笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

個人懇談会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木)の給食

献立

カレーうどん わかさぎの南蛮漬け 小松菜のきのこあえ

 わかさぎは冬においしい魚です。体の大きさは10cmくらいで、丸ごと食べられる魚です。今日は甘酸っぱい南蛮たれでしたが、それほど酸っぱさはなく、食べやすかったです。とてもたくさんのわかさぎが出されましたが、みなさんの学級は完食できましたか。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 2学期もあと1週間。安全に登下校をお願いしますね。
画像1 画像1

12月13日(木)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 2日目の様子です。今日もお忙しい中、学校までお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)の給食

献立

鶏肉の生姜たれかけ 白菜の梅おかか和え のっぺい汁 のり佃煮

 生姜は香りと辛みが強い野菜です。ばい菌を殺す働きがあるので、生で食べる寿司や刺身などに添えられることが多いですね。すりおろして魚や肉の臭みを消すこともあります。ドリンクに入れて体を温めたり、のどをスースーさせたりもしますね。「スースー」の表現で伝わりますか?
 今日の給食学級写真は1の3さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 1日目の様子です。お忙しい中、学校までお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火)の給食

献立

鮭の照り焼き 豚肉とゴボウの炒め煮 玉ふのみそ汁

 鮭の実は「サーモンピンク」と言われるように、薄いピンク色やオレンジ色をしていますね。この色には体の中にできた病気のもとを消したり、目の疲れをとったりしてくれる働きがあります。瞬発力に優れた筋肉は白筋、持久力に優れた筋肉は赤筋、両方に優れた筋肉はピンク筋と昔は言われていました。ピンク筋になろうと若い頃はトレーニングしたものでした。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)の給食

献立

キャロットサラダ いかフリッター ポトフ

 毎日食べている給食のにんじんですが、にんじんのオレンジ色には皮膚を丈夫にしたり、病気の予防をしたりなど、体を健康にする働きがあります。にんじんのきれいな色は料理の彩りをきれいにするので、大活躍の食材です。
今日の給食学級写真は1の1さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の忘れ物

 保護者会の3日間、2学期の忘れ物や落とし物を保健室前で紹介します。お子様の物があるかどうかのご確認をお願いします。
画像1 画像1

尾書研 書写作品コンクール

 尾張教育研究会書写作品コンクールの岩倉市入賞作品も職員室前に掲示してあります。児童の皆さんは上手な字の特徴を学びに、見に来てくださいね。
画像1 画像1

明日から保護者会

 明日11日(火)〜13日(水)まで保護者会が行われます。2学期のお子様の様子や3学期の目標などを話させていただきます。お忙しい中ですが、安全に気をつけて学校へお越しください。
 教室や廊下のほか、職員室前にも作品が掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

全校朝礼

 全校朝礼では「税に関する習字・絵はがき」の入賞児童の表彰を行いました。
 校長先生からは「残り2週間の生活をしっかりしましょう。」の話がありました。
 週番の先生からは「今週の目標 1年間を振り返ろう」から、今年を漢字一文字で表すとどんな字になるかを考え、よい2学期、よい2018年の終わり方をする話がありました。さらに、先週行われた全校一斉ドロけい大会の結果報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)登校の様子

 寒くなりましたね。暖かい格好をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】走り幅跳び

 体育の授業の様子です。振り出し足を高く、両腕を大きく振り上げ、遠くに跳ぶことを意識しながら一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

全校一斉けいドロ大会

 最終日の今日は岩倉市国際交流員のエイミー先生も参加し、日本のプレイゲーム「けいドロ」を楽しんでくれました。
 曽野小のみなさんはこれからの寒い季節も元気いっぱいに体を動かしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)の給食

献立

さばの塩焼き 切り干し大根の煮物 鶏だんご汁

 今年の日本の世相を最も反映し、象徴する食を選ぶ「今年の一皿」が「さば」に決まりました。そのニュースが報道された今日の献立が「さばの塩焼き」なんて、栄養士の先生はさすがですね。各学級に「さば好きっ子」が何人もいましたよ。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214