笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】どろぼう がっこう

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】びりっかすの神様

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】Sound of Music サウンドオブミュージック

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】はだしのゲン

 
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動

 委員会で任された裏方の仕事もがんばっています。
画像1 画像1

11月15日(木)の給食

献立

切り干し大根の煮物 厚焼き卵 豆腐と大根のみそ汁 桜イモチップス

 「切り干し大根」は大根を細く切って乾かしたものです。「伊吹おろし」を利用して作られる昔ながらの保存食です。「伊吹おろし」とは岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山から愛知県に向かって吹く、冷たくて乾いた風です。2月頃に多く吹きますね。愛知県の人は昔から知恵を生かした生活をしていますね。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季桜

 気温で寒暖の差が大きくなりました。東門付近の四季桜がきれいです。
画像1 画像1

11月15日(木)登校の様子

 学芸会児童鑑賞日です。みんなわくわくしている様子です。上手に演じられるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 児童鑑賞日

 明日は他学年の劇を鑑賞する日です。1日体育館にいます。防寒(コート、ざぶとん、ブランケット等)やマスクの準備をお願いします。
右をクリックすると、昨年の学芸会児童鑑賞日の様子が見られます。http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

【4年生】びりっかすの神様

 学芸会の演劇名を習字でデザインしました。明日も一生懸命に演じます。
画像1 画像1

【3年生】どろぼう がっこう

 どんどん上手に演技しています。明日の児童鑑賞ではさらに上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習の様子

 朝の会で歌っている様子と算数でかけ算の筆算に集中している様子です。
画像1 画像1

11月14日(水)の給食

献立

野菜と米粉めんの炒め物 油淋鶏(ゆーりんちー) 中華スープ

 米粉めんはアジア地域を中心に食べられています。国によっては主食にもなっています。今日の料理はきしめんのように太いめんを野菜とミートソースで味付けされていました。油淋鶏(ゆーりんちー)は最近よくテレビ等で紹介されている料理です。「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」だそうです。みんな大好物ですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 明日は学芸会児童鑑賞日のため、今日班長チェックを行いました。
画像1 画像1

11月14日(水)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 しかけカード作り

画像1 画像1
 国語で学習している「しかけカードの作り方」を見てしかけカードを作りました。飾りの大きさや飾りの付け方を工夫して素敵なカードに仕上がりました。

【4年生】外国語活動の時間

 昨日の外国語活動の様子です。How is the weather? It's cloudyなど,天気の尋ね方や応え方について学びました。
画像1 画像1

学芸会のプログラム

学芸会のプログラムです。下のURLをクリックしてください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...
画像1 画像1

【4年生】漢字の学習

 書き順や使用例を確認しながら漢字の練習をしています。
画像1 画像1

11月13日(火)の給食

献立

けんちん汁 さばのみそ煮 じゃこキャベツ

 みなさんは学校給食献立表を見ていますか?どこにどの料理を置いたら良いかが書かれています。基本は汁物を右側に、主食(ごはん・パン)を左側に、おかずを中央奥に置きます。配膳の係さんが配った後に自分で正しく置き直してくださいね。https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/cont...
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214