最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:50
総数:185139
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 総合

写真 上:お世話になったJAの方々
   中:看板を立ててくれました。
   下:お礼の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

そばの種まきと同時に、ジャガイモも植えさせていただきました。
 写真 上:みんなでジャガイモ植えるよ。
    中:この向きでいいの?
    下:ていねいに土をかぶせて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

写真 上:種まき5人組
   中:慎重に種まき
   下:先生も種まき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

9/3(木)
 JAなんすん富岡支店の皆様のご協力により、4年生がそばの種まき体験をさせていただきました。なれない作業でしたが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

 写真 上:溝作り
    中:三人衆
    下:種まき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/3(木) こんだて

 ナン型パン
 牛乳
 ひよこ豆のドライカレー
 野菜ソテー
 いちごチーズ
画像1 画像1

1年生 ポップコーンの収穫3

 たくさんのポップコーントウモロコシがとれました。ポップコーン作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ポップコーンの収穫2

 収穫したトウモロコシの周りの皮のようなものをむいてみると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ポップコーンの収穫1

9/3(木)
 夏休み前から育ててきたポップコーントウモロコシの収穫を1年生が行いました。畑から根っこごと抜いて、トウモロコシの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさ雲かぶった富士山

9/3(木)
 かさ雲をかぶった富士山をバックに、始業前の朝マラソンをがんばっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/2(水) こんだて

 ご飯
 わかめしらすふりかけ
 牛乳
 いかリングフライ
 ゴーヤーチャンプルー
 冬瓜ともずくのスープ

 今日は、大雨の影響で3時間目からの授業でした。給食は予定通り実施することができてよかったです。
 ゴーヤーチャンプルーに入っていたゴーヤー(にがうり)は食べられたかな?
画像1 画像1

授業開始

写真 5年生体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始

写真 上:2年生算数
   下:3年生身体測定
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始

写真 上:4年生音楽
   下:6年生家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始

9/2(水)
 今日は、大雨洪水警報が発表さていたため、3時間目からの授業開始となりました。登校してくる頃には、雷が鳴り始めて心配でしたが、保護者の皆様のご協力により、無事に子供たちは登校してきました。

 写真 1年生:漢字の練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/1(火) こんだて
 
  ロールパン
  メイプルジャム
  牛乳
  ハムチーズサンドフライ
  マッシュポテト
  モロヘイヤとたまごのスープ

 今日から給食の再開です。好き嫌いをしないで、もりもり食べて、元気に毎日を過ごせるといいですね。
画像1 画像1

3年生 国語

9/1(火)
 自分の好きな「詩」について、理由を友達に伝える学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

9/1(火)
 読書感想文に取り組んでいました。準備してきたメモを元に、みんな着々と書き進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

9/1(火)
 英語の時間でした。ALTの先生と一緒にフルーツの英語表現を覚えるゲームをしていました。
  写真 上:手は頭の上に・・・
     中:「apple!」
     下:ジェスチャーでフルーツ名を当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

9/1(火)
 ゴミについて勉強していました。「ゴミは分けて出した方がいいのか?」ということを一人一人考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の活動

9/1(火)
 朝の時間に、リコーダーの練習をしている様子です。パートごとに分かれて、お互いの音を聞きあいながら真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 弁当の日 特別日課4時間(1〜3年と6年 下校13:30) 卒業式準備4・5年(下校15:20ころ)
3/18 弁当の日  平成27年度修了式 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092