最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:24
総数:224661
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

朝運動5.22

 今日もサーキットトレーニングです。ジグザグ走やフラフープ、鉄棒他、多くのメニューをこなします。適度の運動の後は爽快感が残り、気持ちが落ち着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・揚げパン
 ・牛乳
 ・ツナマヨオムレツ
 ・豆のコンソメスープ   でした。

 今日のコンソメスープには「レンズ豆」が入っていました。「レンズ豆」は豆をつぶしたような平べったい形をしていて、「レンティル」と呼ばれたり、日本では「ひら豆」と呼ばれることもあります。じゃがいものようにほくほくしていて、煮込み料理にぴったりな栄養価の優れた食材です。

 「レンズ豆おいしかったよ!」「苦手かも」と子供たちはそれぞれでしたが、あまり見かけない豆のため、みんな興味津々のようでした。今日は人気の揚げパンだったこともあり、みんな残さず食べました。

須山小の四季5.21

 からっとした晴天のよい日でした。こんな動植物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 4年生は、算数で分度器の使い方を学んでいました。基準になる線を決め、正確に分度器を当てることが大切です。
 5年生は、道徳で「校風を受けつぐ」について考えていました。準最高学年としては、重要な課題です。
 3年生は、国語「合図としるし」を読み解き、答えの文を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉の味噌炒め
 ・ビーフンスープ      でした。

 春雨とビーフンの違いを知っていますか?どちらも見た目がとても似ていますが、原材料は違います。春雨は緑豆やじゃがいも、さつまいものデンプンを使います。ビーフンは中国語で「米粉」と書き、米をひいた米粉を使います。

 今日はご飯がすすむ味噌炒めでした。お休みの子がいたりと、少し量が多かったためか、時間内に食べ終わらない子が少し多いようです。時間はかかってしまいましたが、みんな残さず食べました。

1年生:野菜の苗を植えました

野菜の苗をお店に買いに行きました。学校の畑に植えました。さつまいものつるもさしました。これから水やりを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:朝顔の種まき

暖かくなって、朝顔の種をまきました。きれいな花が咲くようにとお願いしながら、水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 3年生は、書写です。毛筆です。縦画を練習しました。やはり、いい姿勢と筆を立てることを意識すると、まっすぐな縦画が書けるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生は、リコーダー講習会でした。講師の先生に、ていねいに詳しく演奏の仕方を教わりました。いい音が出そうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな先生にお裾分け。
喜んでもらえて大満足な5年生でした。

家庭科 1

今日は、ゆで卵を作った5年生です。
卵の入った鍋に水を入れるのも、慎重に、慎重に。
好みのゆで加減で、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ひじき入り中華ご飯
 ・牛乳
 ・水餃子スープ
 ・フルーツ杏仁     でした。

 ひじきは骨や歯を丈夫にするカルシウムや、便秘解消に役立つ食物繊維、皮膚を健康に保つビタミンAなどが多く含まれています。

 今日はボリューム満点メニューでした。「このご飯すき!」「餃子おいしいよね!」と子供たちにも人気です。少し量が多かったようですが、みんなたくさん食べました。

朝運動5.17

 朝運動は、サーキットトレーニングでした。玉投げ、タイヤ跳び、ラダー、ミニハードルその他たくさんのメニューが用意されていてとても楽しく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉢植え準備

 1年生が、アサガオの種まきの準備を始めていました。鉢の穴をふさぐ小石を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・お茶粉入り角型食パン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 今日は緑茶が練り込んである、きれいな緑色のパンでした。「今日のパンは何が入っているの?」「すごいみどり!」とみんなパンに興味津々です。「お茶の味しないなぁ」「お茶のにおいがしたよ」とそれぞれでしたが、みんな楽しく食べました。

田植え 3

田んぼで田植えの後は、学校に帰ってきて、バケツに稲を植えました。
自分だけのプチ田んぼ。
大きくなるかな。スズメやシカに食べられないといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 2

貴重な田植え体験の後は、冷たい水で足をきれいに洗いました。
田んぼを貸してくださった地域の方と一緒に、はい、ポーズ!
秋の稲刈りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡の世界

理科で顕微鏡を使いました。
ミクロの世界にびっくり、驚きの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験

 5年生が、午後から田植えの体験をしました。ロープに従ってまっすぐていねいに植えることができました。天気がよく、寒くもなく、思ったほど足や服は汚れていませんでした。次に体験するのは、稲刈りです。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭焼き体験

 午前中、4年生が炭焼きの体験に行ってきました。地域の方のご指導の下、用意されていた木材を手渡しで釜の中に運び入れます。中に入っている二人は、上手に並べていきます。二人ずつ次々に交代しながら、力を合わせて作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128