笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】おはなし会

本年度初のおはなし会が、行われました。会場のおとぎの森は、大盛況でした。毎週木曜日の長い休み時間に、おはなし会があります。今後も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【1年生】やった!!めがでたよ!

先週まいたあさがおの種。

今週になりぞくぞくと芽が出はじめました。

毎日、登校して用具を片付けると、嬉しそうに芽を眺めたり、忘れることなく水やりをしたりして、大切に育てています。

生活科の時間には、芽の観察もしました。
画像1 画像1

【学校日記】ラビットさんによる読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1、2年生と特別支援学級での読み聞かせがありました。

ラビットさんはいつもわくわくする絵本の読み聞かせをしてくださります。

子どもたちはにこにこしながら楽しそうに聞いていました。

これから1年を通して数多くお世話になります。

次の機会が楽しみです。

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 今年もラビットさんの読み聞かせが水曜日に行われます。スタートの今日は低学年が絵本を読んでいただきました。みんな絵本の世界に夢中になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)登校の様子

 週の真ん中、水曜日です。よい天気が続き、子どもたちもよい元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】たくさんの発見があった校区探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうは校区探検でした!!

北コース、川コース、南コースにわかれ、それぞれの土地の使われ方についてを実際に歩いて確認しました。

なじみのある場所でも新たな発見がたくさんあり、とてもよい探検となりました。

【4年生】猫ちゃん体操♪

 今日の学年体育は、猫ちゃん体操をして体をほぐしました。みんな、とても楽しそうでした。次の時間から、本格的にマット運動を頑張ります!
画像1 画像1

5月15日(火)の給食

献立

かつおフライ 白菜のおひたし いかだんご汁

 4月〜5月にとれるかつおを「初がつお」、8月〜9月にとれるかつおを「戻りがつお」といいます。初がつおはさっぱりとした味わいが特徴です。
 給食の様子を学級ごとに紹介しています。今日より2巡目に入ります。各学年の1組さんから紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室へきてね

 ラビットさんがバッタのオブジェを作ってくださいました。本物みたいでしょ。何でできていると思いますか?バッタはおとぎの森と学びの森にいます。みなさん、見にきてくださいね。
画像1 画像1

5月15日(火)登校の様子

 天気も晴れが続き、気持ちのよい朝でした。今朝も元気にあいさつができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】モンゴルってどんな国?

画像1 画像1
昨日は国際交流がありました。

今年度から新しくお世話になるエイミー先生と楽しく活動することができました。

エイミー先生の出身であるモンゴルについて、たくさんのことを教えてもらって英語だけでなく異文化についてもとても勉強になりました。

次回の国際交流も楽しみです。

【1年生】先生久しぶりだね

 保育園、幼稚園でお世話になった先生方が1年生の授業参観にお見えになりました。久しぶりに会う先生たちに1年生の子らは大喜び。いつも以上に元気にがんばる姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)の給食

献立

キャロットポタージュ 粉ふきいも ハンバーグ

 今日は豆乳が入ったポタージュです。豆乳は水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶし、加熱して、しぼった水分です。大豆に含まれる栄養素がそのままとれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック代表のあいさつ

 朝礼の後に、赤ブロック、青ブロック、黄ブロックの代表者があいさつと決意を述べました。
画像1 画像1

全校朝礼

 朝の全校朝礼ではバレーボール大会の表彰を2つ行いました。続いて、今年から岩倉市の国際交流員でみえるエイミー先生の紹介がありました。
 校長先生からは、新潟で起こった悲しい事件から、「つみきおに」を守り、実践することの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)登校の様子

 今週はあいさつ運動を行います。PTA生活委員さんも一緒に校門であいさつをしてくださいました。週の始めから元気なあいさつが響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工&書写

 図工では、背景にシャボン玉を使いました。とても楽しい時間でした。
 書写では、ありがとうの手紙と似顔絵をかきました。おうちの人へ感謝の気持ちを込めました。

画像1 画像1

【1年生】おひさま にこにこ

 図工の時間に、クレヨンを使っておひさまを描きました。

自分の好きな色や形を思い思いに使って、色鮮やかな自分だけのおひさまができあがりました。

教室が素敵な笑顔のおひさまでいっぱいになりました。
画像1 画像1

【1年生】はやく めがでてほしいな。

 あさがおのたねまきをした日から、水やりをがんばっています。

朝の用意が終わると、張り切って自分のあさがおの元へ行き、思いをこめて水をあげています。

あさがおに手紙を書いてきた子もいました。

芽が出る日を今か今かと心待ちにしている1年生です。
画像1 画像1

委員会2

 写真は上から、体育、美化、保健、放送、代表の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 大掃除
3/15 卒業式予行
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214