最新更新日:2024/06/01
本日:count up30
昨日:50
総数:185169
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

6/14 こんだて

山型食パン
いちごジャム
牛乳
ハンバーグ
お茶パスタ
ポトフ風スープ

 今日のふるさと食材は、ジャガイモ・玉ねぎが裾野市産、茶・牛乳・鶏肉・豚肉・いちご・マグロ水煮が静岡県内産でした。
画像1 画像1

紫陽花

紫陽花の色が濃くなってきました。晴れの日が続きましたが、明日からはまた雨模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 〜光の粘土〜

低学年の頃を思い出し、粘土に夢中の5年生。おはじきやビー玉をはめ込んでおしゃれな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイタイ・スマホ教室

4・5・6年生を対象にケイタイ・スマホ教室を開きました。業者の方が3つ事例を示して、何がいけなかったか考える形式でした。子供たちは よく考え判断していましたが、これからも折に触れ、上手に付き合えるように指導していきます。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/13 こんだて

さくらご飯
牛乳
裾野ポークの生姜炒め
おざく
西浦産冷凍ミカン

 今日の裾野産食材は、裾野ポーク、玉ねぎ、油揚げでした。それ以外にも、ミカン、米、牛乳、醤油は、県内産でした。地産地消です。
画像1 画像1

6年 家庭科 〜おいしい野菜炒めを作ろう〜

6年生になって初めての調理実習。自分たちの思いがたくさん詰まった野菜炒めを作っていました。とっても楽しそうでした。どの班もおいしくできました。組み合わせがよかったので、我が家の朝食で明日から、5日連続で再現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

直列、並列について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/12 こんだて

ソフトめん
牛乳
つけナポリタン
みしまコロッケ
三色ソテー

 つけナポリタンとみしまコロッケは、富士市と三島市のご当地グルメですね。とてもおいしかったです。
画像1 画像1

じゃんけん大会

 給食の時間に教室を回っていたら、4〜6年生はどのクラスもじゃんけんをしていました。人気のメニューは、おかわりをするのもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ソフト麺
つけナポリタン
三島コロッケ
牛乳

今日は、近隣のB級グルメ献立でした。
画像1 画像1

6年 社会

歴史新聞を作っています。アウトプットすると、整理されたり、また新たな疑問が出てきますよね。今度は、どんな新聞ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽

「静かにねむれ」のCDを聴いて話し合っています。曲名から子守り歌ではないかいう意見に対して、「mfやfがあるから子守り歌ではないような感じ」という意見が出ました。さらに、「昔を語るとか静かに眠れとあるから、誰かが死んでしまったのかもしれない」「だから、眠れ なんだ」と、歌詞や強弱記号を頼りに曲のイメージを探っていました。
画像1 画像1

3年 理科

アオムシがキャベツ以外の野菜も食べるか実験をしていました。「ネギ食べないからキャベツに混ぜてみる」と、「ニンジンが苦手だからハンバーグに混ぜてみよう」というお家の方の作戦を真似している子もいました。ネギ、キュウリ、レタスは、食べなかったという結論でしたが。1班だけ、「レタスは食べそうでした」と報告していました。他のものは?とさらに広がると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活

野菜が順調に育っています。きゅうりもミニトマトも小さい実がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

1年生の音楽にまぜてもらいました。いつもは、ジャンケンが弱い私が、「ちょき」を出したら半分以上の子に勝ってしまいました。ごめんなさい。カスタネットもやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕方の景色

台風の影響が心配でしたが、下校時には雨もやみ、夕方はこんなさわやかな「半分くらい青い」空が広がっていました。
画像1 画像1

本日の給食

ごはん
牛乳
ニジマスのレモン風味
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁

今週は、「ふるさと給食週間」です。裾野市でとれたもの、県内でとれたものをふんだんに使ってします。詳しくは、献立表を見てくださいね。富士宮のニジマスを使ったお料理が絶品でした。
画像1 画像1

2年 音楽

富二っ子は、リコーダーがとても上手なのですが、歌声も柔らかく美しい響きで大好きです。その秘密が分かりました。低学年の頃からの積み重ねでした。表情が豊かで見ているだけで楽しい気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

教科書の挿絵から、暮らしの役に立つ施設を見つけています。写真は、ダムを指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ランチルーム給食

今日は、6年生がランチルームで給食を食べていました。何のじゃんけんかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式 卒業式 1〜5年お弁当の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092