当日はテレビ中継もあります。是非、応援ください。
画像1 画像1

あのね相談

 今週11/26〜30まであのね相談を各学級で行います。授業時間を短縮し、一人一人が担任の先生とお話しする時間を授業後にとります。日頃はなかなか1対1で話せないため、この機会に、言えなかった思いを伝えてくださいね。
画像1 画像1

89組さんの外国語学習

 「私のすきなくだもの」を英語で紹介しました。英語でくだものの言い方を覚え、ゲームをしながら「I like ○○.」と友達に伝えました。
画像1 画像1

11月26日(月)の給食

献立

ハンバーグのデミグラスソースかけ 粉ふきいも コーンクリームスープ

 デミグラスソースは「煮詰めるソース」という意味で、洋食の基本的なソースです。タマネギなどの野菜をじっくり炒めて、小麦粉やトマトなどを入れてさらに煮込み、調味料で味付けをします。このソースを基本に、ハヤシライスやビーフシチューなども作られます。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スッキリ

 校内の高木がスッキリとせん定されました。枝がほとんどなくなり、すごくスッキリしました。
画像1 画像1

朝礼

 朝礼では5つの表彰を行いました。「国際平和ポスターコンクール」「社会を明るくする運動の作文コンテスト」「防火思想に関する作品」「尾書研書写作品コンクール」「ありがとうを贈ろうキャンペーン」です。代表児童が賞状を受け取りました。
 また、10月5日に学校保健委員会で1〜3年生に行われた「よい姿勢」の話を全校で聞きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)登校の様子

 2学期もあと4週間になりました。今週から学習のまとめに入っていきます。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業を目指して

 今日は全教員が授業の様子を教育委員会等の先生方に見ていただきました。授業後、曽野小のすてきな子どもたちによい授業をするために改善するとよいところを話し合いました。教育目標「たくましく生き抜く曽野小の子」にむけて、先生たちもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】社会の授業

 6の3で社会の授業を多くの先生に見てもらいました。第2次大戦後、日本の人たちは日本がどのような国になることを願ったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の授業

 4の1は算数「面積」の学習をたくさんの先生に見てもらいました。L字型の面積をいくつかの方法で求めます。一番効率のいい求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

献立

ソフトめんミートソースかけ ごぼうサラダ 青のりポテト

 パスタで子どもたちに人気なのはミートソースですよね。ミートソースはレトルト商品も多く出回っていますが、ミンチ、タマネギ、にんじん、塩こしょう、コンソメ、トマトの水煮、ケチャップ、油で簡単に作れます。えー!簡単ですか?料理をしない私がこれだけの材料をそろえるのは至難です。曽野小のみなさんはおうちの人と材料を買いに行って、手作りミートソースに挑戦してくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)登校の様子

 今日はたくさんのお客様がみえるため、5時間授業で14:10下校です。今週は3日間の登校で、明日から3連休。生活に余裕の感じがする朝の登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日14:10一斉下校

 明日11月22日(木)は、職員研修会のため下校時刻を14:00としておりましたが、14:10一斉下校に変更させていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214