最新更新日:2024/06/02
本日:count up56
昨日:117
総数:451603
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

どろけい大会

 これまでも「4ねりんピック」を何回か開催してきた4年生。
 今日は、学年全体で「どろけい大会」を実施しました。

 人がたくさんいるので、逃げる方も追いかける方も必死です。
 でも、みんないい表情で走り回っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 その2

 休憩後は、サプライズ種目の「パン食い競走」が行われました。
 見ているこちらが恥ずかしくなるくらい大きな口を開けて、必死に獲物をくわえようとしている姿からは、まだまだ子供らしさが残っていることが感じられました。
 そして、最後は担任の先生方の「競走」が行われ、運動場は大盛り上がり!
 学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 来週からは気持ちを入れ直し、卒業に向けて最後の仕上げに取り掛かるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会

 卒業がすぐそこまで迫っている6年生。
 今日は、小学校生活の思い出を振り返るとともに、学年みんなで最後の楽しい思い出をつくるべく、「ミニ運動会」を開催しました。
 玉入れ、綱引き、竹取りなど、これまでの運動会で実施した種目で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ベーコンたまご焼き ・大豆の磯煮 ・豚汁

 今日は、裾野市の根深ねぎとだいこんを使って具だくさんの豚汁を作りました。大豆には、じっくり味をしみこませました。
 てきぱきと配膳をし、いただきますをしていた2年生。さすがです!配膳が早くできるとゆっくり食べられますね。
「今日もおいしい!」とにっこり笑顔で食べていました。
画像2 画像2

たくさんの思い出を詰め込むために

 1年生としての生活もあと少し。
 スーパー2年生になるために、たくさんの力を蓄えてきました。
 同時にたくさんの思い出もできました。
 たくさんの思い出を詰めるための作品バッグに、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA現新役員会

 昨晩、雷鳴轟くあいにくの天候の中、現PTA理事と新役員の方々に集まっていただき、「現新役員会」が開催されました。
 現理事から新役員に対して、具体的な活動内容の説明などが行われました。
 つながりを大事にする「東小PTA」をめざし、子供たちを支えていただきたいと思います。
 現役員の皆様、御協力ありがとうございました。
 新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)バイキング給食2

「どれから食べようかな。」
「全部おいしい!」
「好きな物ばっかり!」
みんなでおいしく楽しく食べました。
量が多かったかな・・・と心配しましたが、おかわりをたくさんして、しっかり食べました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)バイキング給食1

 今日は、6年生といずみ学級のバイキング給食でした。
 給食室は、朝からパワー全開で、たくさんの料理を作りました。
 6年生は、朝からドキドキ、わくわくしていたようです。ずらっと並んだ料理に、笑顔!そして、真剣な表情で料理を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・親子煮 ・キャベツのこんぶ和え ・デコポン

 今日のくだものは、静岡県産のデコポンです。朝から給食室はみかんのいい香りに包まれました。
 おかずは、とり肉とたまごを使った親子煮です。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なるとなどが入り、具だくさん!あたたかい親子煮ができました。にんじんは、裾野市産のものを使いました。

卒業に向けて

 卒業式に向けて、卒業証書を校長先生から受け取る練習を行いました。
 校長先生が目の前にいると、やはり緊張するようです。
 小学校を卒業するにふさわしい、堂々とした姿で証書を受け取れるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

命の話

 「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」そんな疑問に答えてくれた授業でした。
 今ではとっても大きくなった4年生。けれど命の始まりは0.1mmしかないということに驚きを感じていました。
 大切に育った命を、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の読み聞かせ〜今年度最終〜

 今年度最後のお昼の読み聞かせです。楽しいクイズに大盛り上がりでした。
 6年生から、今年一年の感謝の気持ちを伝える場面がありました。卒業を前に、改めて周りの方々へ感謝の気持ちを抱いている姿に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・野菜チップス ・ヨーグルト

 今日は、野菜や豆がたっぷりのドライカレー。ナンと一緒に食べました。
「ナンが小さかった〜、もっと食べたい!」という声が聞かれました。
 野菜チップスには、裾野市のさつまいもを使いました。他には、ごぼうとれんこんを入れました。カリッと揚げるのは大変ですが、人気メニューのひとつです。6年生からよくリクエストが出るので、登場させてみました!
画像2 画像2

ウルトラ3年生!〜知恵の輪の時間に〜

 裾野市のことを学習してきた3年生。今日は、そのまとめとして「すそのんサブレ」を食レポしました。どんな味だったか、ご家庭でも聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!〜ハッピー小物入れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で作った小物入れです。えんぴつがぴったり入る物や、かわいい飾りがあるもの、2つに分けて使える物など、様々です。お家でも、大切に使ってくださいね。

ウルトラ3年生!〜つくって遊ぼう・その2〜

 なかなかの大作もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウルトラ3年生!〜つくって遊ぼう〜

 理科の学習で、今まで習ったことを生かして、おもちゃ作りをしました。友達に楽しんでもらえるようなおもちゃができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて  〜5・6年合同練習〜

 卒業式に向けて、今日から5・6年生合同の練習も始まりました。
 5年生は、6年生の凜とした姿に圧倒されたようです。
 在校生代表として陰ながら式を支えるとともに、1年後の自分たちの姿として、しっかり目に焼き付けておくといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

君、うまいねー

 校長室での「絶好調(舌校長)ランチ」が続いています。
 写真は、食べ終わった後の一コマです。

 「校長先生、肩をもみますよ!」
 「君、肩もみがうまいねー。」

 そんなやりとりが校長室で繰り広げられていました。
 
画像1 画像1

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・五目ずし ・牛乳
・花型豆腐つくね ・すまし汁 ・ひな祭りゼリー

 今日は、1日遅くなってしまいましたが、ひな祭りのこんだてでした。給食室で五目ずしを作りました。炊きあがったごはんに、すし酢と具を混ぜて完成です。ちょっと春を意識して、花をいろいろなところに取り入れてみました。見た目も楽しんでもらえたようで良かったです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 お休み
3/11 朝:読み聞かせ ALT来校 ★東小防災の日
3/12 朝:掃除 特別日課(1〜4年生の下校13:30) 卒業式総練習(5・6年、5・6年生の下校15:30) 陶芸同好会活動日 PTA下校指導(6年)
3/13 朝:読書 学び場15:00〜(最終) ALT来校 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日
3/14 アルミ缶回収 朝:裁量
3/15 朝:掃除 購買窓口最終日 ALT来校 図書サークル打合せ会
3/16 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300